がやがや通信

雑司ヶ谷から日々のあれこれを綴っていきます。

皇室の名宝展 (ば)

2009-10-26 15:26:55 | アート
昨日は唐組の千秋楽。先日の雨でテントの赤い色が際立って見え木々の緑もつややかで
気持ちの良い朝でした。
           
テントを横目に上野の東京国立博物館でやっている皇室の名宝展に行きました。
気迫みなぎる作品群にすごい、という言葉を何度発したことか。
日本文化芸術の奥深さ、素晴らしさに改めて感動しました。
圧倒されながら建物を後に上野公園を歩いていたらなにやら不思議なオブジェを発見。
                
上野大仏に服を着せましょうというアートプロジェクト?
そもそも上野大仏の存在を知らなかった私。
調べてみると1631年に越後村上藩主堀直寄が塑像釈迦如来像を寄進したことから始まって
地震や火災のたび修復を繰り返していましたが、第二次世界大戦のとき
金属供出令をうけて胴体、脚部を軍に供出したので、現在は大仏の面部をレリーフとして
安置しているとのことでした。なので大仏は顔のみ。
あたかも大仏が今ここにあるように布で覆ってあるのでした。

ご案内

こちらのアドレス http://blog.goo.ne.jp/gaya-gaya で最新ブログもご覧ください。       ブックマークもよろしく。