出掛ける寸前に支度をしていたらパンクをしてしまいましたが、
何とか気を取り直して出掛けて来ました。
先日の栄でのイベントでチューブ交換の実演の際、
タイヤレバーを使用するのは最終手段ですよって言っていたので、
今回はレバーを使用せずに交換作業をしてみました。
指の力だけで、タイヤを脱着しなければならないが、
力を入れると摩擦力で指に水膨れが出来てしまうので、
作業用の耐油性の厚手のゴム手袋を使用。
するとアレレ!あんなに難儀していたタイヤの脱着が
さほど力も入れずにアッという間に終了。
支度をし直して、さぁ出発です。
行き先は、春日井方面と考えていましたが、
相変わらず、脇腹が少し痛むので、
負荷を考えて、平坦路限定ということで、知多半島方面へ行き先を変更。
自転車も軽い物を選択
出発してからは、無理に巡航速度を上げずに
20km/h~25km/h程度の超のんびりペース。
〔セントレア対岸、臨空地域に到着〕
〔GWの連休の割にはこの辺りは道路はガラガラ〕
〔途中、お巡りさんが電柱の陰に隠れて自動車のシートベルト未着用者の取締り^^;〕
野間の灯台方面まで走ろうかとも思ったが、途中の海岸線から、
潮干狩りの人たちの大群が海岸線に見えてきたので、
大量の路上駐車車両と道路渋滞を予測して、
小鈴谷付近で引替すことに。
大野町まで戻ってくると、お祭りの山車に遭遇。
〔山車の辺りは自転車を押し歩きし、少しだけ見物する^^〕
で、のんびりポタの終了。。。
(今回は、三角庵さんも大蔵餅さんも寄らずに通過)
【本日の走行データ】
・走行時間3h29m17s
・走行距離73.95km
・最高速度41.9km/h
・平均速度21.2km/h
・最大ケイデンス180rpm/m
・平均ケイデンス 66rpm/m
・消費カロリー 2071kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より
何とか気を取り直して出掛けて来ました。
先日の栄でのイベントでチューブ交換の実演の際、
タイヤレバーを使用するのは最終手段ですよって言っていたので、
今回はレバーを使用せずに交換作業をしてみました。
指の力だけで、タイヤを脱着しなければならないが、
力を入れると摩擦力で指に水膨れが出来てしまうので、
作業用の耐油性の厚手のゴム手袋を使用。
するとアレレ!あんなに難儀していたタイヤの脱着が
さほど力も入れずにアッという間に終了。
支度をし直して、さぁ出発です。
行き先は、春日井方面と考えていましたが、
相変わらず、脇腹が少し痛むので、
負荷を考えて、平坦路限定ということで、知多半島方面へ行き先を変更。
自転車も軽い物を選択
出発してからは、無理に巡航速度を上げずに
20km/h~25km/h程度の超のんびりペース。
〔セントレア対岸、臨空地域に到着〕
〔GWの連休の割にはこの辺りは道路はガラガラ〕
〔途中、お巡りさんが電柱の陰に隠れて自動車のシートベルト未着用者の取締り^^;〕
野間の灯台方面まで走ろうかとも思ったが、途中の海岸線から、
潮干狩りの人たちの大群が海岸線に見えてきたので、
大量の路上駐車車両と道路渋滞を予測して、
小鈴谷付近で引替すことに。
大野町まで戻ってくると、お祭りの山車に遭遇。
〔山車の辺りは自転車を押し歩きし、少しだけ見物する^^〕
で、のんびりポタの終了。。。
(今回は、三角庵さんも大蔵餅さんも寄らずに通過)
【本日の走行データ】
・走行時間3h29m17s
・走行距離73.95km
・最高速度41.9km/h
・平均速度21.2km/h
・最大ケイデンス180rpm/m
・平均ケイデンス 66rpm/m
・消費カロリー 2071kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より