昨日・今日とずぅ~っと雨降りの天気で自転車での外出はNG。。。
と、いうことで、たまには自転車のメンテナンスでもしようかと。
通勤&ポタ用のチネリ、今のタイヤにしてから、数千キロ走っていて、
タイヤ表面に細かいひび割れなどが発生したり、素地が見えたりして
そろそろ寿命かなぁっと思っていたので、タイヤを交換することに。
で、このチネリには、DE?ROSAのタイヤをお下がりで使用することにする。
先日、ミシュランタイヤが、新商品の「PRO3RACE」を出した。
この“PRO3”先日購入して暫く置いておいたので、
これをDE?ROSAの7801SLに装着し、
DE?ROSAに装着していた“PRO2”をお下がりで
チネリの7800に装着することにする。
先ずは、7801SLに装着していた“PRO2”を外し“PRO3”を装着する作業なのだが、
“PRO2”を外すのは簡単に出来たのだが、“PRO3”を
装着するのが中々上手く出来ない。
サイドワイヤーがメチャメチャ硬いのだ。
タイヤレバーを使いながら少しづつ嵌めていくのだが、
最後の最後でチューブをかみこんでしまう。
セオリーどおり手順を踏んで作業をするのだが、上手くいかない。
新品チューブを3本ダメにして、親指にマメをつくりそれが爆ぜてしまって痛い
チューブの在庫が無くなってしまい、カトサイへ買いに行き、それを使用して
再度行うが、最後の最後でやっぱりワイヤーが硬くてリムに入らない。
とうとう、ギブアップ
前後のホイールとタイヤ・チューブを持っていってカトサイへ泣きつく事に(恥)
チューブを何本もオシャカにするよりは工賃を払うほうが安くつくことを考えると
止むを得ない苦渋の選択
自転車乗りが自分の自転車のタイヤ交換も出来ないなんてと自己嫌悪。。。
で、はめ換えをして頂きながら話をしていると、
「この7801SLは径がほかのホイールよりも僅かだけど大きいんですよ」って。
おまけにこの“PRO3”、ビードワイヤーが他のタイヤよりも硬めだそうだ。
この組み合わせ、ちょっと、熟練がいるそうだ。
なーんだ!!それを早く言ってよ
持ち帰り、DE?ROSAに装着。
次にチネリの擦り減った寿命のタイヤを外し、7801SLから外した“PRO2”を
チネリの7800に装着。
通勤用に“PRO2”は勿体無いかなっと思うが、お下がりっていうこともあったし、
わざわざ通勤用に新品を買うのも勿体無いように思ったので、まぁ、仕方がないか…
こちらのはめ替えは簡単に数分で完了
で、何とかタイヤの嵌め換え作業を終えて、
次はチネリのフレームの洗車。
全身、ブレーキシューの黒い粉が付着したり、砂埃を被ったりして真っ黒け。
前後のホイール、「BENTO-BOX」、サドルバッグ、ボトルケージを外して、
お風呂場へ持ち込んで台所用洗剤の「ファミリーフレッシュ」とブラシで
いっぱい泡立てて丸洗い^^
フレームが綺麗になるとやっぱり気持ちが良い
いつ、雨が止みお天気になるか判らないけど今度乗るのが楽しみ♪
“PRO3”のタイヤのインプレッションもしてみたいし(*^_^*)
雨の日のメンテナンスでした
あと、2月に買ったサドルの交換もまだだし〔爆〕
と、いうことで、たまには自転車のメンテナンスでもしようかと。
通勤&ポタ用のチネリ、今のタイヤにしてから、数千キロ走っていて、
タイヤ表面に細かいひび割れなどが発生したり、素地が見えたりして
そろそろ寿命かなぁっと思っていたので、タイヤを交換することに。
で、このチネリには、DE?ROSAのタイヤをお下がりで使用することにする。
先日、ミシュランタイヤが、新商品の「PRO3RACE」を出した。
この“PRO3”先日購入して暫く置いておいたので、
これをDE?ROSAの7801SLに装着し、
DE?ROSAに装着していた“PRO2”をお下がりで
チネリの7800に装着することにする。
先ずは、7801SLに装着していた“PRO2”を外し“PRO3”を装着する作業なのだが、
“PRO2”を外すのは簡単に出来たのだが、“PRO3”を
装着するのが中々上手く出来ない。
サイドワイヤーがメチャメチャ硬いのだ。
タイヤレバーを使いながら少しづつ嵌めていくのだが、
最後の最後でチューブをかみこんでしまう。
セオリーどおり手順を踏んで作業をするのだが、上手くいかない。
新品チューブを3本ダメにして、親指にマメをつくりそれが爆ぜてしまって痛い
チューブの在庫が無くなってしまい、カトサイへ買いに行き、それを使用して
再度行うが、最後の最後でやっぱりワイヤーが硬くてリムに入らない。
とうとう、ギブアップ
前後のホイールとタイヤ・チューブを持っていってカトサイへ泣きつく事に(恥)
チューブを何本もオシャカにするよりは工賃を払うほうが安くつくことを考えると
止むを得ない苦渋の選択
自転車乗りが自分の自転車のタイヤ交換も出来ないなんてと自己嫌悪。。。
で、はめ換えをして頂きながら話をしていると、
「この7801SLは径がほかのホイールよりも僅かだけど大きいんですよ」って。
おまけにこの“PRO3”、ビードワイヤーが他のタイヤよりも硬めだそうだ。
この組み合わせ、ちょっと、熟練がいるそうだ。
なーんだ!!それを早く言ってよ
持ち帰り、DE?ROSAに装着。
次にチネリの擦り減った寿命のタイヤを外し、7801SLから外した“PRO2”を
チネリの7800に装着。
通勤用に“PRO2”は勿体無いかなっと思うが、お下がりっていうこともあったし、
わざわざ通勤用に新品を買うのも勿体無いように思ったので、まぁ、仕方がないか…
こちらのはめ替えは簡単に数分で完了
で、何とかタイヤの嵌め換え作業を終えて、
次はチネリのフレームの洗車。
全身、ブレーキシューの黒い粉が付着したり、砂埃を被ったりして真っ黒け。
前後のホイール、「BENTO-BOX」、サドルバッグ、ボトルケージを外して、
お風呂場へ持ち込んで台所用洗剤の「ファミリーフレッシュ」とブラシで
いっぱい泡立てて丸洗い^^
フレームが綺麗になるとやっぱり気持ちが良い
いつ、雨が止みお天気になるか判らないけど今度乗るのが楽しみ♪
“PRO3”のタイヤのインプレッションもしてみたいし(*^_^*)
雨の日のメンテナンスでした
あと、2月に買ったサドルの交換もまだだし〔爆〕
わたし、かなりぐだぐだしちゃいましたよー。
rossoちゃんも洗わなきゃなぁ。
硬い新品タイヤは、チューブ無しでホイールにはめられるだけはめて一晩置いておくと、馴染んではめやすくなります(経験から)
滑りを良くするビードワックスなるものもありますよ。
天気が回復するのが、待ち遠しいですね。。。
タイヤによる走行感の違いって、やっぱりかなりあるのですか??
質問が素人ですみません[E:coldsweats01]
晴れるとやっぱり洗車はそっちのけで走りに出かけちゃいますもんね(*^_^*)
雨の日に重い腰を上げて、洗車しちゃいました♪
>かっきーさま
最初はレバーなしで指だけでやっていたのですが、
マメができ破れてしまったのでレバーを使いました。
レバーを使ってもワイヤーがリムの中に入りきらない位
硬かったです。
>はとしさま
タイヤの違いによる走行感の変化、
私もあまり判らないほうですが、
例えば、同じミシュランでも、クリリオンとpro3なんかだと
ハッキリ違いが判ると思いますよ^^
大健闘です!
さて、新しいタイヤになって、フレームもピカピカのチネリに
RAV4Jさんの愛を感じます!
>愛を感じます!
いやぁー!照れるなぁ[E:happy01]
どちらかというと不精で何ヶ月も手を入れずに
乗りっぱなしですからぁ~♪
捨てる人もいてるけど・もったいない
それにしても自分で交換できないタイヤで
出先でパンクしたらどうするのかなぁ・・・??
ボクはとっさのヒッチ輪行ってのあります(笑)
ダメにしたチューブはパッチを貼って、
出先での応急用に使用しますよ。(*^_^*)
出先でのパンクはタイヤ自体が破損しない限り
ダイジョーブだと思いますよ。
ハメ難いのは新品の初回だけだと思いますから。
馴染んでこれば、サイドワイヤーが硬いのが
多少は伸びてくると思います。
ですから、チューブが原因でのパンクであれば
タイヤの脱着はできると思いますよ。[E:good]
たぶん ・ ・ ・[E:coldsweats01]
まぁ、最悪ゴミ袋輪行ってやつかな♪(^^ゞ