毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

[E:confident]

2009-08-10 | 普段乗り用ロード

今日は、某ショップ主催の知多半島一周サイクリング。
昨日、お天気がイマイチで自宅でゴロゴロしていて何気なくPCを
見ていたら、某ショップが知多一を企画しているのを発見。
もともと、土曜日の時点で明日は知多一を走ろうと
思っていたので、一人で走るよりも大勢で走ったほうが楽しいということで、
この企画に“便乗”して走ろうと…^^〔爆〕



知人がこのショップのユーザーで、当日参加するそうなので、
集合時間などを教えていただいた。^^



で、ショップユーザー“御一行様”が出発するのを
見ながら、自然に合流しながら“トレイン”に乗っかる



知多一といえば国道247号の知多半島外周道路を走る。
走っていたら、ここのお店に近づいてきた。。。
P1050448_001



“大蔵餅”さんですぅ。。。
今日のような良いお天気で暑い位の日には、このお店でカキ氷を…
が、列車は、敢無く通過



P1050451_001_2



で、暫く走っていてお聞きしたことは…
自分の走っているこの列車、30数人の参加者の中でも
一番の亀さんチームのレディースチームだそうだ。。。
道理で男性メンバーが少ない訳だ〔笑〕
他の男性諸氏達は、もっと巡航の早いウサギさんチームで
走っているそうだ。。。



まぁ、昨夜から今朝出発しても暫くまでずっと腰痛が発生していた
自分には、今日はこれ位ノンビリポタのほうが、丁度良いや(^_-)-☆
出発して20kmを過ぎる辺りまでずっと腰痛だったのだ。。。



で、小鈴谷を過ぎ、暫く走っていると、突然破裂音が!
自分のフロントタイヤが大音響と共にバーストです。
P1050590_001



海岸沿いの堤防道路を走っていたのですが、
コンクリート路面の継ぎ目の隙間の段差?の角部分にタイヤの側面が当ったようです。
タイヤの側面がパックリと大穴を開け破れています。



早速、“出掛ける時は忘れずに”のカード。。。じゃなかった(^_^;) 、
スペアタイヤとチューブをmyヒップバッグから取り出し、交換作業です。
と、いっても、殆どは、ショップのメカニックさん@店長さんが手際良く、
ササッと交換してくださいました^^
修理を終え、先行していた皆さんに追いつくべく、
ポタスピードから一気に戦闘モードにスイッチオン!
堤防道路から国道に出た途端、車の流れに乗っかって、
35~40km/h巡航で走ります。
5km程走って追いつき、また元のポタスピードにスローダウン。



そのまま、羽豆岬まで走り、フェリー乗り場横のお店で昼食休憩。



師崎のフェリー乗り場で昼食を摂った後は、帰路、三河湾側を走ります。
追い風に乗って皆さん楽しく走っています
P1050516_001



で、私がいつも知多半島1周サイクリングをする時には
お決まりの場所で“パチリ!”
P1050536_001



所々、コンビニで小休止しながら走って行きますが、
私と“添乗員”さんの提案で、“臨時停車”したのは、こちら。
P1050546_001



芋ちゅうさん
http://www.imochu.com/
大学芋の専門店で有名なお店です。
サイクリング時の糖分補給にはとても良いです



ここの休憩を最後に朝の集合場所で、ゴール地点の公園までは休憩無しの
NON-STOPで走ります。
途中、〇浦町の農免道路のアップダウンを幾重にも走りますが、
追い風の影響か、かなりの坂でも誰も足付きせずに登ります。
フラットバーロードやMTBの女性たちも下り坂を一気に40km/hで下ったり、楽しそう!



しかし、参加者の女性、聞くところによると、ママチャリで浜名湖まで行ったりしているそうです。
す、凄い!
今日の知多一100kmでも明るい表情を見ていると、さほど疲れているようには見えない。。。
(今日も、クロックス履いてペダルを漕いでMTBを走らせている姿も)
若いって凄いです



今日は、腰痛を抱えてのスローポタでしたが、とても良いお天気に恵まれて、
楽しいポタでした



で、最後に今日はこの知多半島一周サイクリングの素晴しい特別ゲストが
いらっしゃるというのでご紹介です。
有名な方ですので、「あっ!あの方だ。」と直ぐにお判りになられた方もいらっしゃるのでは???

P1050506_001
(左側の方です)



東京の自転車ショップ“なるしまフレンド”の会長、鳴嶋英雄さんです。
今年74歳になられて、今なお現役で自転車に乗っておられ、素晴しい走りを見せて下さいます。
今日の知多一100kmサイクリングに先立って、昨日も名古屋から浜名湖まで往復150kmを
走られているそうです。\(◎o◎)/!



私も歳を重ねて、この会長さんと同じ歳頃になってもこうやって自転車に乗って
あちこちを走っていることが出来たらいいなぁと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、 | トップ | 足助ポタ »
最新の画像もっと見る