毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

乗り心地は如何に!?

2008-02-11 | インポート
先日オーダーしたサドルが入荷したという連絡が入ったのでお店に受け取りに行ってきた。
セラ・イタリア社の“PROLINK lLIGHT GEL FLOW”と“SLR GEL FLOW”を購入です。

P1020473_01

de?ROSAとチネリの2台分です。
ロードレーサーと言う種類の自転車を初めて購入したのがde?ROSA。
最初に使用したサドルは、自分が超おデブで体重が重く、
お尻への負担が大きく痛くなるだろうということで、
幅広で、クッション性の大きいフワフワの女性用のサドルを取り付けていたのだけど、
乗り始めて4年目、ロードにも大分慣れてきたし、
走り方も最初の頃よりは多少マシになってきたのかな?
最近では、女性用の幅広のサドル、サーキットなどで走ると、
太腿の後ろ部分がサドルに擦れて、力がロスしているような気がするのだ。

と、いうことで普通に男性用の幅も普通サイズのものに取り替えることに。
P1020466_01

もう一つのサドルは、もう一台の自転車、“チネリ”用です。
こっちの自転車、トレーニング用と通勤用に使用していて、
使用頻度がde?ROSAに比べて格段に多い。
で、ロードレーサは当然のことながらスタンドが付いていないので、
大半の場合、駐輪はどこかへもたれさせかけるのだが、
大体の場合、ハンドル部分とサドル部分が構造物に当る。

通勤の場合、朝出勤して夕方退社する場合、
屋外の構造物に立て掛けて駐輪すのだがその駐輪時間が
勤務時間相当分+αということで10h~11hと長い。
風で揺れたりすると、サドルと構造物が擦れる。
それが、毎日毎日続くとサドルの側面が
次第に荒れてきて、ついにはボロボロになってしまう。
ということで、このチネリ、de?ROSAよりも、遅れて購入したのにも拘わらず、
サドルの側面がもう、ボロボロになってきてしまった。

で、取り替えることになってしまったのだ。
P1020455_01
これからは、少し面倒でも毎回サドルにカバーを掛けて駐輪するようにしなくちゃ(*^_^*)

購入はしたのだけど、交換は2台とも、もう少し先の休日になりそうなので、
インプレッションは後日ということに(^_-)-☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初の積雪(*^_^*) | トップ | イライラ(ーー゛) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もSelle Italia 愛用です。SLR xp です。薄... (samiko)
2008-02-12 23:00:42
私もSelle Italia 愛用です。SLR xp です。薄手でシンプルは形。最初は「こんな薄くて大丈夫かな?」と心配でしたが、すぐになれました。今は柔らかいのより、このサドルが好きです。柔らかいサドルだと、座る位置が安定しなくて、安定したペダリングがしづらくなってしまうのです。

新しいサドル、合うといいですね。
返信する
うちの同居の方がほしいって言ってるものみたい・・。 (misa)
2008-02-13 18:15:06
うちの同居の方がほしいって言ってるものみたい・・。
でも手が出せず・・・みたい。
ぜひ乗りごごち教えて下さいね♪
返信する
(-д-;)ふむ、高級そうだから 痔にはならないだ... (まゆころ)
2008-02-14 00:35:28
(-д-;)ふむ、高級そうだから 痔にはならないだろう・・・。
返信する
>samikoさま (RAV4J)
2008-02-14 13:26:37
>samikoさま
あまり硬いのは相性が良くなかったので、
これにしました。
プロリンクは、チネリで使用しているので、
多分、マイナーチェンジした物でもいけるかなと思ってます。
SLRは初めてなので、ちょっと心配ですが、
これに慣れれば、もう少しレース向きのでも
使えるようにならないかなぁーっと思ってます。
(プロリンクよりSLRのがゲルの量が少し少なくて硬いです)

>misaさま
“同居の方”にプレゼントされてみては如何ですか?
今日はヴァレンタインですからねぃ(*^_^*)

>まゆころさま
自転車は丁度この辺りが良く動きケツ流も良くなって
痔主の人は少ないかも♪
このサドル1個で、ホームセンターの廉価版ママチャリが1台買えちゃうかもです。。。
返信する
工エエェ工エエェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエエ工ェエエ工 (まゆころ)
2008-02-15 20:23:40
工エエェ工エエェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエエ工ェエエ工

そんなに高いの?
意外と金持ちなんだなぁ(爆)
返信する
>まゆころさま (RAV4J)
2008-02-15 20:58:00
>まゆころさま
いえいえ、自転車ビンボーです。
一旦スポーツ自転車の世界へ足を踏み入れると、
物欲との戦いが待っています〔笑〕
少しでも軽く、少しでも早く、少しでも坂を軽々と走るために
部品類のグレードアップに物欲が沸々と。。。
でも肝心の体重が減らないので負荷は重いままです〔爆〕

因みに私の自転車、ペダル左右1組で廉価ママチャリ3台は買えるかと…〔滝汗^^;〕

ロック歌手の忌野清志朗さんの自転車は特注で、
¥1,600,000.-だそうです♪
車が1台買えます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。