WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/05/02(火)

2017-05-02 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
トランプ大統領の真意は? ・アメリカのトランプ大統領は ブルームバーグのインタビューで 金正恩委員長との異例の「首脳会談」について 突然言及、会談が実現すれば「光栄だ」と述べるなど“対話”の姿勢を強調した。一方 北朝鮮は きょう、核攻撃を示唆。しかし、アメリカは 北朝鮮への""圧力""も強めている。ソウルでは 日米の駐韓大使が 韓国の尹炳世外相と 異例の会談。連携を確認した。さらにアメリカ軍は 韓国の上空で B1戦略爆撃機2機を使った共同訓練を韓国で行った。専門家は、近いうちに 会談が実現する可能性はないと指摘。一方で、韓国の大統領選の結果次第で 南北対話が進み、首脳会談につながることもあると 述べた。
韓国大統領選 最後の討論会…結果は ・今後の北朝鮮情勢の鍵を握る韓国の大統領選挙は、9日の投開票まで あと1週間。2日の今夜、上位5人の候補による 最後となるテレビ討論会が 開かれた。北朝鮮への対応や アメリカとの連携についての発言が出た。支持率トップの 革新系最大野党「共に民主党」の文在寅氏は「大統領が 北朝鮮を敵国と規定するのは よくない」「軍事的には敵だが、もう一方では 祖国統一の相手」と、対話の方針を改めて示した。文氏は ここに来て 支持率で 他の候補と差を広げているが、この北朝鮮に対する姿勢は 懸念材料でもある。このまま 文氏が逃げ切るのか、北朝鮮の挑発が続く中「さまよう保守層」が結集するのか、残り1週間 まだ目が離せない。
クロマグロ漁獲規制 小型マグロだけ逃がせ! ・水産庁は 資源が減少している 小型の太平洋クロマグロの漁獲量が 国際合意で決められた枠を 初めて上回ったと 発表した。去年7月から 今年6月末までに 日本に割り当てられた漁獲上限は 4,007トンにも関わらず 4月末時点で4,008トンに達したのだ。原因は 西日本を中心とした想定外の豊漁と混獲と、ほかの魚を取る目的なのに マグロが入ってしまうというケースだ。東京海洋大の勝川准教授は「混獲がある中で 国の漁獲枠を約束の範囲に抑えていく仕組みづくりが 必要」と話す。青森県深浦町で 大型定置網漁を行う「ホリエイ」は 定置網に入った小型クロマグロを生きたまま逃がす技術の開発を 進めている。表層を泳ぐクロマグロの行動を調査し、逃げ道となる穴を 上の部分につけることで、クロマグロだけを 逃がす。また、大型クロマグロは 逃がしたくないので、網の目を、規制対象の30キロ未満のマグロだけが通れる大きさにして 実験を行う予定だ。
タケノコ危機の真相 ・今が旬のタケノコだが、天候不順などの影響で、今年、かつてない凶作だ。都内のスーパーでは、仕入れ量が 例年に比べ半分しかなく、入荷後 すぐに売り切れてしまうという。春先は 価格も高騰していたため、買えなかったという客が 殺到している。タケノコ不作の影響は レジャーにも。伊豆にある観光農園「一条竹の子村」は、この時期 タケノコ狩りで人気だ。しかし今年、タケノコが多く出始めたのは 例年より1ヵ月ほど遅い 4月の中旬ごろ。収穫量も 3割ほど減ったという。実は タケノコは、「表年」と呼ばれる豊作の年と「裏年」と呼ばれる不作の年が 交互にやってくる。今年は「裏年」。それに加えて春先の天候不順などで かつてないほどの凶作となっている。未曽有の“タケノコ危機”。タケノコは 遠い存在になってしまうのだろうか。
安倍総理 被災地を視察 ・信頼回復に繋がるのだろうか? 安倍総理大臣は2日、宮城県を訪れ、4月、今村前復興大臣が 失言問題で辞任してから 初めて、東日本大震災で被災した地域の視察を行なった。視察には、今村氏の後任の吉野復興大臣も 同行し、商店街などの商業施設や 小学校の視察のほか、津波で大きな被害を受けた石巻市と、名取市の閖上地区を訪れ、黙とうを ささげた。2日の視察は 今村前大臣の失言を受けて 急きょ設定したもので、政府としては 被災地の信頼回復を 急ぎたい考えだ。
エイベックスが「未払い残業代」 ・宅配業界につづき 大手音楽会社でも、残業代の未払いが発覚。音楽ソフト大手の「エイベックス・グループ・ホールディングス」が、グループの従業員らに 数億円規模の未払い残業代を5月、支払うことが分かった。グループの全従業員 およそ1,500人のうち、現時点では、およそ半数に 適切な残業代を支払っていないと みられている。特に、音楽制作部門など、深夜の勤務が多い職場で 未払いが多く見つかったという。
「ボルヴィック」自主回収 ・キリンビバレッジは 2日、ミネラルウォーターの「ボルヴィック」にプラスチック片が混入した疑いがあるとして、およそ370万本を自主回収すると発表した。対象は500ミリリットル入りのペットボトルで、これまでに 健康被害の報告はないという。フランスの製造工場で機械のプラスチック部品が破損し、一部が容器に入ったことが原因だとしている。
朴被告側 否認の構え ・収賄の罪などで起訴された韓国の前の大統領、朴槿恵被告の 事実上の初公判となる公判準備手続きが きょう、ソウルで開かれた。朴被告本人は きょうは 法廷に出席しなかった。弁護側は サムスンなど 大企業から 巨額の賄賂をうけとった罪など 18の起訴内容を否認する構えだが、「捜査記録の検討が 終わっていない」として、次の裁判まで 認否を留保した。
「築地」の土壌調査を開始 ・東京都は、土壌汚染の恐れがあると指摘される築地市場で、有害物質の調査を始めた。過去に必要な調査が行われていなかった 111地点が対象で、土や地中のガスを採取して ヒ素やベンゼンなどの濃度を分析する。調査結果は 今月中に公表されるが、結果によっては、豊洲市場への移転を巡る小池知事の判断に 影響する可能性もある。
なぜ今? AIIB歩み寄り発言相次ぐ ・アジアの発展途上国などに 資金援助をして 経済成長を支える国際機関の中で、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行が 今、存在感を増している。このAIIBに対し、日本は 同じ役割を果たすADB=アジア開発銀行を主導しているため、ライバル意識を持っていた。しかし このAIIBに歩み寄る発言が 相次いでいる。きょう 横浜市で講演した日銀の黒田総裁は AIIBに 多くの国や地域が加盟していることは良いことだ と、AIIBの役割を評価。また、政府与党からは 自民党の二階幹事長が 香港のメディアに対して 日本がAIIBに参加する可能性もあると 発言。二階氏の側近の議員によると こうした発言を 2月ごろから検討していたという。安部総理は 過去に透明性がないといわれる AIIBの組織体型に 疑問を投げかけていた。AIIBに前向きな発言が相次いだ理由を 外交問題に詳しい専門家は アメリカと中国の関係が 背景にあると話す。
【ロングセラー研究所】リカちゃん・今年で 誕生から50年を迎えた 着せ替え人形の定番「リカちゃん」。今では タレント名鑑に載るほど有名となり、これまで 6千万体以上を販売してきた。海外製品とは違い、日本人の生活や好みに合っていたことから、発売から1ヵ月で 4万体を出荷する大ヒットとなった。この人気を持続させるために 打ち出したのが、“ソフト戦略”だ。「リカちゃん」の友達の人形などを販売することで、人形の世界を ストーリーで面白く展開していったのだ。今では、おもちゃの枠を越え、インスタグラムで 自ら情報発信をしたり、フランスの観光親善大使に就任したり するなど 活躍の場を広げている。取材先:タカラトミー、リトルファクトリー
【トレたまinアメリカ】模様を描き続けるテーブル・【商品名】模様を描くテーブル【商品の特徴】磁石の力で 鉄の球を動かし、テーブル上の砂に 模様を自在に描く技術。【企業名】芸術家 ブルース・シャピローさん【住所】アメリカ ミネソタ州ミネアポリス【価格】1,000ドル~【取材】ライアン・マキューン【トレたまキャスター】片渕 茜
明日の経済と解説・【コメンテーター】伊藤元重氏(学習院大学 教授)

右中央の鉄の玉が砂を動かして模様を作る