文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

台風11号接近中。

2015-07-16 20:36:39 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1498日目)
高:245ミリ
幅:280ミリ
太:6.9ミリ

やはり水を吸っているときは膨張しているみたいで、今日測定してみたら太さが元に戻っていました。
水を吸っていると0.4ミリくらい太くなるみたいです。
今晩は台風の影響で雨が降るんじゃないかと思うので、また水を吸って膨張するのでしょう。



紅マドンナは相変わらず元気です。
頑張れ、頑張れ。



豆は段々枯れてきたので、収穫して、片付けました。
収穫したら、豆が6粒ありました。
食べてみると、しっかり豆の味がしました。




トマト2種もまあまあ元気です。
先日赤くなった実を収穫して食べてみましたが、とても甘くて美味しかったです。
ミニトマトのほうを食べました。
もう1種が中玉トマトなので、中玉トマトも早く食べてみたいです。
来週くらいには食べれるかもしれないので、楽しみです。

大型の台風11号が接近中です。
なかなか来ませんが、今のところあまり風とかもないので、予想していたよりもたいしたことないのかもしれないなと思っています。
でも油断大敵。
台風が通り過ぎてしまうまでは、注意したいと思います。

ピースの又吉さんが芥川賞をとったみたいですね。
とても良いことだと思います。
最近あまり小説を読んでいませんが、そのうち文庫本でも出たら読んでみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿