文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

昨日は結婚記念日でした。

2013-03-21 13:39:26 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(651日目)
高:130ミリ
幅:70ミリ
太:3.7ミリ


最近、暖かかったり寒かったり気温の変化が激しいですが、やはり植物にとっては良い季節みたいで、文旦も新しい芽が伸び始めました。
一時は枯れてしまうんじゃないかと心配しましたが、大丈夫だったみたいです。

先日実家に帰ったとき見に行ったのですが、去年実家の空き地に植えた梨も元気そうでした。
冬に落としていた葉っぱも、新しい葉っぱが出てきていて、今年も元気に生長しそうな雰囲気でした。


植えたものが元気に生長してくれると嬉しいものです。
どんな世話をすれば良いのか調べ、しっかりと世話していきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿