文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

一日遅れの更新です。

2013-03-15 07:09:50 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(645日目)
高:140ミリ
幅:70ミリ
太:3.7ミリ


昨日は更新をすっかり忘れてました。
ちなみに、昨日はホワイトデーですが、アインシュタインの誕生日でもあるそうです。
アインシュタインと言えば二十世紀を代表する大天才ですが、実は私は天才にまつわる話が大好きです。
全く意味はわかりませんが、過去の天才たちが挑んできた難問の話など大好きです。
YouTubeなどでリーマン予想やポアンカレ予想を取り上げたNHKの番組がみれますが、とても面白いです。
ポアンカレ予想なんて、もはやどうしてそれが数学の問題なんだろうと思うような問題です。
わけわからないけど、なんか知らないけど、面白いです。

近年、京大の教授がABC予想を証明したとか、1700万桁の素数が見付かったとか、色々面白そうな話題が出てきています。
NHKには、是非これらに関する番組を作ってほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿