文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

今アラレが降ってました。

2013-11-28 23:59:16 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(903日目)
高:165ミリ
幅:160ミリ
太:4.8ミリ


もう、むちゃくちゃ寒いです。
何か凄い音がするなぁと思って外を見たら、アラレが降ってました。
写真にも少し写ってます。

本当に異常気象というか、いつまでも暑いなぁとこの前まで言っていたのに、例年より早く雪が降るなんて、どうなってるんだろうと思います。


今年の冬は寒くなるらしいと言う話をよく聞きます。
カメムシが多い年は寒くなるらしいとか言っている人もいました。
確かにカメムシ無茶苦茶多いです。

ウチの地元ではカメムシのことをジャクゼンとかジャクジとか言いますが、これは方言なんでしょうか?
どのへんの人まで通じるんだろうと思います。


明日の朝、凍ったりしてなかったら良いなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿