文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

最近は雨がひどいですね。

2016-06-23 23:04:26 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1841日目)
高:245ミリ
幅:280ミリ
太:8.4ミリ

我が家の文旦、やっぱり変化なし。



紅マドンナはどうなんでしょう。
元気なのか、どうなのか。
落ちた葉っぱにナメクジみたいなのがくっついていたりして、何か気持ち悪いです。
どうにかしないと。



ミニトマトは元気です。
日に日に大きくなってくれています。
種を蒔いたのが、かなり遅かったので、無事に実をつけるか心配ではありますが、元気に生長していってほしいです。

最近は雨がひどいですね。
被害が出そうなほどですが、雨のおかげで、ベランダの植物たちに水やりをしなくて済むので、楽チンです。
でも、水やりには気をつけておかないと。



嫁が職場から、花の終わった胡蝶蘭をもらってきました。
育ててみることになり、先日植え替えを行いました。
意外に時間がかかってしまいましたが、なんとか植え替えました。
胡蝶蘭の世話をするのは初めてなので、うまくいくかどうか心配ではありますが、また花を咲かせるように、頑張って育ててみたいと思います。
胡蝶蘭はあまり水をやりすぎると良くないみたいなので、気をつけないと。

植物がどんどん増えてしまって段々置く場所もなくなってきましたが、頑張ります。
近日中にサツマイモのプランターでの栽培を始める予定です。
頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿