文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

パンの研究中 その4

2017-03-04 07:44:44 | Weblog
新しい小麦粉を買ってみました。



春よ恋の全粒粉。
私が育てている小麦と同じ品種の小麦の全粒粉です。



こちらは薄力粉。
パンは強力粉を使いますが、混ぜると良いんじゃないかと思って買ってみました。



クルミも買ってみました。
初めて具入りのパンを焼いてみたいと思います。



以前買っていたゴールデンヨットを100gと今回買った春よ恋の全粒粉を100gと薄力粉を50gを混ぜて焼いてみました。
クルミも入れました。

初めて具入りのパンを焼いてみましたが、具入りも良いですね。
やはり食べごたえがあります。
パン自体の味はクルミを入れたことによって少し分かりにくくなってしまいましたが、全粒粉を入れ過ぎたのか、ちょっと苦味みたいなのがありました。
今回買った全粒粉は、ふすまっていうんですか、小麦の皮みたいなのが結構大きめでたくさん入っているように感じたので、そのせいかもしれません。
薄力粉を入れた効果は分かりませんでした。
本を読んでいたら、薄力粉のほうが強力粉よりもアミノ酸を含んでいる量が多いと書いてあったので、薄力粉を入れると旨味が増すかなと思って入れましたが、どうなんでしょうね。



はるゆたかブレンドを150g、春よ恋の全粒粉を50g、薄力粉を50gで焼いてみました。
全粒粉を減らしたせいか食べやすくなりました。
今回買った全粒粉はこのくらいの量がちょうど良いのかもしれません。
薄力粉を入れた効果は、今回も分かりませんでしたが、嫁はなめらかだと言っていました。
パンを切る時にパンくずがほとんど出なかったのも、このことが関係しているかもしれません。
嫁はなめらかと表現しましたが、確かに柔らかく焼けたと思います。

もっともっと小麦の甘さが感じられる旨味のあるパンが焼きたいのですが、どうすれば良いんだろう。
酵母も考えたほうが良いのかな。
もっともっと研究しないと。