文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

日焼けした皮膚が剥けてきました。

2015-06-11 23:52:28 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1463日目)
高:245ミリ
幅:280ミリ
太:6.8ミリ

先日、トライアスロンに出場した時に日焼けした肌が剥けてきました。
当日はホント天気が良かったのでレース中は気持ちが良かったのですが、その日の夜くらいから肌がヒリヒリして大変でした。
ヒリヒリはおさまりましたが、これからしばらくは皮が剥けて大変です。

我が家の文旦は生長が止まりました。
サイズが変わらなくなりました。
もうしばらくはこのくらいの大きさで良いです。
うまく盆栽みたいになってくれると嬉しいです。



紅マドンナはサイズを測っていないので、どのくらい生長しているのか分かりませんが、大きくなっていると思います。
それぞれが競いあいながら生長していってほしいです。



豆はホント生長が早いです。
グングン大きくなっています。
収穫できることを期待しています。




トマト2種もグングン生長しています。
大きくなってきたので支柱を立てました。
少しだけ実をつけ始めました。
無事収穫できますように。

梅雨入りしてから、当たり前ですが、雨ばっかりです。
カエルがゲコゲコ鳴いています。
カエルも鳴き方は色々です。
カエルも一晩中鳴いてるわけではなく、ある一定の時間を過ぎるとピタッと鳴き止みます。
不思議です。
カエルが鳴くのも、きっと何かを伝えたくて鳴いているのでしょう。