ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

ぽちょむ君の雑記(2月第五週)

2006年02月28日 22時27分58秒 | 雑記
まったりプレイを続けていたアルトネリコ、ついにクリアしました。

プレイ時間は35時間ほど。
これでもかなり寄り道しまくりなので30時間を切るのは楽勝、普通にプレイしたら25時間ぐらいで終わるでしょうか?
最近のRPGにしては短めですが、複数回のプレイを求める内容なので、そこを考慮すれば順当な所ですね。

当然のように私もギャラリーモードのコンプリートを求めて2周目はじめました(笑)。
1周目は話を楽しむために何も見ないでプレイしましたが、今度は攻略情報を参照して取り逃しが無いようにしたいと思います。
ま、諸般の事情により3周目までプレイすることが確定してるんですが(爆)。

さて、軽い感想などを述べてみますと、既存のRPGだと笑いあり涙ありで波乱万丈のシナリオ、あるいはキャラを強化してより強い敵を打ち倒すといった戦闘およびそれにまつわる要素がメインの部分と言えるでしょう。
しかしこのアルトネリコにはその概念は当てはまりません。
この作品のメインは「ヒロインとの交流」、これに尽きます。
ヒロインとの会話を楽しむ、ヒロインの心理世界を探検する、ヒロインを着せ替えして楽しむ(ぉ)、それがこのアルトネリコのメインテーマなのです。
シナリオも戦闘も出来が悪いわけではありません。
が、ヒロイン周りの作りこみはそれとは比べ物にならないぐらいに練られています。

「インパクトを大きくするためにやたら話が複雑」「次から次に強敵が現れて、戦闘戦闘に明け暮れる」、そのような既存のRPGとは一線を画す意欲作です。
興味がわいた方はぜひプレイしてみてください。


今週のスピリッツレビューは、よってたかって内容が微妙だったためお休みします(えー)