ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(11月第二週)マガジン・チャンピオン編

2005年11月12日 23時53分17秒 | 週刊マンガ誌
本日は都合によりケンジンによる単独レビューとなります。

まずはマガジン
金田一少年の事件簿
いよいよ来週から解答編ですか。
今回ドライアイスを使ったトリックが解き明かされてましたが
さすが~って感じです(ぉ
最初のシャンデリア落下のトリックはワイヤーの長さとか、客席の床に開いた穴から
何かの仕掛けで客席の方までワイヤーを伝わせて、そこを切ったんじゃないかなと
思うんですが、他については皆目見当がつきません(苦笑)
もうしまのハシラ部分でもヒントが出てましたが…うーむ。

ファッションリーダー今井正太郎
これって一応ラブコメだったのね。今週のトビラ見て気付きました。
で、とりあえず突っ込んでおくと、お前はトビ職のあんちゃんか、と(苦笑)
選択肢としてはCのヌード村に移住でFAですね(ぉ
まあ、あれだけでイキナリばっちりお洒落になれたら漫画終わってしまいますけど。

15の夜(読切り?)
冒頭に編集部員達が登場して現状に問題提起する、ってMMRかと思いましたよ(笑)
おそらくこう思ったのは私だけではあるまい…
で、内容ですがこういうノンフィクション(形式)はレビューしづらいんですよね。
とことん鬱になる展開を予想するなら、例の自立支援ホームの運営者(ニコさん)は
裏では子供を食い物にするようなアクドイ人物で…って感じなんでしょうが
おそらくそれは無さそうですし。
全3回ということで、来週の展開に期待(?)

VISIONZ
先週の事件はアレで解決なのか…
今週の新たな事件は集団自殺を装った殺人事件…なんですかね?
お前の事件だ、とは言われてますけどいくら何でも電車飛び込みと練炭自殺では
死体の状態が全然違うような気がするんですが。
死因は中毒死だけど死のヴィジョンはそうではない、って事なんですかね?


続いてチャンピオン
バキ
大方の予想通り次回が最終回ですか。
まさか最大のテーマである勇次郎との決着を1話で済ますとは考えにくいんで
やっぱり第三部へ移行の線が濃厚なんじゃないですかねぇ。
もちろんテーマは「バキの勇次郎超え」…ってグラップラー刃牙の頃から変わってないぞ(苦笑)

ドカベン
ここでスターズも山田が反撃の狼煙を…
あとはモーニング担当のぽちょむさんヨロシク(ぉ

という事で、ぽちょむ君によるモーニング編解説(13日追記)
水原の考えは以下の通りです。
天才・山田はあらゆる球に対応できるが、ドリームボールだけはさすがにヤマを張らないと打てない。
また、ドリームボール無しで山田を打ち取るのは困難なので、山田の読みを外してドリームボールを投げなければいけない。
そこで、山田が考えもつかない配球として水原は「全球ドリームボール」を提案。
鹿島(キャッチャー)も「それだ!」という感じだったのですが、結果はあの通りでした。


南風!BunBun
相変わらずどこかネジのハズレたキャラのオンパレードですね(苦笑)
いわゆる”正義の不良”漫画かとはじめは思ってたんですが、全くの見当違いでした(笑)
窃盗&人身事故というとんでもない事態ですが、全くそんな気がしません。
そういえば先週は殺人未遂か。
ある意味凄い漫画だな…

無敵看板娘
今週のは、そうじゃなくて先生の服装(見た目)を改善する方向でいこうよ
と読者が突っ込むのが正しい読み方と言う事で(笑)

サイカチ
11話目にしてキングクリムゾン(時間すっ飛ばし)発動(ぉ
まあ、昆虫バトルがメインの漫画なんでブリーディングを力入れて描いても仕方ないんでしょうけど。
で、またも変なキャラがダブルで登場(苦笑)
何やら因縁めいた話があるようですが、こういう漫画であんまりそれを前面に出すと
かえって興が削がれるような。イマドキの小学生としてはどうなんでしょ?

ゆび(集中連載)
実際に千切れた指がひとりでに動き回ってたら怖いんでしょうが、漫画で読むと
何となく間抜けな感じがしてしまいますね。
本を読んで頭の中で想像する方が合っているような気がします。
例の高校生(?)達が見た殺人現場ってのがおそらく関係してるんでしょうが
いったい例の「ゆび」は何者なのか、興味を引く導入ではありました。