ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(5月第二週)マガジン・チャンピオン編

2007年05月12日 23時59分26秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
では後半分、マガジンから。
Pocho :
えーと、なんでもどうぞ(ぉ
kenjin :
では袋とじについて語ってください。
Pocho :
えーと…今週はマガジン買ってないんで読めてなかったり(汗)
まぁ作品が作品なだけに、あの封印は解かない方が良いのではないかと思います(ぉ
kenjin :
ではとりあえず作者の巻末コメの通りの内容だった、とだけ(笑)
Pocho :
ですか。
そこも確認してな(ry
kenjin :
今週は本編が割と普通だったからな…
Pocho :
普通の作品ならば、単行本5巻ぐらいで現在の状況になっていてもおかしくないようなw
kenjin :
前提が間違ってますよw
Pocho :
逆に言うと、修羅場シーンを集めるだけで単行本10巻突破と(ry
kenjin :
ノロケ2:エロ3:修羅場5の黄金比なので(ぉ
Pocho :
まぁこの作品にエロを求めている人はいないでしょう。
修羅場の大和に自分を重ね合わせるM需要が大半で(笑)
kenjin :
ちょw
今回の袋とじの存在意義を全否定するようなコトをサラッとwww
Pocho :
エロ担当作品は…ウミショーあたりかな?
こっちも微妙ですが。
kenjin :
ネギまは…エロという感じではないか。

では次へ。
Pocho :
金田一でも。
特にこれと言ってポイントはないんですが(爆)
kenjin :
上レイカときたかw
Pocho :
「上」を見て名字だと思うのは、ムショ暮らしとかいう以前の問題だと思います(苦笑)
kenjin :
領収書の存在を知ってて上様知らないってのもな(苦笑)
Pocho :
じゃあ次へ。

読み切りの「15の夜」を。
kenjin :
読者の投書じゃないですが、少年誌でこういうのをたまにやるのは良いことかと。
Pocho :
試み自体は買いたいと思いますが、テーマがドラッグってのがやや浮世離れしている気がします。
もっと身近かつ切実なテーマはないんですかね。
kenjin :
とはいえ私等はもう少年じゃないのでねぇ…なんとも。
ナウなヤング(死語)にはドラッグも割と身近な話題なのかも知れませんし。
切実さで言えばある意味イジメよりも上かも。
Pocho :
この前のいじめ問題の時もアスペルガー症候群の話でしたし、どうも特殊な例ばかり持って来ているような…
kenjin :
イジメの場合は千差万別なんで一般的な例というのが決めにくい気もします。

さて、今回の内容ですが…っていうのもなかなか難しいですが(苦笑)
Pocho :
身近がどうこうというのを置いておいて、1つのドキュメントとして見れば面白いと思いますね。
ああいうのを見ると、ドラッグの依存症ってのはどのぐらいなのか自分で試してみたくなる私はどうなんでしょうかw

kenjin :
絶対後悔しないならばご自由に、としか(苦笑)
Pocho :
いざとなったらダルクに行けばいいんですしね(ぉ

ま、まだ前半なので後半を見てから総括を語るとしましょう。
次へ。
kenjin :
FAIRY TAILですが、グレイが露出狂(違)なのは師匠の教えだったんですねw
Pocho :
だったらなんでナツは厚着をしていないのかと小一時間(ry
kenjin :
ハートが燃えているからで(以下略
Pocho :
そこで厚着をすればさらに威力が上がるのでは?(笑)

さて、師匠の教えであるかどうかはともかくとして、露出=氷魔法と結びつけるのは当初からの伏線だったんですかね?
だとしたらちょっと「やるな」という感じですが。
あるいは、キャラメイクのために変な癖をつけただけで無理やり後でこじつけた、のか。
kenjin :
さて、どうなんでしょうね?
個人的にはウルの出番をもっと(以下略
Pocho :
つまりこれからはこの作品がエロ担当となるんですね(笑)
kenjin :
それはそれでw
Pocho :
そう考えると、マガジンってエロ路線化が可能な作品が多い割に、露骨なのは少ないような気がします。
…ジャンプと比べると、ですがw
kenjin :
ジャンプはアレとアレが極端なだけではw
Pocho :
マガジンにはそういう徹底した作品がないな、というだけなんで。
kenjin :
ジゴロ次五郎とk(以下略

では次へ。
Pocho :
講談社漫画賞受賞の絶望先生を(笑)
kenjin :
流石講談社は太っ腹だなぁ(棒読み
Pocho :
アニメ化も実現しましたし、いよいよ本格ブレイクでしょうか。
深読みすると死亡フラグなんですけど。
kenjin :
まあそこは今回の本編でも触れてますしw
Pocho :
正直に言ってしまうと、今後の展望は死亡という事はないでしょうが大ブレイクという事もなく、2番バッター的地位を不動のものにするだけな気がします(酷)
kenjin :
とりあえず今回のオチの不自然消滅フィギュアは海○堂から発売されますね(笑)
Pocho :
いや、私としては同人ルートを推したいです。
つまり夏コミで(以下略)
kenjin :
それが不自然な売れ行きになるわけですねw
Pocho :
うまくまとまった所で次へ。
kenjin :
何かあればどうぞ。
Pocho :
妖怪のお医者さんにもエロ展開フラグが(ry

花形で、巨人の星の中でも1、2を争う名シーンが(笑)
kenjin :
もはや巨人の星の代名詞ですから出さないわけにはw
ただ私としてはそれよりも明子姉ちゃんのミニスカに注目したい所で(以下略
Pocho :
つまり、花形にもエロ展k(ry

では、マガジンはこんなもんですかね。
kenjin :
続いてチャンピオンへ。
Pocho :
バキwwwww
kenjin :
まさかアレで終わりってことはないですよねw
Pocho :
あれで終わらなかったとしても、同じことを何度も繰り返すだけになりそう。
それにしても展開がどうも極端だよなぁ。
kenjin :
まあ今に始まった事じゃないですけどね(苦笑)
アライJr.の時も散々引っ張って結局瞬殺だったしw
Pocho :
アライの時は単なる雑魚だったで終わりますが、今回はオリバ一方的→バキが一方的ってそこまで正反対に変わらんでも。
kenjin :
ヒデェw

それが範馬の血ということで…ってそれじゃ親父には一生勝てない気が。
Pocho :
もう少し接戦な戦いを見たいですが、バキが勇次郎以外にそうそう苦戦するわけにもいかないですし…難しいんですね。
kenjin :
復活したジャック・ハンマーとかは?
Pocho :
それもちょっと…
バキ世界のヒエラルキーで勇次郎が突出した最上位にいる事を考えると、勇次郎に挑むためには他の誰であろうと圧勝できるレベルが最低限必要だと思うんですよね。
あまりに圧勝ばかりだと話が盛り上がりませんが、苦戦するようだと話が進まない、と。
やっぱり仮想敵(カマキリなど)になるのか?(苦笑)
kenjin :
要はさっさと勇次郎とやれ、ってことですね(ぉ
Pocho :
今のところ、オリバに挑む意義もあまり見えてませんし(苦笑)

では次へ。
kenjin :
ペンギン娘ですが…萌えの最先端だったのかw
Pocho :
尖っているという意味では最先端ですね(笑)
kenjin :
尖りすぎてる気がしないでも無いですが…
Pocho :
あのぐらいのレベルじゃないとチャンピオンでは埋没しますから。
kenjin :
確かに(苦笑)

内容については特に無いので次へ。
Pocho :
星矢LCですが、アルデバランの名前が元祖と被っていると思ったら、実に良い理由付けが示されていて正直感動しました。
でも、それだったら別な名前をつけるのではなく「タウラス」で良いのでは、とも思いますけど。

kenjin :
アルデバランの方がカッコいいので(ぉ
Pocho :
それだけなので次へ。
kenjin :
読切りで三度登場のバンタマはどうでしょ?
Pocho :
以下同文、で(ぉ
kenjin :
まあそうですね(苦笑)
Pocho :
良くも悪くもいつもどおり、と。
騒ぎ立てるほど面白い訳ではないですが、どうしようもない駄作という訳でも無いですし。
kenjin :
ただ、尖り具合が足りないのでチャンピオンの中では埋没してしまうと(ぉ
Pocho :
存在感はそこそこあるんですけどねぇ。
kenjin :
作風ってのはなかなか変え難いのでコレばっかりは…
Pocho :
ストーリー作品を描いたりする気はないんですかね?
kenjin :
どうなんでしょ?
それはそれで面白そうな気もしますが。
Pocho :
ですよね?
いきなり連載でなくても、読み切りでやってみればいいのに。
kenjin :
投書してみたらどうですか?(笑)
Pocho :
ヒント:言いだしっぺ
kenjin :
ストーリーモノを、ってのはそっちが言いだしっぺな気がw

次へ。
Pocho :
ギャンブルフィッシュなんですが、次の題材はビリヤードとのことで。
…どの辺がギャンブル?
kenjin :
金賭ければ題材は何でも良いのでは?
Pocho :
それを言い出したら収拾つかなくなるでしょうよ(苦笑)
で、今回こういう技術が必要な題材を持って来たことで、どうやってハッタリをかますのかが非常に気になります。
kenjin :
かといって典型的なのばっかりやってたらネタがなくなるような。
学園内で競馬やパチンコもないでしょうしw

それは確かに。>どうやってハッタリを
方針としては月夜野戦と同じく相手にプレッシャーをかけて
実力を発揮できない状態に追い込む、という感じかな?
Pocho :
指を切ってボールに血をかける、とか?(ねーよ)
kenjin :
ちょw
阿鼻谷、自重しろwww
Pocho :
ちょっと話は変わりますが、あそこまで有利な状況でないと勝負を挑めないのもヘタレだよなぁ、と思います。
kenjin :
額が額ですからね。
と言いつつ美華にしたら端金な気もする。
Pocho :
では次へ。
kenjin :
私はこんなもんですが。

…しかし無敵看板娘もかるたも載ってないとなるとなんか寂しいですね。
Pocho :
私の場合は特に両方とも単行本買うぐらいのお気に入りですしねぇ…

ちなみに裏情報ですが、新連載がコケたら替わってかるた復活があるらしいですよん。
そしてそれに激しく期待している私(爆)

では今週は以上で。