ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(3月第三週)ヤンジャン編

2005年03月17日 23時06分16秒 | 週刊マンガ誌
※ぽちょむ君による単独レビューとなります

スーパーニコニコ(新連載)
毎度お馴染み、という感じなので新連載という気もしません(笑)。
ちょっと(本当にちょっと)ダーク&シュール系の4コママンガと言えばいいのでしょうか。
イチオシは牛塚さんで。

華麗なる食卓
ミスターレジェンド土門の強さの秘密は…哲学?
哲学と言うか禅と言うか、なんか技術的なことではなく思想的な領域のようです。
言ってることは正しいかもしれませんが、それだけじゃあ納得できません(笑)。

夜王
かつて歌舞伎町で築いた地位に驕らず、新天地では1から地道な積み重ねをする聖也にちょっと感動。
遼介との出会いがなかったらこうはなってなかったんでしょうね。
さらにその地道な行動が報われる所もまたいい感じ。
ちょっとうまく行きすぎとは思いますが、現実世界もこのように地道な努力が認められる風潮が広がって欲しいです(苦笑)。

国境を駆ける医師イコマ
バローネは間違ったこと言ってる訳じゃないんですけど、普通の人間の感覚からするとあまりにも非情と感じられますね。
だからと言って、助かる見込みのない人間にも限りある薬品をつぎ込めば良いのかと言うと、それもどうかと思いますし。
うーん、ジレンマ。

LIAR GAME
恒例の大予想。
秋山が金庫から金を出す方法ですが、ズバリ「藤沢に開けさせる」のではないかと。
具体的には…リミット1日前を最終日と勘違いさせ(今の藤沢の精神状態なら容易のはず)、ニセ競技委員に扮して金をそのまま持ち去る、という訳で。
そう考えると、「秋山は変装の名人」というのはこれの伏線になりますし。

って、次回が最終回?

女子恋愛百科~ニノウデの青春~(読み切り)
やたらありきたりな内容なんで、コメントもありきたりになっちゃうんだよなこれ。
←だったらスルーすればいいだろうが
ちょっと作品の内容からは離れちゃいますが、「男は痩せている女が好き」っていう世の女性の妄信は何とかならないんですかね。
他にも背が高い方がいいとか胸が大きい方がいいとかその他諸々。
その辺は個人の好みの問題ですから、絶対的な正解はありませんよ?
非常に良くない例えですが、肉が好きな人もいれば野菜が好きな人もいるという事です。