ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(2月第二週)マガジン・チャンピオン編

2008年02月09日 23時57分33秒 | 週刊マンガ誌
※本日もぽちょむ君の単独でお送りします。

マガジン編
さよなら絶望先生
今回のネタはまたずいぶんと読む人を選ぶネタでしたねぇ。
ネットに触れている度合いによって、面白さのレベルにずいぶん差があったと思います。
ハニートラップはまだしも、「三次元に興味なし」系のネタとかはねぇ…
そしてラストにはまさかの涼宮哈爾濱(ハルビン)登場。
あまりにもホットすぎるネタに絶望した!!(笑)
本当はハヒルにするつもりだったのが、急遽良いネタが出てきたんでギリギリになって変更したんでしょうか。
ただ、普通に考えて間に合うタイミングではないと思いますけどw

ヤンキー君とメガネちゃん
「『テンプレ通りの修学旅行の夜』が生徒会メンバーに取っては貴重な体験」というのは、なかなか考えさせられる展開です。
ただ、女湯覗きなんて普通はやらないと思いますが、考えはしても。
トランプで負けた人が罰ゲーム、もありますねぇ。(罰の内容はともかく)
で、言い出した奴が負けるというのもお約束(笑)。
そこでごまかすのは汚いぞ品川w
そして、そのトランプが前フリだったかのように品川は「あの時の足立」と再会。
果たしてこの次の展開は?
とりあえず正体不明のままなのは確実でしょうけど。


合成音声と本物の本人という差はあれど、なんで全く同じことを繰り返そうとしますかねぇ。
本気で陥れようとするならば、敢えて「こっちはハズレだから来るな」と真実を言った方が良いのではないかと。
それを聞いて零がどういう考えをするかまでは考えが及びませんが、素直に騙そうとするよりもよっぽど効果がありそうな気がします。

聖☆ピスタチオ学園(読み切り)
バレンタイン特集その1。
まさかマガスペでの連載開始の前に本誌でもう一度見るとは思いませんでした。
だったらいっそのこと、本誌の方で連載を(ry
内容については前回とほぼ一緒。
テーマがバレンタインなぐらいです。

お憑かれさん外伝 告白りさん(読み切り)
バレンタイン特集その2。
ってバレンタインにしてはシチュエーションがマニアックじゃないか?
それがこの人の味ではあるものの。
そもそも、バレンタイン特集にショートギャグ読み切りという編集部の考えがよく分からないのですが。
ここはやはり恋愛マンガの帝王瀬尾王子を呼ぶべきでしょう。
そして、例によって読者に混乱とフラストレーションを巻き起こす話を(以下略
でも逆に考えると、今の連載作品でストレートにバレンタインネタを盛り込めるものが無いというのもありますか。
基本的に学園&現代もの以外は不向きなので、そうするとネギま・スクラン・スマッシュ!・ハンマーセッション・ヤンメガぐらいでしょう。
このうち現在の展開を考えると、ハンマーセッション以外はバレンタインネタをねじ込む隙間がありません。
となると、やっぱり専用の読み切りを持ってくる方が正解なのかな。
話がだいぶ逸れてますが、こっちの方も内容はいつも通りなので省略(ぉ


チャンピオン編
PUNISHER(新連載)
「無敵看板娘」でおなじみの佐渡川準、新連載。

2月が初夏だとは知りませんでした(爆)
そして主人公は勘九郎(仮)&敏行(仮)のペアから少年&少女のペアに変更。
編集部から女性キャラを入れるようにプッシュされたんでしょうか(笑)
さて内容の方ですが、今回は本当にプロローグのプロローグという感じで何も分かりません。
とりあえず、作品の系統がシリアス系の正統派ファンタジーではないかと思われる程度で。
ムテムスとは全く毛色の違う方向になるため、今後が心配な反面楽しみでもあります。
ただ、雑誌的に正統派ファンタジーが向いていない気がするんですが…

現代怪奇絵巻
わたあめでエクトプラズム!
その発想はなかったわ。
そもそもあんなことやってる奴見たこと無いんですがwww
まぁ個人的には超絶メガヒットでした。
機会があったら絶対やってみよう、と思わせるネタでした。(えー)
ただ、その機会が未来永劫無さそうな気もしますが。

みつどもえ
思ったよりうまいですか、そうですかw
みつばが勘違いする気も分からなくはないですが、ずいぶんヘビーなシチュエーションを持ってきますねぇ。
この前の小便雪玉もありますし、少しそういう方向にシフトして来ているんでしょうか。

ヤンキーフィギュア
さくらはチョコと入れ替わったら、服脱がされる可能性が極めて高いことを考えなかったんでしょうか。
それよりも何よりも、食われる可能性だってあったわけですし。
今回のオチは絶対そっちで来ると思ったのになぁ。

元祖!浦安鉄筋家族
悔しいですが今回のネタにはやられました。
寒いから動きが遅い老人とか、寒いから他人の家で暖を取ろうとかシチュエーションが強引過ぎますが、そもそも老人の集団がゆっくり迫ってくるだけでゾンビの群れと同等に恐怖ですし(爆)

聖闘士聖矢LC
山羊座の黄金聖闘士エルシド登場。
そしていきなりエクスカリバーの乱れ撃ち。
さらにはあっさり右腕を持って行かれる!

マジすか?
確か本編の山羊座聖闘士シュラは、右腕だけではなく両手両足とも同等の鋭さを持っているという話でしたが、それでもいきなり最大の武器をやられるのはねぇ。
あるいは新技の前フリでしょうか。
本編ではエクスカリバー以外の技は、原理が怪しい返し技のジャンピングストーンしか出てませんでしたし。
牡牛座や蟹座の前例を考えると、まぁ何かしらあるのではないかと。
ただ、右手が無い状態で満足に技を出せるのかという問題がありますけど。