ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

ケンジンの雑記 其の十七

2005年09月25日 23時17分58秒 | 雑記
近況など。

・逆転裁判(蘇る逆転)
追加の5話のみクリア。
超ボリュームとのことでしたが、5話だけやったんでそれほどには感じず(苦笑)
あまり詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、新登場キャラも良かったですし
DSの機能を活かしたカガク捜査や動画の証拠などもあって大満足でした。
逆転裁判未体験の人は是非。
あ~、2と3やり直したくなってきたな(笑)

・ロマサガ
密かに4周目の終盤。主人公はアイシャ。
次はグレイかジャミルあたりかな?

・某ノベルゲー(PC)
相方のぽちょむ氏に勧められてプレイ中(実は結構前からなんですが)
もうすぐで全員分の攻略が終わりそう。
もしかしたらレビューをやる…かも?


それはそうと、任天堂の次世代機レボリューションのコントローラがお披露目されましたね。
現役ゲーム世代の私の正直な第一印象としては「微妙…」だったんですが
(両手で持って親指でボタンを押す、というスタイルが身体に染み付いてますから)
これまでにゲームを触ってこなかった人を取り込む、という観点から見ると
まさしくコレしかない、という形なんじゃないかなと思いました。
どんな機械オンチな人だってTVのリモコンくらいは扱えるでしょうからね。

DSの時だって「今更マイクとタッチパネルって…」と思ったもんですが
いざフタを開けてみれば新しいスタイルのソフトで新しい世代を呼び込む事に
見事に成功したわけですから(脳トレとかnintendogsとか)
過去のゲームの配信もありますし、今後も動向から目を離せませんね。


今週のバンチ
The Wiz(読切り)
二人の整形外科医の話。
一人は今をときめくカリスマ医師、方やアングラで名を売る凄腕(Wiz=魔法使い)
その二人がひょんなことから「顔」を交換する事になり…というお話。
この作者、確か以前近代麻雀とかで見たことがあるような。
絵はかなり上手い部類だと思うんですが、美形キャラの顔がやや似すぎなのが残念でした。
おかげでキモである顔の交換の場面が分かり辛くなってしまっていたので。
話は読切りとしては面白かったと思うので今後の登場に期待かな。

コンシェルジュ
サービスというものは奥が深いのだな~というお話(笑)
特に中華街の例で出ていた、「観光客は観光地に行きたいのだ」というくだりは
言われてみればその通りなんですが、案内する側が詳しければ詳しいほど
忘れがちなことなんじゃないかと思いました。
あと、最上のライバル水無月ですが単にダーティな役割のキャラなのではなく
最上とはまた違った角度からサービスを捉えているキャラなわけですね。
基本的に「いい人」ばかりなのにそれぞれの人間味が違ってて、偽善臭くなってないのが
素晴らしいです。

アキハバラ@DEEP
単なるオタクの成功物語ではなく、「本物の知能を得た人工知能」がキーになってくるわけですか。
人工知能のイルカ(?)のデザインが可愛くないのが微妙ですが
なんとなく興味をそそられる話ではあります。

ブレイブストーリー
ミツルの造反でいよいよ戦局は混沌としてきました。
南とシグドラとの決着もまだですし、これがどう影響を及ぼして
どんな結末になるのか俄然楽しみになってきましたね。