ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(9月第一週) その3

2004年09月05日 02時25分10秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
じゃ、マガジンから。
Pocho :
とりあえず新連載ですかね。
kenjin :
何かありましたっけ?
Pocho :
ひでえ(笑)。
Jドリームな人の三国志マンガがあったはずですが。
kenjin :
あああそう言えば(爆)
例のネタ漫画かと思って敢えて知らないふりを(苦笑)

…で、どうなんでしょう?
Pocho :
見た感じだと、張飛が主人公のようですね。
アッパーズにもそんなマンガがあったような(笑)。
kenjin :
まあ三国志の漫画なんて掃いて捨てるほどありますからね(苦笑)
言い方は悪いですが。
その分、他の漫画との差別化をどう測るか、というのが
重要になってくると思うんですが。
Pocho :
ま、それは今後次第でしょうね。

ところで、時代とキャラの年齢が合ってないような気がするのは気のせいでしょうか。
kenjin :
と、言いますと?
実は三国志はあんまり詳しくないんですよね。
Pocho :
あ、そうなんですか。
とりあえず詳しい話は置いておきますと、あの時代ならもう関羽は
少なくとも成人しているぐらいの年齢のはずなんですよ。
kenjin :
ふむ、なるほど。
…それは時代考証がマズイのかな?(だとしたら致命的だけど)
それとも何か理由があってそうしてるのか。

これもまあ初回を見ただけでは何とも言えませんが
かなり長期の連載になりそうな感じですね。
Pocho :
元の話が元の話ですからね。
1つ言いますと、リアル路線で行くのかトンデモ路線で行くのか、が気になりますね。
kenjin :
某アッパーズのとかはトンデモ路線ですが…
ここは正統派路線で行ってもらいたいところではあります。
Pocho :
そう言えば、月マガにも三国志マンガ(トンデモ)があるような…
kenjin :
路線で言えばそうですが、あそこまで続くとトンデモと呼ぶのは
少し失礼なような気がしないでも(苦笑)

同じ出版社で3本ってのは多いかも。
それだけ市場が見込めるからやってるんでしょうけど。
Pocho :
モーニングにもあるから4本ですね(笑)。
kenjin :
アッパーズのとか雑誌が無くなったらどうすんだろ?
本誌移籍は無理になったしなぁ。
別にどーでもいいんだけど(酷)
Pocho :
マンガ本体のレビューからはかなり離れましたが(お前のせいだ)、
とりあえずの結論は「様子見」という事で次行きますか。
kenjin :
そればっかですが、まあ仕方ないですね(苦笑)

次は…
Pocho :
今回個人的に気になったのは「あひるの空」ですね。
kenjin :
お、何でしょう?
Pocho :
今回で話がずいぶんとうまい方向に進んだんですが、その流れがとても
自然で良かったなぁ、と。
それだけですが。
kenjin :
先週の険悪な雰囲気が、という部分ですね。
確かにそうかも。全体に話の進め方は上手いですね。
「…で、何が言いたいの?」という回があまり無いように思います。
Pocho :
あと、逃げ出した2人がバスケに戻る理由とかもです。

kenjin :
ああいうの下手にやると説教くさくなったりするもんですが。
Pocho :
という所で、次へ。
kenjin :
はじめの一歩がちょっと怪しい雲行きになってきましたね。
Pocho :
反則に負けて一歩との戦いがお流れ、ってのは以前もあったんで、
今回は勝つでしょう。 ←嫌な予想の仕方だな

で、それによって宮田の成長ぶりを見せつける、と。
kenjin :
まあそろそろ、ねぇ(苦笑)
ライバルの成長具合を浮かずにきちんと見せるってのは
なかなか難しいと思うんですが。
Pocho :
これまでにも段階的な描写がありましたね。
kenjin :
他に何か気になった作品ありました?
Pocho :
どうでもいい事ですが「トッキュー!!」でちょっと。
kenjin :
海保のアレですね。
Pocho :
主人公のライバルとして描かれている「石井 盤(メグル)」なんですが…
kenjin :
はい。
Pocho :
今週のヤンジャンの巻頭グラビアが、同じ名前の娘(石井めぐる)でした(爆死)。
kenjin :

Pocho :
では次へ。
kenjin :
マガジンはこんなもんですかね?
Pocho :
じゃ、チャンピオンへ。
kenjin :
ここんとこ新連載ラッシュですね。
Pocho :
ですね。
とりあえず新連載は全部読むようにしているため、読むマンガが一気に増えました。
kenjin :
今週のドールガンはどうでした?
内容に関係無いとこで言えば、ちょっとゴチャっとしすぎというのと
アイドルグループの露出度が高すぎ、というのが気になりました。
Pocho :
確かに「すっきり」とは言いがたい絵でしたね。
私は許容範囲ですけど。
kenjin :
話の内容としてはどうでしょ?
Pocho :
舞台設定の紹介というよりは伏線をばら撒いただけ、という感じですね。
主人公の能力の謎とか、なぜクラスメイトの娘がアイドルグループのメンバーに
狙われているのか、とか。
kenjin :
ふむ。
その辺については簡単な推測はできますね。
Pocho :
どうぞ。
kenjin :
とりあえず主人公の能力は例の伝説の怪盗(ドールガン)
の能力によるものでしょう。
で、そのドールガンには愛人の子が世界各地にいて
アイドルグループも全員ドールガンの娘だと。
クラスメイトの女の子も実は…
というような。
Pocho :
主人公がドールガンの能力を得た経緯については?
kenjin :
その場で死んだから、かな?
安直と言えば安直ですが。
実は主人公も愛人の子だったとかね。
Pocho :
ほほう。
では、その予想がどうなるかをじっくり見守って行きますかね(笑)。
kenjin :
これに関してはそう外れては無いんじゃないかな?(笑)
kenjin :
ま、謎が全て明かされるまで連載されてればいいんですが(ぉ
Pocho :
風呂敷広げたまま終わらないことを祈りますか。
kenjin :
ですね。