岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

シコクヤマドリに威嚇される・・・。

2011年04月14日 09時24分06秒 | 岳人の森の動物、昆虫達

皆様、いかがお過ごしでしょうか?  

四国・徳島 山岳植物園『シャクナゲの里 岳人(がくじん)の森』

創作日本料理『観月茶屋(かんげつちゃや)』料理長のミツルです!

 

お約束のようなまとめ書きです。

岳人の森では、パソコンを使ったブログの更新がまだできないため、

ネットのつながるところでまとめ書きです。(ケータイからの更新はできるんですがねェ・・・。)

 

さて、いろいろな動物達が春の到来にあわせて、繁殖期に入っているようです。

山岳植物園のなかでも、小鳥のさえずりがスゴイです。

 

同じ鳥でも、今日はやや大型のヤマドリのお話です。

専門分野ではないので、推測の話も入りますが、

岳人の森の近くの道路上で、度々ヤマドリと出くわす場所がありまして、

おそらく繁殖期だからでしょうか?逃げないんです。

毎回同じ場所なので、そこが『ナワバリ』なのでしょう。

 

車からのぞくと、警戒はしているものの、逃げ出す気配は無い。

それどころか、

羽を大きく広げてしばらく固まった後

「バタバタバタバタバタ・・・・。」とドラミングされました。

音はしっていましたが、実際にやるのは初めて見ました。

「たぶん威嚇しとんやろなぁ」と思いながらしばらく見ていたら、さすがに逃げました。

以前、夜に出会ったフクロウの幼鳥も、

羽を真上にピンと上げていたので、たぶん威嚇していたんでしょうね。

 

まだまだ自然の豊かな土須峠周辺。

珍しい『テン』や『アナグマ』、『ニホンカモシカ』などにも出会えるかもしれませんよ!

 

【アナグマ】※アライグマではありません

同じく【アナグマ】

 

【ニホンリス】

 

【ニホンカモシカ】

 

天然記念物【ヤマネ】

その他大勢多数の森の仲間がお待ちしています!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿