岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

江田の棚田の菜の花

2018年03月26日 21時33分31秒 | 神山町イベント情報


4月1日に神山町上分江田地区では「江田菜の花まつり」が開催されます。

一足早く、江田の棚田の菜の花の開花状況を確認してきました!



今年は冬の寒さの影響があったようで、開花にかなりばらつきが有ります。
ほぼ見頃を迎えた場所も有れば、まだまだの場所も多く見られます。



しかしながら、すでに江田地区の住民の皆さんが、訪れた方をお迎えしてくれます!



少しでは有りますが、地元品の物販も有りますよ!



訪れるお客様の目的は棚田一面に咲く菜の花だとは思いますが、棚田の有る景色であったり、のんびりと地元のおっちゃんやおばちゃんといろんな話が出来るのが、本当に神山らしいというか、江田地区ならではと思います。遠慮は要りません!どんどん話しかけてみてください!
みなさんにたくさんお話をしていただく事が、地域を活気づける事につながっていくのだと思います。

場所によっては見頃です!



ほぼ満開を迎えた下分地区の「明王寺のしだれ桜」を見た後は、是非とも少し足を伸ばして上分地区へどうぞ!
各地のミツマタも盛りです!

四国山岳植物園 岳人の森もまもなく今シーズンの営業を開始します!
ミズバショウや雪割草などはすでに見頃となっております。
観月茶屋の営業はまだですが、準備で留守番はしておりますので、お時間有ればぜひどうぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿