岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

ベニバナヤマシャクヤクが開花しました!

2014年05月31日 21時08分02秒 | 岳人の森『山岳植物園』開花情報【夏】

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

徳島県神山町の【四国山岳植物園・岳人(がくじん)の森】
創作日本料理【観月茶屋(かんげつちゃや)】

料理長のミツルです。

お待たせしました!ベニバナヤマシャクヤクが開花し始めました!
環境省の絶滅危惧種に指定されているベニバナヤマシャクヤク。現在岳人の森園内には200~300株の開花株があります。生育環境を整備して種子繁殖したものを植栽しています。年々数を増やしつつあり小さな苗を入れれば2000株は超えていると思います。時間と手間はかかりますが、やがて1000株以上の花が見られる日もそう遠くないでしょう。
非常に花期の短い花ですが、9月下旬には花と見紛うほど美しい種子も見られます。
ぜひお早めにお越し下さい!

 

近日の暑さで一気に開花が進みました。あと3~5日すればかなり咲きます。

数に限りはありますが、苗の販売もしております。こちらもお早めにどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿