岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

現在の開花状況

2014年05月28日 19時08分09秒 | 岳人の森『山岳植物園』開花情報【夏】

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

徳島県神山町の【四国山岳植物園・岳人(がくじん)の森】
創作日本料理【観月茶屋(かんげつちゃや)】

料理長のミツルです。

現在、岳人の森で見られる花々です。

今年はなんと言って見るべきは『ヤマボウシ』
花付きが非常に良く、岳人の森では4種類のヤマボウシを見ることができます。

大花ヤマボウシ

珍しい赤花ヤマボウシ

『ギンラン』 もうすぐ花が終わります。

今が盛りの『ミズキ』

『ヒメカンゾウ』

花期は短いのでお早めに!

『アヤメ』

『シロバナタツナミソウ』

『ホタルブクロ』

『エゴノキ』 今年は花が多いので今から楽しみです。

『アカバナエゴノキ』 いい香りのピンクの花を咲かせます。赤いのは「虫こぶ」

『ヤマゴボウ』

『ヤブウツギ』 咲き始めです。

『ハナニガナ』

蝶も花に誘われているようです。(笑)

この花知ってます?

『シラン』 「知らん」ではなく「紫蘭」(笑) もうすぐ咲きます。

『セイヨウノコギリソウ』

小さな花が集まっているのが、なんとも可愛らしい。

『レンゲツツジ』

その他にもコゴメウツギやツクバネウツギ、ガクウツギなどウツギ類や多くの花が次々と開花しています。

そして6月5日頃~12日頃までは、ベニバナヤマシャクヤクが見られます!開花時期は約1週間ほど。なかなかタイミングを合わすのが難しい花ですが。ぜひお見逃しなく!

イベント情報!

6月9日(日) 『ヤマボウシとベニバナヤマシャクヤク見学会』

花の種類がとても多い6月の植物園内をガイドと共に巡ります。

参加費 おひとり様 500円(入園料含む)
  午前10時 岳人の森集合 

※送迎希望の方はお申し付けください。
   午前8時30分 JR徳島駅出発予定(JR石井駅経由も可能です) 
  入園料込み 昼食付き お一人様 5000円

お問い合わせ
  四国山岳植物園 岳人の森 TEL 088-677-1147 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (ミツル)
2014-05-29 22:04:18
ヤクシソウU+2715→ハナニガナ○
返信する

コメントを投稿