岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

グリーンバレー『地球市民賞』受賞!

2010年01月23日 19時26分33秒 | 四方山話
写真は『岳人の森』に植栽を待つ大株の『オオヤマレンゲ』です!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
『シャクナゲの里 岳人の森』料理長のみつるです!
神山町のNPO法人『グリーンバレー』が『地球市民賞』を受賞しました!
芸術での町おこしが評価され、徳島県の団体では初の快挙だそうです!
わかりやすいので、1月22日付けの『徳島新聞』から引用させていただきます。

神山町のNPO法人グリーンバレーが、
独立行政法人・国際交流基金(東京)の本年度の地球市民賞に選ばれた。
芸術を核にしたユニークな活動を通じて町おこしに取り組んでいることが評価された。
県内の団体が表彰されるのは初めて。

グリーンバレーは1999年から国内外の芸術家を町に招き、
芸術作品を作ってもらうアーティスト・イン・レジデンス(AIR)事業を開始。
これまで35人が訪れ、町内各地に作品を残しているほか、
製作活動や各種イベントなどで住民との交流を図っている。

芸術家にアトリエや宿舎を有償提供する支援事業「神山でアート」、
森林浴と芸術作品の鑑賞が楽しめる森林整備事業といった多彩な活動も展開している。

大南信也理事長は「仲間とともに育ててきた活動が評価され光栄。
今後も人とアイデアの出会う場づくりに努め、創造性に満ちた町にしたい」と話した。
2月25日に東京で表彰式が開かれる。

賞は85年に創設され、毎年、地域に根ざした国際文化交流に取り組んでいる団体や個人が受賞している。
本年度は全国の自治体などから推薦のあった75団体、7個人が応募し3団体が選ばれた。
以上『徳島新聞』記事より
素晴らしいことだと思います!
小さな一人一人の努力や積み重ねが、ゆっくりと確かな実を結び、
今、大きな流れになって行こうとしています。
アートの島として世界的に有名になった瀬戸内海に浮かぶ『直島(なおしま)』も、
地元住民とアーティストがちからを合わせて作り上げたものだと聞きます。

神山の自然や歴史と現代アートを融合させた『グリーンバレー』の活動が、
神山町内の至る所で行われる住民の活動に少なからず影響を与えている今、
故郷の発展の一翼を担う団体として、さらなる発展を遂げていって欲しいと
『シャクナゲの里・岳人の森』は願います。
また、個人的にも大南理事長さんを始め『グリーンバレー』の中心となって活躍されている方々には、
中学生の時に行われた『アリス人形の里帰り』の際に国際交流親善大使としてご一緒させていただき、
それ以来、公私にわたり可愛がって頂いているので
今回の受賞は私にとりましても本当にうれしい事です!
最後になりましたが、グリーンバレーの皆様、『地球市民賞』受賞、本当におめでとうごさいます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかっ (雨乞滝の女神)
2010-01-23 20:15:55
えーっ「オオヤマレンゲ」をこんなに大きく育てられたのですか。一本一本愛情と苦労の結晶ですねえ。早く花を咲かせて来園者を楽しませてね。
返信する
大きくなりすぎて、 (みつる)
2010-01-24 07:46:00
掘るのだけでも大変です。これをさらに植えるとなると…。大変とは思いますが、がんばります!
返信する

コメントを投稿