食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

沖縄旅行記(8) 次郎坊 (第一牧志公設市場) ~ ソーキそば&海ぶどうとマグロのコラボ丼&えびやきそば ~

2019-09-16 16:34:52 | 2019沖縄旅行記
愉快な家族の今年の夏は、沖縄です。
第3日目です。
今日は、朝早くから「世界が恋する海『座間味島』」に、半日シーカヤックに行く予定でした。
〈座間味村関連のwebページ〉
前日の夜に、ネイチャーランドから、ツアー中止の連絡がありました。
台風9号の影響で、海が大荒れで「カヤック」どころではありません。
どのみち、島までの船が出ません。

風は強いのですが、雨は、それほど強く降っていません。
予定を変更して、今日は、国際通り散策と首里城散策にします。
にぎやかな「市場本通り」です。
「那覇市第一牧志公設市場」です。
令和元年6月16日に、建て替えのため閉場し、すぐ近くに仮設市場として、7月1日から営業を再開しています。
仮設とは思えない立派な建物です。
2階にある10店舗以上の食堂の中からこのお店を選びました。
「次郎坊」です。
1階の鮮魚屋さんで、新鮮な魚を仕入れて、2階の食堂で調理してもらうこともできます。
今回は、その「持ち上げ」はしないで、お店のメニューを楽しみます。

厨房前短冊メニューです。
沖縄郷土料理がならびます。
豊富な「ちゃんぷる」メニューです。
市場感漂う黄色短冊メニューがいいですね!
「麺」「丼物」「汁物」メニューも充実してます。
「生ビール」で乾杯です。
「ジーマーミー豆ふ」です。
接写です。
「ミミガー」です。
接写です。
ピーナッツが効いて、とても美味です。
「ポークとたまご」です。
このお店の名物のようです。
接写です。
期待通りの美味しさです。
相方の「ソーキそば 小」です。
接写です。
小さい相方の「海ぶどうとマグロのコラボ丼」です。
個写です。
接写です。
スープ代わりの「ミニミニソーキそば」です。
俺らの「えびやきそば」です。
横からの勇姿です。
接写です。
「えび」が、惜しみ無く入ってます。
箸上げです。
完食です。
ご馳走さまでした。
市場の食堂感が味わえるいいお店です。
もっといろんなメニューを楽しみたいですね!
他の食堂では、魚の「持ち上げ」、肉の「持ち上げ」で昼から大宴会しているグループもちらほら!
やっぱり市場は、10人くらいの大勢で来ると楽しいだろうな~!
公設市場|那覇市第一牧志公設市場組合 【公式】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。