食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

サイクリング♪ヤッホー♪ ~ 志段味大塚古墳 ~

2021-03-22 19:06:00 | サイクリング
2020年8月下旬の日曜日です。
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪

今日も朝早くからお家を飛び出し、北東へ、北東へと進みます。

そして、到着したのは、
「体感!しだみ古墳群ミュージアム」です。
到着したのは、8時17分!

開館時間は9時のため、今回の入館は諦めます。

併設しているレストランは、すでに営業しています。
ご近所(?)の方々で、結構賑わってます。

ミュージアムの裏手には、「大塚・大久手古墳群」の広場があります。


さらに、大きな地区として捉えると、
「志段味古墳群」となります。


こんな立体の模型もあります。


裏手の広場は、開放されています。

「志段味大塚古墳」と「東谷山」です。


「志段味大塚古墳」です。


結構、立派な古墳です。

反対側から、階段で古墳の上に登ることができます。


びっしりと「埴輪」や「須恵器」が列べられてます。


よく割れたりしないで、維持できているな~


なかなか立派な古墳でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2021-03-22 20:48:22
いつも楽しく拝見いたしております。

うわさに聞いていた古墳群、はじめてみました~。
ミュージアムは9時~でも、古墳のところは入れるのですね~。

昔はなかったと思うのですが・・(私、守山区出身です)面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。