+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

義援金は確実に

2018年02月08日 23時24分47秒 | ニュース
今週月曜日に台湾料理屋さんで食事をしたばかりだったので、台湾花蓮県の地震を知って驚きました。
傾いた建物の写真を見て阪神淡路大震災を思い出した方もいるかもしれません。
日本も台湾も共に地震の多い国です。
しかし台湾の事情で義援金の振込先は少し注意を要するようです。

台湾の人のTwitter
☆Chris*台湾人☆@bluesayuri

2016年2月8日にこんなことをつぶやいています。

台湾人達の忠告。中華民国赤十字会は国際赤十字会と関係ない、国民党構成、過去の記録で義援金の行方も不明



また、別のところでも直な口座を紹介してあったので、コピペしておきます。

行橋市 市会議員 小坪しんや

【賛同したらシェア】今こそ台湾に恩を返そう!義援金口座の紹介 #台湾加油 #花蓮加油
2018年2月7日
ttps://samurai20.jp/2018/02/taiwan_ganbare/

▼義援金口座のお知らせ
募金詐欺の注意喚起も必要であるし、
(事実上)一部をピンハネしている日本ユニセフを【経由しない】支援先を求めている声も多々ある。
国際送金であれば存在するようだが(現地に直接送金もできる)個人にはハードルが高い。
そこで、日本の国内銀行で「ちゃんと届く」口座がわかったので報告する。

沖縄銀行  本店営業部
普通 2002903
台北駐日経済文化代表処那覇分処
タイヘ゜イチユウニチケイサ゛イフ゛ンカタ゛イヒヨウシヨ ナハフ゛ンシヨ
※ 振込者名に頭に「ギエンキン」と入れてもらった方が親切です。ご協力よろしくお願いします。


▼台湾本国に届きます。
代表処とはいわゆる大使館や領事館に相当する機関です。
公式には国交がないという謎の理由により名称が違うのです。
上記の口座は、事実上の「台湾領事館 那覇分処」の口座で、台湾側の省庁
(恐らく厚労省に相当する機関)に届けてくれるそうです。
なぜ那覇分処となったかと言えば、話をつけたのが大山たかお議員だから。


あとは俳優の阿部寛さんの寄付の話題。

訪台の阿部寛、台湾東部地震に「非常につらく悲しい思い」 1千万円寄付
フォーカス台湾 【芸能スポーツ】 2018/02/08
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サハラ砂漠に雪 | トップ | 続報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事