東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

明日の入居は

2006年03月31日 | 日記
いよいよです。

今年は、北は秋田県から島根県までです。

長野県が4人・新潟県が4人・群馬県が3人・埼玉県3人・
愛知県が2人・静岡県2人・山梨県2人・
石川県・栃木県・富山県・香川県・福島県・秋田県・島根県・茨城県・・宮城県
が一人ずつのようです。

明日を楽しみにしています。

コメント (2)

お・わ・か・れ

2006年03月27日 | 日記
25日はいろんな学生さんたちとのお別れがありました。

朝から次々とトラックが来て、
だんだんとゴミ捨て場が満杯になっていき,
学情さんの管理による、ゴミ整理はいつもは、
昼ごろにはゴミをかたずけて帰るのに
夕方近くまでかけて、ゴミの整理をしていただきました。

その間にも、引越しの終わった方たちとのお別れ

それぞれの新しい生活に向かって旅立ちました。

岡本さんは、「又今度は検事になって東京に戻ってきます。」

吉岡さん、、飲みすぎないでね。

中山さんは、学校が八王子になりました。

奈緒さんは、バイトが近くだと言うので又遊びに来てくれる約束をしました。

橋本さんは、間もなくアメリカに留学していきます。

久美子さん、、何かあったらいつでも来てください。

他にもいっぱい、いっぱいお別れをしました。

アルファは、いつもは誰か見た顔の学生さんだと
「遊んで・遊んで」  
と尻尾を振りながら大きな声で、ワンワン吼えているのに
一日中、ワンとも言わず、皆さんとお別れをしていました。

今日も暖かかったので、マンションの方に日向ぼっこで出したのですが
いつもなら、一目散に知っている部屋の前に飛んでいくのに
のこのこ歩くだけで、尻尾もたれています。
足でも怪我をしたのかと思い、本気で心配してしましました。

おやつを手にして、「アルファ。」

もうダッシュで、突進して体当たりされました。

立ち直りの早いただの犬でした。





コメント (2)

ひゃくみっつ。

2006年03月22日 | 写真のある日記

チョッキン・チョッキン・・・
からまぬがれた、クリスマスローズの花が
一株から、とうとう103個もの花が付きました。


103個で止まるか、108つまでいくか。。。。

他の花たちも次々と咲き出して、飾って上げたいのですが
今は引越しの出入りが多いので、
足元の邪魔になるだろうと思い、奥のほうでひっそり咲いています。

去年の四葉のクローバーは、
三つ葉だけ残ってみすぼらしかった姿も復活してきました。


そしてアルファも新入居者を迎える為に
ダブで体を洗濯をしました。

今日はとてもいい匂いをさせておとなしくしています。


コメント

ご挨拶は「お久しぶり。」

2006年03月21日 | 日記
今日もマンションを出たり入ったりしていました。

学生さん達に会うごとに、
「久しぶりね~。」「お久しぶりです。」

まるで冬眠からかえったよう。。。。

春休みでも、
マンションに残っている人達が多いような気がします。

バイトやら、クラブ活動屋ら、なかなか忙しそうですが、
休みと言う事もあり、どなたも穏やかな顔に見えます。
コメント

洗濯物のゆくえ

2006年03月20日 | 日記
昨日の強風は東京だけではなかったようですが、
マンションも大変な風でした。

マンションからと思われる飛来物の中に、
男性用のパンツが我が家の玄関前に着地をしていました。

新宿に付いた頃、
「洗濯物が飛んでしまって、ベランダに引っかかっていて手が届かない。」
と女の子から電話があった時は、ちょっとあせってしまいました。
男の子のパンツなんて見たってどうでもいいけど・・・

まもなく、「長いもので引っ掛けて取れました。」
と、連絡がありホッとしました。

もっとも、何が飛んだのかも聞いてなかったのですが。。。。

コメント

引越し・ひっこし

2006年03月19日 | 日記
今日は朝から天気はいいのですが、風が強くていろんなものが飛んできます。

引越しの人が多いので、
玄関の自動ドアを開けっ放しにしてあるのですが、
風がものすごい勢いで通り抜けて行きます。

お別れの人達にも会いたいので、
朝から外で花の手入れをしながら待っていました。

こんな日に植え替えをしているので、花も可哀想・・・

ビニールポットから出して植えるまでに風が根を直撃をしてしまい、
元気がありません。

引っ越した後でも近くに来る事がありましたら、
又元気な姿を見せて欲しいと思います。

追い出しコンパがあったと言って夜中にピ~~ンポ~~ン。

誰かと思ったら、○○さん。

目もうつろに楽しそうに、酔っ払って「鍵開けてください」

どう見ても、追い出しより、酔っ払いの追い出されコンパのよう。
さて、静かになって考えてみて、
うん??
20歳か??
姿が見えないから、きっと今日は、二日酔いでしょう。

夜九時には、昨日せっかく角・かどを養生したのに、
風で飛ばされていました。
まるで台風のような風で、新宿の信号がブラン・ブランとゆれて、
今にも落ちそうな様子で、下にいるのは・・・怖い。

コメント

いよいよ・・・です。

2006年03月16日 | 日記
今度の土日あたりが引越しのピークかと思われるので、
マンション内の養生を、
スタッフの小笠原さんと半日がかりでやりました。

遅くなりましたが、
カードキーは無事に本人の元にもどりました。
本人いわく、「エレベーターの隙間に落としてしまった」
そうですが、なぜか一階に落ちていたようです。

大きなキーホルダーが付いていたのが良かったようで、
それが、どこかにひっかかったのか、キーホルダーは割れていました。

しかし、探しているブレスレットはまだですので、
ひき続き、ご協力をお願いいたします。
コメント

我が家の春も終わりました。

2006年03月14日 | 日記
今日早朝に、もう学校に戻っていきました。

娘とデパートで化粧品売り場で並んで座り、
プロの手で綺麗に化粧をしてもらいながら、
化粧品を一緒に選んだり、少しの間でしたが楽しいひと時を過ごしました。

一人暮らし3年目になり、初めての頃のような不安も無くなったので、

さあ

4月からは心機一転で

などと、皆さんのご家庭でも同じ思いで過ごしている事でしょう。
コメント

何年ぶりだろう。。。。

2006年03月13日 | 日記
キターー

我が家もようやく春が来ました。

二人の子供達とも家にいるなんて何年振りでしょうか。
しかしそれぞれに忙しいらしく、
まだ4人が一緒に食事をしていません。

出たり入ったりで、アルファも落ち着かないようです。

全員帰るまで外の物音を気にして、
立ったり座ったり、自分が主役になろうとしてお愛想を振りまいています。

今日はなぜかマンションも落ち着きませんでした。

春休みになって故郷に帰っていたと思っていたお嬢さんが、もう帰ってきました。
帰るなり、実家にマンションの鍵を忘れてきてしまったとか。
夜7時までに、宅急便の取次ぎに行って、
「メール便で」送ってもらえば翌日には、配達されると思います。


マンション内にカードキーが落ちていました。

ブレスレットを落とされた方からのお願いです。
プレゼントされたものなので探しています。

コメント

タイトルだけのブログ

2006年03月10日 | 日記
今日は一日雨でした。

地下鉄で新木場まで行き、
そこからゆりかもめで国際展示場までいってきました。

45分ほど電車に乗りっぱなしなので、
新聞を読み終えて退屈になった主人が、携帯でブログをチエックし始めて、

「おい、こんな事を書いて両親が心配しないか?」

横から覗いてみたら

悲しい・・・
洗濯物が消える不思議

などなど、タイトルが並んでいるだけのトップページを眺めていました。

メカには弱くて、株価情報だけはどうやら毎日見ているので、
慣れたようですが、ブログまでは手が回らないようです。

面倒なので「大丈夫よ。」と一言でかたずけて、寝てしまいました。

クリスマスローズのたたりじゃ。 

それだけでなく、黄梅も坊主にしてしまいました。
きりながら「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿。」
と言いながら、枝を残らず切り落とされてしまった・・・
眼鏡をかけていない私も馬鹿でした。

切り落とされた枝を片付けようと、
持ち上げてみれば、びっしり蕾がついているではないか・・・

 これから咲くのに。

コメント

ウ”・・・若い。

2006年03月09日 | 日記
失礼しました。

4月から入居するらしく、入居の下見にお出でになっていました。
お嬢さんが入居なさるようなのは、何となくわかったのですが、
隣に付き添いの若い男性は、すらりと長身で、
一目でお兄さんだろうと、勝手に思い込んでしましました。


言わなきゃいいものを
「お兄様ですか?」
・・・・「いいえ、父です」。

でも、母親に向かって「おばあ様ですか?」
と、言ってしまうより「お兄様ですか?」でよかった

子供の父母会で、その様な事が実際にあったので、
それだけは気をつけるようにしています。(私ではない・断じて私ではありません)

コメント

悲しい・・・・

2006年03月08日 | 日記
引越しの準備や、今度入居する方達の下見などが始まっています。

今まで部屋で植物?花?を育てていたものらしく、
外にそっと置いてありました。

きっと捨てることができなくて、
置いておけば誰かが育ててくれると思ったのでしょう。

何とか、生き返らせようとしばらく見守っていましたが、
今まで部屋の中の、陽の当たらない片隅で頑張っていたものらしく
もやしのように、伸びきっていました。

それは昨年夏の、日々草のように見えたので、
今まで頑張って生きていたのも、手入れが良かったからだと思います。

しかし急に太陽の下に出してしまったので、
急激な変化についていけなかったようです。

我が家の玄関前に、今を盛りと、
クリスマスローズが二鉢咲いていて、紫の花の方は、
今年はとうとう花の数も60を超えようとしています。

もう一鉢の方は、真っ白なダブル咲の花が、
小さい鉢ながら20ほど咲いていました。

時折、アルファが散歩にいくときに、花を食いちぎってしまう事があるので、
毎日のようにチエックしていたところ、

・・・・花が・・・ぼうず・・・・

真っ白から、少しずつグリーンぽくなって、
それはそれで趣のあるクリスマスローズだと思っていたのですが、
主人は、それは枯れてきたのだと思ったらしく、
花を根元から切リ、ついでに葉まで残らず切り捨ててしまっていました。

あと5.6本の花が、鉢からにゅう~と立ち上がっているだけ・・・・

へこみました。。。
コメント (2)

洗濯物が消えていく不思議

2006年03月06日 | 日記
ここの学生達はけっこうマメに洗濯をしたり、
布団を干したりしています。

前に何度も伝えましたが、布団は干したままになっていて、
時には、にわか雨でずぶぬれになったり
夜遅く寝る時まで干して、湿っぽい布団にしてしまったり失敗が多いのですが、

あるお部屋のベランダに、
沢山の沢山の洗濯物が干されました。

一日経つごとに、洗濯物が一枚二枚と消えていきますが、
又しばらくすると、見事な洗濯物が現れて。。。。一枚二枚・・・

針金のハンガーを使って
洗濯物を干している方たちが多く見られます。
カラスがそのハンガーをくわえて飛び去るのを見たことがあります。

東京のカラスは巣を作るのに、針金ハンガーを使うというのは本当でした。

その話をマンションの学生にしたところ
「何回買ってきても無くなるんですよ~~。」

娘の住んでいる茨城県のマンションは、鳩害に悩まされています。
誰かが餌ずけをしてしまったのか、
ベランダというベランダに鳩の巣だらけで、
羽と糞が舞っています。

入居して直ぐに、娘の部屋のベランダに鳥除けのために
全面ネットを張ったおかげで、
その部屋だけは鳩公害からは、まぬがれました。

我が家のアルファも鳥の害に有っているようです。
アルファの水を飲みにいろんな鳥が来ています。
ついでに、餌までとられているのでしょうか。

近くの公園へ散歩に行って、
カラスがひょこひょこ歩いている姿を見つけると、
猛ダッシュして追いかけると、ピヨ~ン・・・
又ダッシュ・・・・ピヨ~~ン。

繰り返したあげく・・・・
ピヨ~~ンと高い木の枝だへ上がり、一声高く「カア~~」









コメント

バイトでバリ

2006年03月02日 | 日記
今日、家の前をガラガラと音を立てて、
旅行かばんを引いて、手には大きなバックを持って、
出かけるところに、出会いました。

春休みで故郷に帰るのかと思って、
「駅まで送ってあげるから。」

車の中で、バイトをして旅行に行くところだったことを知りました。

学生はいいな。。。
いいな学生は。。。。

バリって・・・暖かいとこでは?。

ふかふかのダウンのジャケットを着ていたけど。。。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分