東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

さてさて。。引っ越しです。

2016年02月28日 | 入居の準備


新入居の方からお電話を頂いて
そうだった。もう引っ越して来るんだ。

早く引っ越して来る方は在校生のかたです。

新入生の時はご両親が手筈を整えてくれたそうですが
2年生となると、
今度は一人で準備をするのだそうです。

『引っ越していきますのでよろしくお願いいたします。』
そうお電話を頂いたので
『電気・水道の開通をお願いいたしますね。』
『電気と水道はどう開通するんでしょうか』
初めての事でどうしたらいいのか分からなかったら
管理会社のユニライフ(03-5950-7755)でお聞きください。

または練馬区のホームページにもありました
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/kasen/hikkoshi.html

引っ越してみたものの、電気が付かなくて真っ暗・・・
そんな学生さんが毎年数名おります。

連絡をして当日に電気・水道も開通いたしますが
電気温水器はお安い深夜電力を使って沸かしますので
前日には開通しておいた方が良いように思います。

マンション暮らしであった方が良いものの中に
ベランダ用のサンダルがあります。

洗濯物を干すのに一々靴を玄関から持っていくのは大変なのか
中には引っ越してきた時の段ボールを
ベランダに敷いている方がおられますが、

台風が来れば雨でびじょびよになり段ボールも溶けて汚く破け
それが風の強い日には飛ばされて悲惨な状態になります。

引っ越していく方たちの動きも大きくなってきました。

ゴミ置き場に置いてある
『ご自由にお使いください。』と置いてある雨傘立ては
今年も雨傘がたくさん集まってきました。

朝出掛ける時には晴れていたのに突然の雨で傘を買った。

そんな事が卒業までの間に何度もあって
玄関に傘が一杯溜まったものを、
引っ越しを機会にフルリールに置いて行って下さる物です。
結構重宝しているようです。

コメント

やればできた4日間

2016年02月27日 | 日記


4日間も留守にしました。
出掛けるまでは気が気ではなくて
『鍵を落としました。』『財布を落としました。』
毎日のように何らかの小事件(本人には大事件ですが)が起きているので
4日間も留守にするのは大冒険でした。

出掛ける寸前まで管理会社のユニライフさんに留守の事をお願いして出かけました。

玄関エントランス・パテオに張り紙をして行った為か
一度も『あの~~スミマセン。』そんな電話もなく
快適な沖縄の観光地巡りが出来ました。

これで、頼る処のない時には、しっかりと
鍵の管理などなど 出来ることが証明されたのも大発見でした。

今回の旅は沖縄
マンションには今年卒業ですが
沖縄からもいらっしゃっているお嬢さんがいます。

また もう少しで、新入生が沖縄からいらっしゃいます。

海の水は東京や埼玉県の川などと比べ物にならないような
どこまでも澄んだ綺麗な海に囲まれて暮らしていたのが
東京に来て生活が一変してしまうのですから
一人暮らしの寂しさは大変な事でしょう。

前回は四国でした。飛行機の窓から見ていて
下に人が住んでいる大きな島が見えたと大騒ぎをしたのが
日本国 本島でした。

今回は羽田出発搭乗口でチケットを読み込ませる所で
チケットの代わりに手のひらを
パタっと手のひら認証の様にしたら、
スチュワーデス?AC?さんが・・・何も言わなかったが

後ろがつっかえているので
手に持っているチケットを取ってかざして『どうぞ。』と通してくれました。

あとは、九州地方と中国地方を回るのに
歳との闘いになってきています。

コメント

マニアルの通りでないと・・・

2016年02月20日 | 日記


こんばんは春の嵐が来ると天気予報に脅かされたせいでしょうか
ベランダクローゼットのお部屋も
干し物がすべて取り込まれています。

洗濯機に溢れるほどの洗濯物が溜まってから干して
毎日着るのに必要な洋服を取り込んでいくので
全部の洋服が無くなるのは珍しい事でした。

数年前にベランダクローゼットが現れた時には驚きましたが
最近はそれ位では驚かなくなったので話題にもなりませんでした。

午後から雨が降り出したので
お買い物は駐車場からぬれずに済むところに入れて
疲れた頃に
フードコートでお茶をして休むのに

『コーヒーとコーラーを1つずつ。』『サイズは』

と言ったような気がしたので『普通で。』

また、『あの。。サイズは。』とまたもやささやくような声でした。
『普通でお願いします。』

フルリールの学生さんと同じ年頃ですから
初めてのバイトかもしれません。

奥の方にいる先輩に何やらささやいている様子です。

年寄の私としては
Sサイズは小さい・Mサイズは普通・Lは大と思っていたのですが
どうしてもMサイズでと言わないといけないようです。

先輩が進み出てきて『Mサイズ普通でよろしいでしょうか。』
ようやく注文が通って安心しました。

新人バイトさんもあと1週間もすれば大きな声も出て
年寄相手の会話にも合わせていけるようになる事でしょう。

マニアル恐ろし。

 

コメント

卒業生の引っ越しと色々

2016年02月18日 | 日記


このところ、毎日マンション内をあっちへ行ったり
こっちへ行ったり

今日も、お預かりしていた粗大ごみを
練馬区の粗大ごみセンターに持って行って頂きました。

大きな大きなベットに、洋服ダンス(マンションの用箪笥では足りなかった模様)
他に巨大な本棚・他ほか。トラック一台にもなる粗大ごみでした。
これから入居なさる方たちにとって、『もったいない』ということでしょう。

考えるに、あれだけの家具に囲まれて超リッチな生活だったか
家具に囲まれて窮屈だったか聞くのを忘れました。

お別れする時に
『これから親孝行ですね。』『はい。』とにこやかにご実家に向かいました。

一人っ子で実家に戻られて、ご実家から通勤なさるのも
親孝行の一つと思えました。

これから引っ越して来る方たちへ
お荷物はなるべく少なくして引っ越してきても、
いつの間にか増えていき、結局は引っ越し業者のお世話になってしまいます。

就職で寮に入る時には、それえらの荷物も持っていくことが出来なくなり
泣く泣く処分しています。

これからも粗大ごみが次々と搬出されると思いますが
練馬区に申し込んでから1~2週間はかかりますから
引っ越し日が決まった時点で申し込むのが良いかと思います。

それに、管理会社のユニライフさんの退出点検も
日々予約が埋まってきますから
せっかく引っ越しが終わったのに、点検のためにもう一度
フルリールに来なければならない・・・なんて事の無いように

3月下旬には、全室排水管洗浄が始まります。
後ほど日程と注意事項をお知らせいたします。

トイレ・お風呂・洗濯機の下の排水管
そしてお勝手の排水管洗浄・
そして今回は新しく給湯器の排水トラップ洗浄も入ります。

大事な洗浄ですので、お留守の時でも立会いのもと
それらの洗浄をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

最近お勝手トイレなどいろんな処のつまりが発生しておりますので
緊急排水管洗浄となりました。

恐れ入りますが皆様のご協力をお願いいたします。
まだ1か月後の事です。

コメント

アルバイト募集のチラシ

2016年02月10日 | 写真のある日記


今はエレベーターに2枚の募集が貼られています。
が、またもう一枚増えそうです。

それぞれがアルバイトしている先で卒業生が出るので、
補充の募集でしょう。

このマンションは学生が自慢なほどですから
いいところに目を付けたと拍手。

光が丘駅の店舗と平和台駅の店舗
そして今度は平和台駅の裏のゴルフ場のバイトらしいです。

貼りだされるのを楽しみに待ちましょう。

マンション近くにドラックストアのパパスが開店しました。
 
ここも近いバイト先になるのでしょうか。

このお店パパスの裏にある小学校が
あの『15の春』の尾崎豊が通っていた小学校があります。
マンションに一番近いセブンイレブンの裏手の3階建ての官舎がお住まいでした。

このところ排水つまりでお電話を頂くことが増えました。
先日はお勝手がプール状態で。。。

昨日はよくあるトイレ詰まり。。。

よくあるから、ゴムのパカパカは(名前が判らない)ゴミ置き場に置いてあります。
よくあるから皆さんも使い方を知っているものだと思い込んでいました。

よくあることは私だけが
『トイレが詰まりました。』と言われるだけで、
詰まらせる学生さんは4年間で1度もあるかないかなのです。

外出中に電話があると、それだけが気になって
戻るなり学生さんのもとを訪ねるのですが、
『まだ何となく…』

ゴムが水に隠れるくらいにして、力いっぱいパカパカと押すのですが
やはりこわごわと水無でプスぷス・・・と

『それではダメで、水を入れて』と講釈をトイレの中でします。
しっかりと覚えてくださっていますから

主婦になったらきっと家族から感謝されることでしょう。

 

 

コメント

引っ越しと退室点検

2016年02月08日 | 日記


いよいよ近づいてきました引っ越しですが
まだ先の事と、安心しきってはいませんでしょうか。

一日一日と引っ越し業者も日程が詰まってきています。
その後の退室点検も管理会社では早い順に
日時の予定を確定してます。
すでに退室点検が出来ない日時が増えてきております。

仕事の都合でどこに配属されるか分からない方もおられることでしょう。
そのような方こそ早めの対策が必要です。

ユニライフの店長さんからお聞きしました。
提携している引っ越し業者も数社あるので見積もりを取る。

そして配属先の未定の方は
荷物が一時預かりの出来る引っ越し業者もあるとの事でした。

事情があればあるほど、早めの対策が必要です 

【引越業者について】

引越業者のご相談の方がおりましたら

UniLifeで提携している引越業者の紹介が可能です。

お気軽にUniLifeまでご連絡下さい。

UniLife池袋店:0120-975-661

【退室点検予約について】

退室点検の予約の方は下記コールセンターまでお電話下さい。

連絡先:0570-200-166《受付時間:9:00~18:00(平日)》

以上ユニライフさんからのお知らせでした。

引っ越し時期が繁忙期になればなるほど運賃も高くなり
業者も手が足りなくなるとアルバイトが増えるとか。

そのアルバイトの運送屋さん泣かせの
『まだ荷物がまとめてないよ。。』なんて事の無いように
早めに段ボールを届けて頂いたら

使わない物からは、箱詰めをして何が入っているかを記入して置く。

ご実家にお帰りになる方は
申し出て頂ければ、段ボールをスーパーからもらって来て差し上げます。

粗大ごみも申し込んでから1~2週間かかることもあります。
粗大ごみについてはこちらにも書いてあります。
http://blog.goo.ne.jp/fururi-ru/e/2c30b878e4da83b823d8b5c764b38614

 



 

コメント

カードキーが届いてますよ

2016年02月07日 | 写真のある日記


まず第一報が
『カードキーを平和台駅の近くで拾ったんで帰ったら届けます。』

カードキーは普通の鍵と形状も違うので
落としたら誰も拾ってはくれないと思います。

同じマンションなので
困っているだろうと、慌てて帰ってくれた模様です。

早速管理会社にお知らせして
カードキーに記されてる番号から落とし主に
連絡をしていただくこととなりました。

拾って下さった方に御礼申し上げます。

きっといつか回り回っていいことがある事でしょう。

第二報は
お勝手の水が…漏れました(と聞いたような気がした)

混んでいる高速道にイライラしながら帰って早速
お部屋のお勝手にお邪魔しました。

お勝手の流しの中はさしずめプール状態です。

オットト…流しに手を入れて。
あるはず、あるはず、と呪文を唱えながら
排水溝にある流し台バスケットを探しました。
4530-4 流し台バスケットSS カクダイ 40495463
ふと前を見上げて見たら、流しの上に綺麗なバスケットが鎮座していたので
これが原因だ

知らず知らずにいろんなものが流れて行ったものと思われます。

それが配管のどこかで少しずつ詰まった。

これはもう私の手に負えないので
管理会社から手配してもらって業者に来ていただくことになりました。

病気もそうですが、
インフルエンザも大流行しているのでマスクは手放せません。
流しも
詰まらない様にバスケットは絶対に外さないようにお願いいたします。

 

コメント

物干しざおの長さ

2016年02月06日 | 入居の準備



お問合せが有りました物干しざおの長さです。
「物干し竿 掛け」の画像検索結果

このような物干し掛けがベランダに付いております。

長さは185センチ以上から最大290センチまで伸ばせます。

お風呂の蓋の問い合わせもありましたが
こちらのマンションはオール電化です。
その為、お風呂は追い炊きは出来ません。

むしろ蓋は邪魔かも知れません。

お一人様が暮らすには大丈夫ですが
ご家族などいらっしゃった折には、
銭湯や近くの 
お風呂の王様http://www.ousama2603.com/shop/hikarigaoka/index.html

などをご利用いただけたらと思います。

一人暮らしが近くなりますと
あれもこれも、心配事が多くなることと思います。
気になることがありましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。
メール fururi-ru@goo.jp

入院中の学生さんが無事元気に退院してまいりました。

コメント

青森からでもびっくり

2016年02月04日 | 日記


青空でも10度くらいでしたが
青空が出ているだけでも暖かく感じるのが不思議です。

今日は青森県から見学の学生さんが
お友達といらっしゃったのですが、
太陽の当たらない処にある雪の塊を見つけて
『あっ雪がある。』面白いものでも見つけたような感じです。

きっと雪深い処から眺める東京は
雪のない暖かい感じなのでしょうか。

東京でも雪は降ります。汚い雪ですが。

そうか、雪国は綺麗な雪を見慣れているので
道の隅にある汚い汚れたものの塊が雪だったことに驚いたのかもしれません。

先日は沖縄県から見学、今日は青森県
私も行ってみたい所からが続いています。

仕事で新宿方面に連日車で行くのですが
ナビに入れると私の嫌いな首都高から行かせようとされるのを
一々『一般道で』と入れ直して行くのですが、
ナビで毎日違う道路を走らせられています。

同じ道なら少しは覚えられそうなのに

ご父兄が車でマンションに向かう時にもやはり
ナビでは首都高で走るように設定されるのではないでしょうか。

常磐道からマンションに帰る時も、
東北道から帰る時も、
外環道よりも首都高に誘導されそうになります。
(外環道大泉出口)のほうが安全・早いです。

中央道も首都高に入らずに高井戸で降りて環八で走れば
平和台駅にたどり着きます。

走りながらナビは首都高の回し者とつぶやきながら。

 


 

コメント

東映大泉撮影所

2016年02月02日 | 日記



急用が出来てすぐ近くの大泉まで走りました。

その道は昔良くとおった道でしたがすっかり忘れていました。
ナビに目をやれば『東映大泉撮影所』の脇道でした。

撮影所も近くにあり、近くのショッピングセンターは
当時エスカレーターにガラスの屋根が掛かっていて
子供たちを連れて行くと喜ばれたものです。

その東映大泉撮影に今年は就職した方がいます。
ですから、このマンションの近くに社会人として越していくことになりました。

その学生さんも希望道理の道に進めたようです。

練馬は『アニメの街宣言』をしているところです。
Wikipediaより
松本零士は上京にあたって、市外局番が「03」で、緑が多く静かな住環境を条件に住居を探した結果、大泉学園を選んだという。島田啓三馬場のぼる太田じろう赤塚不二夫古谷三敏ちばてつやちばあきお高森朝雄藤子不二雄萩尾望都竹宮惠子大泉サロンも参照)、吉沢やすみ弘兼憲史柴門ふみ吾妻ひでお高橋留美子小林よしのりなど、多くの有名・無名の漫画家も永住

こんなに、楽しい素晴らしい塀が桜台にあるのです。
 
その塀にはめ込まれたのは先生の作品群でしょうか。
 
いろんな作品が今もこの様に見られるのは幸せなことです。
  

塀だけではなくご自宅の壁画も素晴らしいものです。

ホテルのような商業ビルのような病院に入院していた
学生さんが間もなく退院なさるそうです。

居心地のよさそうな病院でしたから
私でしたらもう少し暖かくなるまで『入院していたい。』
と言ったかもしれませんが

帰ってきても無理はしないで頂きたいものです。

 

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分