東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

練馬が・・寒い?

2012年10月31日 | 日記



今日の朝は特に冷え込みました。

天気予報で練馬が一番(東京で)寒かったようです。

夏が一番暑いのを避けようとして
今まで武蔵大学で観測していたのを、

石神井公園に移したそうです。

石神井川もあるし、風通しも良いからきっと来年からは
暑さのランク落ち間違いなしと思っていたら

今度は風通し良すぎて、寒い記録が出そうです。

夏は石神井公園で冬は武蔵大学で観測してくれたらいいのに。。。

卒業なさった〇〇さんから電話がありました。

「今度結婚する事になったので連れて行きたいのですが。

丁度マンション見学の最盛期に入った日だったので
日時が合わず、お会いする事が出来ませんでしたが

〇〇さんが選んだ女性だったらきっと素晴らしい人で、
御両親も御家族も喜ばれた事でしょう。

他にも結婚して子供が出来て東京デズニーランドに遊びに来る事もあるでしょう。

4月以外でしたら車で来て顔を見せてください。
替わりに駐車場をお貸しします

 

コメント

秋晴れで富士山は?

2012年10月30日 | 写真のある日記



このところ良い天気が続いています。

その為にいつもは洗わないものなどの洗濯をしたり、
布団を干したりするのにいい天気ですが、

肌がけやらバスタオルやらが敷地内に落ちているので
拾ってはパテオなどに並べてあります。

澄み切った空なので富士山が見えるかと5階まで登って見てみましたが
丁度その辺りはうっすらと雲が掛かっていて見えませんでした。

 西側でこのあたりに見えるはずですが・・・・

ついでに北側も写してみました。

フルリールの玄関に鶯の子供が落ちていました。
側によっても逃げず、捕まえて皐月の上に乗せても動きません。
   動けないウグイス

これでは猫に狙われること間違いなしです。

又今度も光が丘公園のバードサンクチュアリに連れて行く事にしました。

光が丘2階から出て公園に向かう途中の銀杏並木が色づき始めていました。

コメント

衣替えと冬支度で親も大忙し

2012年10月28日 | 日記



寒いうえに一日中しとしと降ったりやんだりでした。

急に寒くなったので、洋服の入れ替えの為でしょうか、
御父兄の車が入れ替わり立ち替わり駐車場に入っていました。

学生さん達は学園祭が迫っているせいか、忙しい人は忙しそうに

学園祭に用のない学生さん達にとってはまたとないお休みの様です。

いよいよインターネットが開通してそれぞれの方達に喜んでいただいています。

中には、「契約が2年の縛りがあるけど・・・・」という問いには

違約金がいくらか聞いてみたら?月に約5千円位浮くから、
どっちが得か考えるという手もあるわね。

そうですね。」うまくいくといいですね。

又、「つなぐ線はどこに売っていますか?」

パソコンを買った時についていた線で大丈夫です。
NTTの箱はNTTに返します。

パソコンと差し込みに同軸線を挿しこむだけです。

線が無ければ平和台駅のヤマダ電機でも、光ヶ丘の2階のこだま電気でも
同軸のインターネットの線と言えば分ります。

工事を終えた後でスピードを測ったら
「800メガの700メガでした。」と言ってましたから
相当早いのでしょうが、ネットを見るぐらいでは早さを実感する事もありません。

もっともストレスありませんが。

よくヤフーBBなどで無料で配布しているらしい物を
差し込むことで、無線として使えるとか。

いろいろ詳しい人もいるもんです。

コメント

10台の防犯カメラ

2012年10月25日 | 日記



朝のニュースで
お台場のフジテレビの13台の防犯カメラが活躍をしたと映っていました。

犯人が13台のカメラのあるフジテレビに逃げ込んだために
あえなく捕まったそうです。

13台までは無いけど
フルリールには10台の防犯カメラが備えてあり、
マンション周りに6台とマンション内には4台備えてあります。

普通のマンションは入り口とせいぜい階段くらいでしょうか。

10台もある学生マンションは、おそらくフルリールだけだと思います。

備えてあるというだけでも防犯に役立つ事間違いなしです

 

 

コメント

無料インターネットの続き

2012年10月24日 | 日記



本日も朝から高速無料インターネットの工事が進められております。

昨日には全員のところに、
チラシの配布もあったようです。

それでも分からない事が多々あり、
御父兄からの問い合わせが続いています。

今までテプコ・ファミリーネットジャパンに申し込み使用していた方は
解約をしなくとも自動で無料になり、引き落としも0円になります。

解約の申し込みをした場合も、今までのメールアドレスはそのままで使えます。

NTTやJコム・またはWIFIなど他に加入をしていた場合は各自で解約をする必要があります。

でもそのまま、他の会社のネットを使う事も出来ます。
それらについて各自で申し込みのNTTヤJコムやWIFIなどは今までどうりに(有料)です。

無料インターネット(ファミリーネットジャパン)からお一人1個のメールアドレスもパソコンからゲットできます。

さてファミリーネットを知らない方が多いかと思いますが、
もとはテプコと呼んでいた時もありました。

東京電力100%子会社でありますので会社もしっかりしていると思いますので
これからのフルリールのネットも安心してお使いいただけるものと思います。

ファミリーネットジャパンhttp://www.fnj.co.jp/company/

 

本日はバナナをパテオに出してあります。
     

少ししかないので1本ずつお召し上がりください。

 

 

コメント

今年もアルバイト募集が来ました

2012年10月19日 | 日記



昨年に続き、塾講師のアルバイトの募集が来ています。

歩いて1分の塾の塾長が、
フルリールの学生さんはとてもいいので

今年もお願いしますと、御挨拶に見えられて
パンフレットを置いて行かれました。

これからバイトをと考えている方、
又は今は遠い所のバイトだから近くでと考えている方にぴったりです。

授業内容は小学生・中学生は学校の授業に対応した補習スタイルで
曜日と時間は応相談

アットホームな雰囲気の塾でバイトをしてみませんか?

パテオ・掲示板・エレベーターにパンフレットを貼りだして置きますので、
見てください。

夕方から背広を着て出て行かれるのは、塾のアルバイトの方です。
女子学生さんは私服の様です。

コメント

鍵が刺さっています

2012年10月18日 | 日記



エントランスのオートドアに鍵が刺さっていますと親切に届けていただきました。

すぐに防犯カメラの映像を見てみましたら
雨の中帰って来て、

鍵を差し込んでそのままスル―した女性が映りました

マスクをしていて5階で降りたのですが
誰なのか判明はしませんでした。

もしかしたら、明日朝になって管理会社にカード番号を伝えて
誰か調べてもらうまでお返しは出来ないか菜と思い始めた頃に

「すみませ~ん。」とキタ~部屋に入れなかったようです。

「鍵でしょ。届いていますよ。」とお渡ししました。

フルリールでなければとっくに無くなっていたでしょう。

なんて素晴らしい学生さんたちでしょう。沖〇さんありがとうございました。

部屋の鍵に刺さっているのは時折ありますが、
エントランスに挿しっぱなしはそう多くは・・・はじめてか。

 

コメント

大忙しの貸出自転車

2012年10月17日 | 日記



夏休みを過ぎた頃から
貸出自転車がフル回転になって、貸し出す自転車が無い状態の時が多くなりました。

もしかしたら

夏休みの間に、有料自転車置き場・定期自転車置き場に
実家や旅行に出かける時に置きっぱなしだったのではないでしょうか。

有料自転車置き場でも
長く置いておきますと、放置自転車として扱われて整理されてしまいます。

その時に防犯登録されてあれば、
登録された住所にはがきが届きますのでそれを持って行きますと、返してくれます。

無くなってすぐに警察に無くなったと届けを出しますと、
無料で自転車を返してくれますが、

届けなかったり、届けるのが遅くなりますと4千円の撤去料が掛かります。

撤去された自転車は平和台駅のそばに集められています。

平和台駅ヤマダ電機の道路斜め向かいにセブンイレブンとPCDEPOTの間を入ってすぐに
早宮2丁目18番35号に自転車集積所があります。

そこに行きますと親切なおじさん達が一緒に探してくれます。

貸出自転車が足らなくなったので
マンションで2台の自転車を持っていた西〇さんに一台お借りして
それも、フル回転状態です。

卒業などで引っ越して行かれるのに
不必要ななった自転車で使えるものがありましたら
貸出用に寄付していただけると幸いです。(名義書き換えます)

また、溜まったビニール傘など傘類なども
コンビニに行くのに
ちょっと部屋まで撮りに行くのが面倒な時など重宝しているようです。

引っ越し時に大量に出た物を
スタッフが取り置いておいて、随時出して利用していただいていますが
そろそろそれも底をついてきたようです。

コメント

無料インターネット

2012年10月14日 | 日記

無料インターネットが使える日が近ずいてきましたので
いろいろと聞かれる事が多くなってきました。

まずは、20012年(今年)11月1日から

ただ差し込めば、その日から使えます。

ホテルのインターネットを想像していただけたら良いかと思います。

今までお使いのNTTなどは今までどうりに使えますが、
それが無料になるわけではありませんので、注意が必要です。

それらを解約なさるのは各自でお願いいたします。

学校のメールアドレス・無料で手に入れたアドレスなどなど
今までお使いのメールアドレスも使う事が出来ます。

部屋の中のインターホン側に3個のジャック差し込み口がありますが
右側の差し込み口です。

写真で見ますと クリックで大きな画像で見れます。

コメント

ジャムの続き

2012年10月10日 | 日記



昨日は夕方18時・19時20時と
3回に分けてジャムのプレゼントを並べておきました。

18時・19時の分は少なめに、
遅く帰ってくる方が多い20時に多めに並べておきました。

皆さんに渡ったらいいのですが。

今日の頼まれごとはスカートのアイロンかけでした。

どう背普通のタイトかフレアなどだろうと侮ったのが間違いで
学生の時に穿く車ヒダでしたが幸い

今すぐではなくて、24時間の猶予をもらったので
ホッとしました。

娘にも浴衣の着付け方や、アイロンがけを教えておかないと。。。
息子のお嫁さんになる人にはそれらが出来る人を選んでもらわないと。。。

先日は学生が履くローファーはありませんか?と言われ
今回は学生服のスカートのアイロンがけですが

どこかの学校で何かイベントがあるのでしょうか。

それとも、ハロウインの仮装でしょうか。

コメント (5)

英語お上手ですね

2012年10月08日 | 日記



爽やかな一日ですから、
朝から一生懸命に外回りの整理をしていました。

最近留学の為に空いたお部屋に
アメリカ帰りの学生さんが入居しました。

マンション見学の時もユニライフのお兄さんが案内をしていたのですが
「細かい話になると親子で英語で会話をしているんです。」と聞いていました。

自転車に二人乗りで帰って来たところに出くわしました。

「二人乗りは禁止よ。警察に捕まるからね。」

「えっ日本は二人乗りは禁止ですか?。たいへん。

そして、英語で友達と話し始めました。

彼はアメリカ風の堂々たる姿に洋服もアメリカアメリカしていますが
お友達はヨーロッパ風??かな。

「英語がお上手ね。」(きっと通じて無いだろうな)

「ありがとうございます。」と外国人のお友達達に答えられてしまいました。

いつもは学生さんに自転車置き場のドアを開けて差し上げるのに

さりげなくドアを開けて通してくれました。

レディファストが自然に身についているお国の様です。

フルリールの男子学生さん。
少し頑張って見習ったら女子学生さんの見る目も違うかもしれません。

さて、今日はジャムの3種類目のブラックベリーを作っています。
明日夕方18時くらいから3度に分けてパテオに並べておきますので

お一人様好きなジャムを1個お持ちください。

尚お友達の方はご遠慮ください。

コメント (2)

マニュアルどうりにジャム制作中です

2012年10月06日 | 日記

?少し小雨

この夏の暑いさなか、就職活動に出かけるお嬢さんたちが、
黒の長そでのスーツに身を包んで出かけ、
夜には皆さん疲れた姿で戻ってきていました。

真夏になぜ長袖なのかどううも納得がいかなかったのですが、
何やらすべて、「マニュアル」なる本が多くあり、

それに沿って忠実に再現していたという事を知る事が出来ました。

たとえば、嫁入り前のお嬢さんが初めて相手のご家庭を訪問するのにも
「マニュアル本」があり、
洋服の種類からスカートの長さ指定があり、
靴は新しいものをとか、髪形は好かれる髪形なるものまであり、

手土産は実家の近くのもので日持ちのいい物と書いてあったので
わざわざ、忙しい中実家に帰って用意をして
書いてある通りに風呂敷に包んで行った。。。。

お土産の出すタイミングを手順どうりに包んで行った風呂敷を
開いてお土産を渡した後、さてこの風呂敷は???

マニュアルには渡すところまでしか書いてなかったのでどうしょうか
と焦ったそう。

その上に、今度は反対に相手の方が訪問するにあたり
真夏の暑い日に背広にネクタイで、これもマニュアルどうりにしたそうです。

面白くなって、そのあとはどうなるの?と聞けば

その次もマニュアルどうりに両家の顔合わせをするのだそうです。

そういえば我が家にもマニュアルがありました。「仏事のしきたり」

秋に入りつつあるので、恒例のジャム作りを始めました
  これは
梅ジャムを作った時に出た種ですが、写真では納豆の様に見えます。

今日のラズベリーは
  パック詰め

砂糖だけで煮てあります。
水も入っていなくて、果物の中から出た水分だけで煮詰めました。
当然、防腐剤も入っていませんので早めに食べていただこうと考えています。

あと次は、ブラックベリーのジャムを作りますので、
全部できてから、

又今は連休中で遊びに出かけたりして留守の方が多いようですので
10月9日(火)が晴れたら、

いつものパテオに出しておく事に致します。

コメント

気になったら電話を

2012年10月05日 | 日記



よくあることなのですが

出かけた後で、
鍵をかけたかな?ドライやーのスイッチは切ったかな?

アイロンはどうしたか??

そうそうドライヤーのスイッチを切り忘れたからと
慌てて電話が入るのですが、

「〇〇です。部屋に入って見てください。」

〇〇ですと言われてすぐに顔を思い出す事が多いのですが
部屋番号は全くわかりませんから、

「すみません何号室でしょうか.」と聞き直すのが申し訳なく思います。

133名の学生さんの顔を一番に覚えて順次名前と顔が一致するのですが
部屋番号だけは何度聞いても

「すみません。何号室でしょうか?。」

聞かれた学生さんは
答えながら(まだ覚えてくれないのか)と思う事でしょう。

出かけた後で、気になる事がありましたら電話を入れてください。

電話を頂いて確かめに行ってみると、
ほとんどは何事も無く無意識に鍵をかけたり電源を切っていました。

一日中心配しながら過ごすのはつらいものです。

コメント

飛ばされた洗濯物

2012年10月02日 | 日記



台風で飛ばされた洗濯物を
管理人室前の掲示板に下げてあります。

今日一日下げておきますが、
取りにおいでにならない時は、
マンション周りの住宅やマンションから
飛んできたものかと思いますので、
明日からは外に出す事に致します。

マンションに出入りする時に自分のものではないか
ちょっと見ていただけたらと思います。

コメント

台風一過

2012年10月01日 | 日記



昨日の台風は前もってニュースなどで詳しく
一日中注意喚起をしていました事もあり、

フルリールでも洗濯物を干しっぱなしのお部屋も少なく(ごく少なく)

皆さんも早めの帰宅を心がけた様で

何事も無かったようです。

雨もさほど強くなく風も2時間程度拭いていたようです。

干しっぱなしだった洗濯物は無残な姿で

干しもの竿に絡まって、白い物も渦汚れたふうに見えますので
もう一度洗い直しでしょう。

油断することなく今週又続いて来るようですので
張り紙が無くとも
飛ばされないように取り込んでいただけたらと思います。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分