東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

安心していられます

2012年06月30日 | 日記



安心していられますと言われる事は大変ありがたい事です。

しかし、私達だけで学生さん達を見守るよりも、
当然ながら御両親に何かあればすぐに相談するでしょうから、

それら心配な事は、御両親ともに共有出来るものであれば
お知らせいただいて、
対処していきたいと願っております。

少々体調が悪くとも、

心配かけたくないと思ってか、マスクなどしている時には「風邪なの?大丈夫?。」

と声をかけても「大丈夫です。」と答えが帰る事が多いのですが、
そんな時にも御両親であれば本当の事を言うでしょうから

夜中でもかまいませんのでひと言お知らせください。

お子さんに内緒の事でも結構です(笑)

私共だけではなく、ユニライフの少し前まで学生さんだった
女性社員さんも、男性社員さんもおられますし、

トイレが詰まった

そんな時でも、私達が頑張ってもだめな時には
管理会社の総合管理さんが飛んで来て下さり、

プロの腕でどんな悩みも解決してくれます。

ユニライフさん・総合管材さんともに若い方が多いので
学生さんの気持ちが良く分かっていて、
学生の気持ちに寄り添った、見ていてほれぼれするような対応をしてくれます。

コメント

雨ではないですか?

2012年06月29日 | 日記



昨日までの予報では今日は雨の予定でした。

予定でも雨だと思い込んでの
花達への水やりは控えてしまいましたので
朝起きて、窓の外がピカーと光っていたのには
喜んでいいのか、少し焦りました。

さて、試験が早めの学校もあるので、
そろそろ試験の準備を始めた人達も出てきました。

遅い所の学校は夏休みが済んだ後の9月の所もありますが、
ほとんどは7月に入ると始まる所が多いようです。

お隣が試験勉強中の所もあるはずですから、

お友達が来た時などは、話声が大きくならないように、
又、部屋の窓を開けてのおしゃべりは拡声器で話す様なものですので
戸は閉めてエアコンで対処するようにお願いいたします。

最近は日本全国どこでも、変質者や危険な事が起こっているようですが、
このマンションの辺りは、住宅街が広がっていて
異質な人は入り込みにくい所ですが、

それでも何が起こるか分かりませんので

危険だと思ったら、どこのお店でもお家にでも駆け込んでもかまいません。

あとで、私がお詫びに伺うので心配せずに行動をしてください。

それに、常に私の電話番号を携帯に入れておいて
何かあればすぐに連絡をしてくだされば、なんでもお手伝いが出来ます。

携帯番号は、マンションの管理人室のドアに書いてあります。

遠くの家族より近くのおばさん(私やスタッフ)の方が便利ですよ。

コメント (2)

節電でも防犯

2012年06月27日 | 日記

梅雨の晴れ間も爽やかさを通り過ぎて暑く感じます。

暑くなるにつれて節電・節電と言われ続いているせいでしょうか、

夜暗くなって、ふと気がついてみれば
マンションの外の照明も館内のパテオ・廊下などが暗くなっていました。

暗いのに誰も言ってこないところを見ると
もしかしたらマンションも節電なのかと思ったのでしょうか。

私一人が慌てふためいて

「この間、タイマーを取り替えたのに。。どうしよう。」

管理人室の配電盤を開けてみて。」

スイッチが「切り。」
スイッチが「切り。」「切り。・切り。」あわわわ・・・・

急いで入り・入り・入りとして、すべて点灯させましたが、
さて明日になったら、通常になってくれるでしょうか。

節電も大切ですが、
このマンションは防犯に力を入れていますので、
必要な所まで暗くしたくはありません。

時折、マンションの入り口に関係者で無い人がたたずんでいると
急いで駆けつけてお尋ねする事がしばしばですが、

時折電気やインターネットなどなど業者の方だったりします。

オートロックの処に長くおられますと、
お住まいのお嬢さんが入りにくいですので、

「尋ねた方がいらっしゃらない場合は、再度電話で連絡をおとりになりお出でください。」

と、お願いする事があります。

今日も見慣れない人が防犯カメラに映り、
ポストに何か入れているようです。

でも女の人だし・・・・

躊躇しながらマンションに向かおうとしたら
ユニライフの池袋店の〇〇さんでした。

少しの間の、よもやま話の中にも
的確な御指摘やら動向など伺うことが出来ました。

 

コメント

物干しざおの上下

2012年06月24日 | マンション生活



「物干しざお掛けが高いので下げたいのですが。」と電話が入りました。

そういえばそれぞれに、高かったり中には低い位置にしてあったりしているようですが、
どのようにするのかまでは知りませんでした。

マンションの入り口で数人に聞いてみたのですが、

知っている人はいないうえに、
「解ったら教えてください。」と言われるありさまでした。

部屋に伺ってベランダで物干し金具を眺めてみましたが、
注意事項は書いてあるものの、上下の仕方は何も書いてありません。

眺めるより直接動かそうと思い、
思いっきり力を入れても動きませんでした。

押してもだめなら引いてみな

そんな歌が頭をよぎり、引っ張ったところ出来ました。

高い状態。

引っ張ったところ

上・中・下の好きな位置で押し込む

それだけの事でしたので、試してみてください。

コメント

梅雨の晴れ間に

2012年06月23日 | 日記



今日は洗濯日和です。

しかし布団は部屋にいる時だけにしてください。

梅雨が上がればすぐに強烈な暑さになりますので
エアコンのフイルターの掃除をお願いいたいます。

節電に協力を。

今エントランスでは、
マンションの敷地内に咲いたオリエンタルユリを切り取り
飾っていますが、量が多いのでむせかえるような香りです。

ラベンダーの摘み取りも進み、
いつもでしたら、さかさまにつるして、ドライフラワーにするのですが、
花瓶に入らないほどの量を生で飾ってみました。

部屋中がラベンダーの香りで癒されます。

恒例のジャムですが、
今は赤い実のラズベリーの収穫を続けています。

積んでは冷凍庫へ。積んでは冷凍庫へ、
そしてそれが終わってから、ブラックべりーの収穫が始まります。

それらがすべて終わったところで、

ジャムを作って、皆さんにプレゼントをしたいと頑張っています。

まだまだしばらく掛かります。

昨夜はとある部屋に大勢のお友達が入り、
お酒が入ったのでしょう。夜中になるにつれて、
嬌声がマンションの外にまで響き渡りましたが、

寝れずに困った方が多かったのではないでしょうか。

これから試験が始まりますと、

多くの部屋で、明け方まで勉強をしている学生さんが多くなりますので、

迷惑のかからないようにお願いいたします。

そのように困った折には、総合管材に24時間いつでも受け付けてくれますので
我慢をせずに電話をしてください。

当然注意する部屋に対しては、誰から・どの部屋からの苦情化などは秘密にされますので
安心して電話をしてください。

 

コメント

台風のその後

2012年06月20日 | 日記



台風一過とは、まさに今日の様な日でしょう。

暑くて暑くて、空を見上げるのも億劫ですが、
その空から布団が降ってきました。
拾い上げてパテオ付近に置いときました。

台風が過ぎても風だけは強いので飛ばされてきたようです。

昨日の台風の中洗濯物を取り込まなかった学生さんも数名おられました。

台風が過ぎたあとの洗濯物は、

飛ばされてお隣の柿の木の高い所に
バスタオルらしきものが引っかかっているのが見えました。

フルリールのものでしたら、お隣に行ってきますので申し出てください。

取り込んでいない洗濯物は、

団子状態になって竿に絡みついているものや、
ハンガー同士が固まって洗濯団子になっているようですから、
もう一度洗濯のやり直しをしてください。

昨夜の台風は、大した事は無いだろうと高をくくっていましたら、
フルリールでは今までで一番すごい風でした。

どうしても帰りの遅かった学生さんは、
それぞれに大変だったようです。

フランスからお友達が来たのに、台風に遭ってしまい散々な一日だったようです。
駅からは傘を風の向き、向きに傾けて傘も無事だったとは立派です。

他にも平和台のお友達のお母様に車で送っていただいて帰って来たとか、
思いっきり風に吹かれて帰って来たとか、

前回の春の強風の時には、ビニール傘の壊れた残骸が沢山出たのですが、
今回の台風は、皆さんがそれぞれ工夫をしたのか

壊れた傘は意外と少なかったようです。

コメント

暴風警報

2012年06月19日 | 日記



朝から小雨が降ったりやんだりですが、
終電の頃(25:00)には雨も風も強くなりそうです。

夕方になり練馬にも暴風警報が出ました。
ベランダに飛ばされるものはありませんでしょうか。

すぐに、飛ばされるものが無いか、洗濯物は取り込んであるか確かめてください。

雨でぬれたタオルが飛ばされると、凶器になってしまいます。(ガラスも割れます)

飛んできたもので、窓ガラスが割れる事もありますので
カーテンを閉めておいてください。

電車が止まらないうちに帰ってきてください。

バスが頻繁に走っているのですが、
普段は歩いて駅まで行かれる方が多いので、
乗り方が分から無い方もおられるようです。

台風のこんな時は普段は誰も乗っていないバスも満員です。

田柄中学校前から、どこ行きに乗っても平和台駅を通ります。

又どれに乗ってもマンション近くの(田柄中学校前)で降りれば帰ってこれます。

料金はどこまで乗っても210円です(池袋まででも)

しかし池袋までバスで行く人は皆無でしょうが。。。

 今日は絶対に雨が降るので、
出がけには傘を持っていく人がほとんどでした。

そのうちに、私の電話が鳴り出しまして、
「通学途中にバス停に雨傘を忘れたので見てきてください。」と、
連絡がありました。

すぐに行ってみると、
傘はそのままにガードレールに引っかかっていたので持ち帰りました。

先日は、真っ赤な顔をして走ってくるお嬢さんが目に飛び込んできたので
訳を尋ねると「財布を忘れました。」

遅刻しそうでしたので駅まで車を走らせましたが、
そんな時に限って信号は赤・赤・赤なので焦ってしまいました。

コメント

田柄水道水質検査成績書

2012年06月18日 | マンション生活

パテオの地下水である田柄水道の
田柄水道水質検査成績書が添付されてきましたので
近いうちに貼りだしたいと思います。

月1回の9項目検査
3か月ごとに22項目検査
年1回の48項目水質検査をクリアして飲料水として適合であるとの試験結果が記されています。

それに昨年からは月に1度水中放射線物質濃度測定も加わりましたが
当然「検出されませんでした。」となっております。

田柄水道は第一不透水の下の地下180mの地下からくみ上げており、
第一不透水馳走が汚染に対する防護となり
地表からの雨水がしみ込んだ水ではなく、

一説によりますと、
田柄水道の地下水は遠く奥多摩の地下水脈に繋がっており、
水量は非常に豊富で、よほどの天地異変が無い限り、
渇水の恐れはないとの事です。

水質検査クリック放射線検査

どうぞ安心してお使いください。

 

コメント

自転車の怪我

2012年06月10日 | 日記

昼ごはんに近くの蕎麦屋さんで手打ちそばを食べての帰り道の事です。

サンクスの前に並んだ自転車につまずいて
サラリーマン風の方が、
頭から倒れる所を、通りの向こう側から見てしまいました。

しばらく起き上がれずにいたので、
大変な事にならなければと思っていましたら
しばらくしたら、側にいた人に「大丈夫です。」と言いながら

ふらふらと立ちあがり、又倒れてしましました。

周りの人が救急車を呼びましょうかと呼びかけるも、
「大丈夫です。」と言っているようでした。

しかし、サンクスの店員さんだと思いますが救急車の手配をしてくれていたようで
間もなく救急車が到着しました。

このような時に周りから「大丈夫ですか?。」と尋ねると
つい、恥ずかしさや迷惑をかけまいと「大丈夫です。」と言ってしまいそうですが

まずは調べてもらって何も無ければそれはそれで
安心できるので躊躇せずにお願いした方がよさそうです。

そのようなすぐ後で、
「自転車で転んだんですが、血が止まらなくて・・・。」と言って
来た時には、正直言って驚きました。

大変大きな擦り傷でしたが、傷は深くなさそうでしたので、
消毒液で消毒をして

主人に「大きなバンドエイドは?。」
 これか?(包帯)
これは?(傷用軟膏)と、次々に薬箱から出して来る有様です。

ついに大型バンドエイドが見つからなくて、
中型バンドエイドを二枚貼ったのですが、

明日になって思わしくない時にはすぐ近くの整形外科に行くように勧めましたが
お嬢さんは

「こんな擦り傷は小学校以来。。。」と笑顔です。

コメント

100本の薔薇

2012年06月08日 | 日記



暑い暑い一日でした。

暑いと花もすぐにしおれてしまうので可哀そうです。

ユリの花と薔薇を100本買ってきました。

100本の薔薇を一つの花瓶に入れて飾ってみたかったのですが、
我が家にある花瓶には収まりきれずに、

2個の花瓶に分けて飾りました。
  くりっく

花の手入れをしている最中にいらっしゃった先輩のお嬢さんは

「100本の薔薇でプロポーズされたいですね。」

なるほど・ナルホド。。。

贈ったりする時には、5月から6月にかけてが薔薇は一番安いですよ。

皆さんが入居なさる時にお世話になった
ユニライフの池袋店の店長さんが移動で変わられて、

新店長さんといろんな事でお世話になっています佐藤さんがお見えになりました。

又今年もお部屋のコンテストが始まるそうで、
そのパンフレットを各部屋に投入して行きましたので応募してみてください。

結果はユニライフのホームページに掲載されるそうです。

賞金も大きいので、頑張ってお掃除をしてみてはどうでしょうか。

夕方になって網戸が外れたので直して下さいと電話が入りました。

網戸はちょっと無理かな??と思いつつ、
部屋に伺って、

「よいしょ。コラショ。え~~い。」「ダメみたいね。総合管材さんに電話をしましょう。」

と、言いながら網戸の下を見てみたら、
すでにはまっていました。

何の事は無い・・・・ただ軽く乗せるだけでいいのでした。

ついでに、エアコンのフィルターの掃除をしておくと、電気代が安くなりますよ。

ひと言おせっかいを言って戻ってきました。

コメント

巣立ったのか

2012年06月05日 | 写真のある日記



6月になる前から暑くなり衣替えも済みました。

先日の土日には御父兄も大勢いらっしゃっていましたから
学生さん達の夏服の搬入をしていたものと思われます。

ゴミも沢山出ていましたから、
お部屋も綺麗になったのではないでしょうか。

久しぶりにカギを開けて差し上げましたが、
無くなった原因が・・・・・

テーブルに財布を置いておいたら、置き引きに会ったそうです。

慰めるつもりで、

ネットカフェで酔って寝ていて、
起きたら身ぐるみはがされてしまった学生さんの話をしてあげましたが、
考えてみれば、ちっとも慰めにはなって無かったようです。

財布の中に入れていて、カギを無くしたのはこれで二人目ですが、
こんな事はそうそうあるものではありませんので、

やはり財布の小銭入れが一番安心かと思います。

マンションエントランス前のオリーブの木に
小さな小さな鳥の巣を発見しました。

前から鳥が出入りしているのは、
ただ羽を休めているのかと思っていましたが、
子育てをしていたようです。

クリック 

133名が一日中出入りしているところで、
よく子育てをしていたと感心しますが、
フルリールの学生さん達が優しいという事をよく知っていた模様です。

この花何の花??と聞かれる事が多い中で
  このあたりに住むお年寄りに人気なのがこの花です。

わざわざ近寄ってきてしみじみと眺めて

「なつかしいわ~~。」

「子供の頃、山に行くとこのユリがあってね。」と話が尽きません。

毎日眺めに来て下さる常連さんもできました。

本当は「食用に。」と頂いたユリですが
それに反して、食べずに育てて本当に良かったと、毎日眺めています。 

 

コメント

臭い匂いと黒い塊

2012年06月02日 | 日記



今は晴れていますが、きっと曇るでしょう。

土曜日でマンションにいる学生さんが多いようです。

せっかくの爽やかな季節の5月も、
異常気象の様で雷や雨に悩まされてしまいました。

間もなく梅雨に入りますので、今のうちにエアコンのフイルターの掃除をして置いてください。

そのままですと、梅雨明けにエアコンを回した時に
臭い匂いと黒い塊がエアコンから吹き出すこと間違いなしです。

埃が梅雨でカビが生えて、それが原因でいやな思いをしますので
億劫がらずに、フイルターを外して綺麗にしておきましょう。

常に月に、1~2回掃除するだけでも節電になります。

暑くなってサマーセーターを着る機会が増えました。

細い糸で編んだセーターなどが引っ掛かって糸が出てしまって
見苦しくなってしまう事があります。

今日のお嬢さんは

その糸をチョキンと切ってしまったら、
セーターの網目がほどけてしまって、穴が開いてしまって飛び込んできました。

セーターの糸は切らずに、
つまようじなどで裏側に押し込むようにしてあげると目立たなくなり、
又ひっかける事もないでしょう。

切ってしまった赤いセーターと同じ糸がありましたので、繕っておきました。

そのように困っている事がありましたら、
12色位の糸は揃えてありますので持ってきてください。

前回自転車のチェーンにスカートのレースを挟んだ時に、
やむを得ず切ったのですが、
あの時のブログを読んだために、真似をしたら大変だと思い、再度の記事です。

 

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分