東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

ありえない。。。。

2013年02月26日 | 日記



まだ全員分が揃ったわけではないのですが、
この春から入居する方達のファイル作成を始めました。

最初から長いこと男女比率は半々のまま、
もしかしたら
管理会社のユニライフさんが選んでいたのかしらと思うほどでした。

ところが今年は、開けてみてびっくり

ほとんどの学生さんが女性でした。ありえないと叫んでしまいました。
今思い返しても、見学の方は女性が多かったと思い付きました。

今年新入居は36名

133名中の女性比率はかなり高くなりそうです。

又今年も、南は沖縄から北は今のところ秋田県が最北です。

例年北海道からもいらっしゃいますので、
ほぼ日本全国にまたがっています。

 まもなく近くに大きな大きなマクドナルが開店します。

北豊島園自動車学校の隣で歩いて行ける所に出来るので
勉強場所がまた一つ増えうようです。

又、アルバイトも募集しています。
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/shop/n_2013011102

ちょっと安いのかな。

 

コメント

忘れ物・落し物に注意

2013年02月21日 | 日記



先日届いた落し物のお金1000円の引きとりが無いまま過ぎています。

しっかりお預かりしていますから、
気が付きましたら申し出てください。

今が一番鍵の紛失やバイト先に忘れて来たなどと言う事もないので
夜もゆっくり寝ていられます。

しかし、
春休みで実家に帰っていて戻ってきた時に
鍵を御実家に忘れてくる学生さんが多いので

東京に戻る時には
もう一度鍵を持ったか確かめてから帰ってきてください。

いよいよ引っ越して行く日が近づいてきています。

今は毎日の様に
大量の衣類や食品がゴミ置き場に出されているので
整理に追われています。

粗大ごみは低料金で練馬区が回収してくれますので
ネットか電話で申し込んでください。

引っ越したばかりの学生さんから電話がありました。
まだ私の携帯の電話帳に入ったままです。

引っ越した後に電話があるとまだマンションに住んでいる様な錯覚で
「どうしました?」などと答えてしまいました。

4年も一緒に過ごしたのに
引っ越して行く時になって部屋がどこか分かりました。

名前と顔は割合早く覚えるのに
部屋がどこか中々分からないものです。

これで、10年くらいは覚えている事でしょう。

コメント

インターネットについて

2013年02月17日 | 入居の準備



昨日の寒い風がやみ、暖かそうな太陽が眠気を誘い
久しぶりに昼寝をしてしまいました。

4月に越して来る学生さんからのお尋ねです。

ネットは光回線で引かれていて無料です。
と、案内の時にはお話をしておりますが、詳しい所までは案内で来ていませんでした。
無線LANルーターを用意しておきますと便利です。(スマホも使える)
無線LANルーターhttp://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s.html

ブロバイダも無料で付いています。
メールアドレスも申し込めば無料で使えます。(入居してからネットで申し込む)
今までの使いなれたメールアドレスも使えます。

パソコンさえ持ってきて、線を差し込めばその時から使えるようになっております。

使用方法に戸惑った時には、備え付けの説明書をご覧ください。
電話で丁寧に教えてくれるはずです。

それでも、困った時にはお知らせいただきましたら、
お部屋まで伺ってお手伝いを致します。

スマホだけでは学生生活も出来ないようです。
レポート提出や就職活動用のエントリーなどに必要になっているようですね。

反対に引っ越して行く時には
サイバーホーム登録解除届が必要になります。

届出用紙は玄関ポストのラックに用意されています。

コメント

カーテンの寸法

2013年02月15日 | 入居の準備



今日は雪になるか雨になるかヒヤヒヤものでしたが
雨のまま終わりました。

今日のお尋ねはカーテンの寸法でした

普通の市販の長さで大丈夫です。(200センチ)

窓の幅は179センチ

高さは床までで205センチですがガラス面までは194センチです

ですから、200センチの市販のもので良いと思います。
レースとのダブル

トイレの便座はU字型です。

 

コメント

お金が落ちていました。

2013年02月14日 | 日記

2月13日(水)お札が落ちていました。

お気づきの方は村野までご連絡をお願いいたします。

ゴミは24時間いつでも自由に出していただけて
指定ごみ袋を用意しなくても良いようにしてあります。

でも。でも。

最低限守っていただきたい事もあります。

今日は小笠原さんがスプレー缶を
プシュー・・・プシューと潰していました。

その脇を通りかかって見たら
毛染めの真黒のスプレー缶でした。

私は「ウワ~~」と言いながら逃げたところ

小笠原さんが一人で手から顔から洋服も真黒になってしまいました。

ウワ~~と叫ぶ前に「ストップ。止めて。」と言えばよかったのですが
思わず逃げた私はなんて・・・ひどいんでしょう。

小笠原さんは「石鹸でも、たわしでこすっても落ちないよ。」

一人で処分できない時には
せめて、危険とか、書いて頂けたら助かります。

又は直接にどんなものか言っていただけたら
気を付けて処分してくれたものと思います。

 

 

 

コメント

ウオッシュレット・遮光カーテン

2013年02月13日 | 入居の準備



朝起きてみましたら、外にはうっすらと雪が積もっています。
天気が良いので、昼頃には溶けてしまうものと思われます。

さて、4月が近づくにつれて
引っ越して来る新入生からのお問い合わせが増えてきました。

この処毎年、ウオッシュレット暖房便座は付けられますか?

との事ですが、トイレの中には差し込みも付いていますので、大丈夫です。

誰が使ったか分からないものは、使いたくないと思いますので
必要な方は各自用意をして頂いております。

先日御父兄からメールがございました折に、
カーテンの事をお伝えいたしました。

最近は非常に性能が良くなり、まったく光を通さない遮光カーテンなるものが
多くなりましたが、

学生さんにとって初めての一人暮らしですと、
大変に疲れると同時に、モーニングコールの様に御実家から

遠隔操作の様に起こしてあげたいと思われるでしょうが、
疲れ果てて寝ている学生さんにとっては、
着信音が聞こえない事も良いくあるようですし、

授業が始まりますと、ほとんどがマナーモードにしているので
そもそも音が出ないようになっております。

カーテンは、朝が来たら程良い光で起き易くする為にも
普通の布地のカーテンがよろしいように思います。

引っ越し日が迫ってきますと、
いろんな事が心配になると思いますので
どんな事でもかまいませんのでお尋ねください。

 

コメント

引越しの準備

2013年02月09日 | 日記



さてさて連休の様です。

大学受験も真っ盛りでスが、マンションの中の学生さん達は
それぞれ、いろんな時間に出たり入ったりしてますが

バイトかお買い物か分かりません。

卒業生の来月の引っ越しに向けて
時間を見つけては、
溜まった本や不必要な物の整理に余念がないようです。

引っ越し業者はどこが良いでしょうかとの問い合わせもありましたが
最近はネットで数十社一括で見積もりを取るのが一般的の様です。

そうして数社に絞り込んでから、電話で又値切るという手もありで、
引っ越し業者の暇な時と時間に合わせると意外な程安くすむということでした。

頑張って交渉をしてみてください。

新入生のマンション見学の時に
引っ越して出て行く時にはトラックになる学生さんがほとんどですから
荷物は少なめにした方が良いと思います。。。

と言いますと、皆さんが

まさか~という顔で笑っておられますが、本当のお話でした。

コメント (2)

雪が降っています

2013年02月06日 | 日記



昨夜の天気予報では朝までに雪が相当積もっているはずでした。

雪では起きるのが億劫になり、
ぐずぐずしていたのですが、思い切って起きてみると

雪かきは必要ありませんでした。

しかし朝9時の今の状態では軽く白くなっている状態です。
滑りやすいですので、お気を付け下さい。

夕方18時まで降るようですので帰りの電車が心配です。

たぶん、大学入試が始まっていますので
出かけるとしたらバイトやサークルなどの集まりなどでしょうから
運行情報を充分に注意をしてお出かけください。

大江戸線が一番影響が無いと思われます。

コメント

引越しの準備

2013年02月05日 | マンション生活


今日は晴れていますが、又明日には雪になりそうです。

決して暇なわけではないのですが、
毎日あれこれしているうちに日が暮れてしまいます。

さて来月には卒業生の引っ越しが次々と始まります。
ついこの間、入学したと思っていましたが、
よく思い起こせば、もう最近では社会人の風格が漂ってきます。

最近はご自分で引越しをなさる学生さん達の為に
例年の行事の様に

買い物のついでに、引っ越しにちょうど良い様な段ボールを探しています。

学生さんは結構な書物が(マンガも含めて)ありますので
あまり大きな箱だと重すぎて持ちあがらないだろうと思いますので

これくらいが良いかとか、持ち手があると良いだろうかとか考えて選んでいると
あまり数も集まらないのですが、

いよいよ、引っ越し本番になりますと、
どんな箱でも貰ってくる羽目になります。

必要な方は、大体の箱の数を教えていただけると幸いです。

粗大ごみは、トラックで来て拡声器で「粗大ごみを無料で・・・・。」などと言いながら
廻ってきますが、よくよく気を付けてください。

本当に無料なのは年代の新しいものだけで、

品物をトラックに積み込んでから
「これは古い形式だから。」とか「これは練馬区に出しても有料です。」
などと言われて、法外な料金を請求されてしまう事がありますので

まずは、格安な練馬区の粗大ごみセンターに電話連絡をして料金を聞いてください。
料金表は管理人室近くの掲示板に張り出してあります。

30センチ×30センチ以上は粗大ごみになります。(カーペットを含めて)

200円券や300円券はコンビニで買えます。

そして、収集日はかなり前になる事がありますので
その時には、小出さん・小笠原さん・村野まで申し出てください。

お預かりした上で、収集日当日にお出しするようにしています。

券には必ず出す日にちと、部屋番号と名前を記入してください。

貸出用の自転車の鍵が戻ってきておりませんので、
お持ちの方は、村野のポストまで返却をお願いいたします。

借りたい方が居ても貸し出す事が出来ずに困っております。
よろしくお願いいたします。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分