東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

引っ越してくる方へ。。

2009年01月30日 | マンション生活

一日中しとしと雨が降っています。

雨のおかげで、流行中のインフルエンザも一息つくのでしょうか。
それに、学校もそろそろお休みに入ったようですから、
マンション内にインフルエンザが流行る恐れは少なくなりました。

冬休みでも、皆さんはアルバイトに大忙しのようです。

一番帰りの多い時間は22時頃でしょうか。
ぞろぞろ続いて帰って来ます。

その後は終電まで、パラパラ出入りがあります。

今度入居される方に。。。。

見学の時には、私がご案内した時には必ず、
ベットや家具類などは壁から少し離して置きましょうと
お話をしているはずですが、もし忘れてしまったらいけないので、
こちらにも、書いておきます。
特にベットは壁紙がこすれてしまいますので、離して置きましょう。

冷蔵庫の下にも何か敷いておくと、腐って汁が流れ出ても
シミになりにくいと思います。

オール電化ですから、お風呂のために、入居前、
前日に通電するように、東京電力に連絡をしておきましょう。
毎年何人かは、お風呂のお湯が出ないんですが・・・・
と言ってきます。

カーテンはレースと厚地用と2列レールです。
遮光カーテンではなく、普通のものをお勧めします。
朝の陽ざしを感じるくらいが起きやすいと思います。

大音量の目覚ましは、本人がいない時に鳴り出すと、
マンション中に鳴り響き、いつまでも止まらないので、
非常ベルと勘違いして、大騒ぎになったことがありました。

電気器具はペンダント式のものが良いようです。
直付ですと、ライト焼けなどで、天井のクロスが黒ずみます。

又、なにか知りたい方は、いつでもメールでも電話でもして下さい。

私も来週には少しの間ですが、ゆっくりできそうです。
その間に、
秋に植えたカサブランカを移動することになりました。

どこに植え付けたかは、大体は分かるのですが、
シャベルでグサッと刺したら、大きな球根が・・・・・

グシャッ・・・となる気がして、
植え替えが終わるまで夜もゆっくり眠れないでいます。



コメント

USBを使ってメモリーを増やした。

2009年01月28日 | 日記



今日はJSBさんユニライフ池袋店の店長サん
そして、総合管材さんと一堂に会して、
いろいろと打ち合わせなど行いました。

その後は秋津のマンション見学に出かけて戻りました。

今試しているのは、メモリーが足りなくなって、
イライラするようになってきたので、
とりあえず、USBの8Gを買ってきて試しています。

前より、少し早くなった気がいたします。

本来なら本体をいじってメモリの増設をすれば済むのですが
そんなのんびりした時間など取れなくて、間に合わせです。

新しいパソコンを買うと何かしらの大事なソフトを取り忘れて、
仕事に差し支えるので、昔のパソコンも何台かは倉庫に眠っていますが・・・

”それ”…という時に、記録媒体が古くなりすぎて、
結局はただの箱の山になっています。

マイコンと言われた時代にソフトは無くて
自分でDOSで組んで動かしていたのも、
それだけ優雅な時間がありました。

今は、朝から一日中何かしら予定が入っていて、
お花をいじっている時だけがほっと一息つけるときです。


 

 

コメント

東京に住んでいても東京見物は。。。。

2009年01月26日 | 日記

だと思います。

昨日は練馬の高台から
雪で白くなった富士山が見られました。
またまた、カサブランカの買い出しに出かけた時のことです。
環八の陸橋の上からくっきりと見えて、正月のようでした。

今日は、九段に用があって出かけたのですが、
大きな鳥居が見えて。。。。

二人で(主人と)
『なんだ?どこだ?。』
タクシーの運転手さんが
『靖国神社です。』そして、日本武道館・田安門など、など、
仕事がなければ、降りて東京見物をしたいようなコースを走りました。

皆さん学生さん達は、
すごくいいところに学校が有ることも驚きですが。。。。

東京見物はずいぶん昔に、
幼馴染たちと観光バスでかる~~く見ただけでしたので、
本当のところ、東京はよく知らないのかもしれません。
あと少しで卒業して故郷に帰る方にも、
てっとり早い、東京見物バスは如何でしょうか。

4年も居たのに、行くところは、案外いつも同じ所だったのではないですか?。

ウフッフ。。。。フフ

又また、近くにお引っ越しだそうです。
すぐ近くにまたまた二人も。。。

次々と情報が入ってきます。。。

 


 

コメント

初雪です。

2009年01月24日 | 写真のある日記

と雪

フルリールに初雪が降っています。
降るというより、雪が舞っている感じです。
      

雪が舞っている中を山形県から、ご両親と共に見学にいらっしゃいました。
山形県では昨夜だけで、25センチも積もったそうです。

            
         

   雪の白さが携帯のカメラに色調が狂いました。

2月の受験頃にいつも降る雪は、水分を多く含んだ
冷たい雪ですが、今日の雪はフワリ、フワリと東京には珍しい綿雪です。

それも昼を過ぎる頃には、止んでしまいました。

詩織嬢が留学をするのにお別れに来てくださいました。
ヨーロッパの??オランダ?。デンマーク。。。いやそうじゃない・・・
三歩歩いたら忘れてしまった・・・・・
たしか、人魚姫と言ったかな。

落ち着いたらメールで写真でも送ってください。



コメント

鍵を拾いました。。。

2009年01月22日 | 日記



昼ごろにあ〇ちゃんから『自転車の鍵を5階で拾いました。』
と、連絡をいただきました。

掲示板の『落し物』と書いてある所に
今までも、自転車の鍵がかかっていましたが、
なかなか落とし主が現れませんでした。

有難いことに、今回はちゃんと何処で(5階)が解っているので、
落とした人も、すぐに現れるでしょう。







コメント

・・財布落とした。・・・

2009年01月21日 | 日記





フルリールでは今までに何回か『財布が落ちていました。』と、届き

そして又『財布を落としました・・・。』

時には財布が届いています。と書き出して置くと、

『届いている財布は私のだと思います。

本当にのどかなマンションですが、外ではそうはいきません。

現金と大事なものは一緒に入れないようにしましょう。

それに、自分のカード番号はどこかに書き留めておき、
ついでに、緊急連絡電話番号もすぐ掛けられるようにしておきましょう。

大事なものは本人からの依頼や電話でないと
受け付けてくれないものも多くあります。

大事な物の控えリストなど作っておくことをお勧めします。

管理会社  電話番号
電気。。。お客様番号
水道。。。お客様番号
電話   契約、廃止手続き電話番号
カード  緊急連絡番号

父母誕生日忘れないでね




コメント

消毒はしていますが・・・

2009年01月19日 | マンション生活

コートなしでもいいほどの日中でした。

ニュースでもインフルエンザが話題になっています。

マンションのエレベーターなど手に触れるところは
午前中・午後とアルコールで消毒をしていただいていますが、
皆さんも各自、人ごみに出る時には予防にマスクをして、
帰ったら必ず、うがいと手洗いを必ずしてください。

まだマンション内にインフルエンザに罹った方はいないようです。

今回の風邪はなかなか治りが悪いのが特徴のようです。

風邪かなと思ったら、まず早めに受診をしてインフルエンザか
風邪か確定してください。

疲れたり、寝不足にならないように気をつけて
体力をつけて、インフルエンザの季節を乗り越えましょう。

今日は幼稚園児に対する注意のようです。。。。が
うがいと手洗い、規則正しく睡眠と食事を。。。。

これが一番大切なようです。

それでも、夜中につらかったりしたら、いつでも声をかけてください。



コメント

月替わりの髪の色。

2009年01月17日 | 日記

相変わらず寒い日が続いています。

元気になったら、髪が気になりだして、
いつもの美容院に行ってきました。

11月までは淡いブルー。。
12月は寒くなってきたので、少し暖かめの薄紫。
1月は先生にお任せ。。。。

先生。。『プラチナにしましょう。』

コックリっこっくりから目覚めて『銀色ですね。』

先生。。『プラチナです。』

これからは、私を探すのに『水色の髪』ではありません。

どちらかといえば、白髪でしょうか。。。

さて来月は何色になるのか?。
コメント

見送る方がつらい・・・

2009年01月16日 | 日記

か・・か。

今日は、すべて学校も終え就職に備えて引っ越しがありました。
ご両親は、『今日は寒くてマイナス13度でした。』
マイナス13度??

東京も0度で朝起きるのがつらいし、外に出るのも億劫でした。
ようやく、熱も少し落ち着いたので、
マンションのお花をきれいに飾りなおしていました。

念願の職業に就職できたさや〇嬢とのお別れに
立ち会うことができて、幸いでした。

マンション内は、試験が終わってそれぞれに忙しい方たちが
出たり入ったりでしたが、もう一人引っ越しがあったようです。

夕方になってマンションのエレベーターの不具合を直しに
日立ビルの方が来られて、
『監視システムに異常があったので来てみました。』
『どんなことでしょう。?』

『3階のボタンが中に入ったままなので、ボタンの取り換えだけです。』

私たちが気がつかなくとも、今時の機械は自分で悪いところを
会社に報告しているようで、知らない内に直っていたかもしれません。

体の方も監視システムが必要だと感じているこのごろです。


 

コメント

卒業しても近くに。。。

2009年01月15日 | 日記

だと思います。

昨日から熱が出て、一日中寝ています。

又、今日も卒業しても近くに住まいを見つけた春〇嬢が見えました。
名前のごとく、寒い冬でも春〇嬢の周りには春の香りが漂っています。

今年も何人かは、卒業してもすぐ近くに住まいを見つけたので
まだまだ、どこかで会えそうです。
困った時は、夜中に熱が出た時にでも電話をしてくだされば、
カーナビで駆けつけることが出来ます。卒業してもフルリール仲間ですから。。。

毎年、卒業してもフルリールの住民が近くに、住まいを見つけているので
元フルリール人口増殖中。。。。

今年は卒業生が多い年に当たり、来年は少ない年に当たります。

今日のマンションの見学は主人がはじめて担当いたしました。
マンションの部屋の中に入ったことはほとんどないので、
どう説明したらいいのか、わからなかったようです。

熱を出して寝ている私のもとに、ひっきりなしに電話をかけて、
説明を求めるのですが、
機械類は苦手な主人に、電話でインターネットの事やケーブルテレビの事
オール電化の事、などなど、
電話で説明している途中で熱が上がってしまいました。

元気になったら、主人にまず機械の説明からしておきます。

コメント (2)

風邪が流行っています。

2009年01月13日 | 日記


マスクをしている人が多くなって来ました。
もっとも、移りたくないためにしている人の方が多いかと思いますが。。

爽やか瀬〇さんが、おでこに熱さましを貼って表れたのには驚きでした。
病院は?熱は?矢継ぎ早に聞いてもう病院に行ったことで安心しました。

しかし、そんな時にエアコンの調子が良くないとのことでしたので、
電気ヒーターを貸し出して、すぐに修理の依頼を出し、
安心したとこで、気がついたのですが、
熱がある時には、おでこではなくて、動脈のある脇の下や、
足の付け根などを冷やすといいと伝えるのを忘れてしまいました。

随分前に智〇子嬢もたしか、熱があるとおでこに張って、
コンビニまでお出かけでしたが。。。。。

熱がある時には水分を充分に取って、動脈を冷やしましょう。
でもつらい時には、夜中でも声をかけてください。
コメント

気をつけよう 無料で回収します。

2009年01月11日 | 日記


トラックで大きな拡声器で『いらない物がありましたら、無料で回収します。』
とか、チラシに買取しますとか入ってたりしますが、
その甘い言葉に誘われて、『お願いします。』などと言わない方がいいと思います。

荷物をトラックに載せてから、これは年代が・・とか、
これはリサイクル料がかかるからとか、
法外なお金を請求されることがよくあります。

売れると思うものは自分で、
リサイクルショップに持って行った方が間違いないですし
粗大ごみなら、断然区の粗大ごみセンターに連絡をした方がお得です。

これから引っ越していかれる方へのお知らせでした。

次は薔薇より香りの強いユリのお話です。

オリエンタル系のカサブランカを5本エントランスに飾ってあります。
バラを主人の年の数ほどを飾った時よりもはるかに
5本の百合の方が香りが強いのです。

今日もマンション見学にいらっしゃった方は
いい香りのユリに気が付いてくださいました。

夕方になり、また主人に『気晴らしに行こうか。』と誘われて出かけ
そして又、10本も百合を買ってしまいましたので、
それも、エントランスに飾ります。

5本で甘ったるいような、薔薇のような香りがエントランス全体に広がっていますが、
今度のユリは、どのような香りなのでしょう。

花を飾る楽しさに、主人も巻き込んでしまいました。

今まで無趣味が趣味だった主人が、
出かければ花瓶を買ってくれたり、花を見に出かけたり、
去年よりはるかに健康的です。

あとは、春になったら、剪定ばさみを隠してしまうだけで、
共通の趣味が出来ました。

ナメクジ退治と虫を掴んで踏み潰すことや、
何年も住みついている、両手に乗るほど大きいカエルの移動などを
手伝ってくれるともっといいのですが・・・・・

マンションにお住まいの皆さんに時々
『何をしているんですか?。』と、聞かれて
『虫を捕って潰しているのよ。』と答えると
いかにも気持悪そう~~~。な顔をしています。

『やっぱり、キライ?。』・・・・『キライです。』

連日のマンション案内で声がかすれています。
考えてみても、ズ~~とバスガイドのように、話し続けていました。
東京に出てきて、何に気をつけたらいいか、

暮らすのに家具類を少し壁から離した方がいいの、
冷蔵庫の下に何か敷いた方がいいの。。。など、など

フルリールでなくても、どこに住んでも同じ注意事項だと思うことを、
繰り返し話していたら、今日はとうとうかすれ声になって、
のどあめを、なめ・なめ・ぺろぺろしながら、それでも話をしていました。

子供を持って同じ境遇(子供がよそにいる)なので、
知っていることを、又、入居していたご両親から伺ったためになったお話です。

我が家の娘は、某所のマンションを借りていますが、
壁に穴をあけてしまったようで・・・・・後が心配です。


コメント

東京も寒いです。

2009年01月09日 | 日記


昨日の予報では雪の予定でした。

冷たい雨が一日中降っていて、丁度平和台駅に行く時だったので、
今日、青森県から帰ってきたばかりのお嬢さんと車で向かいました。
帰ってすぐに学校に行くところでした。

『東京も寒いですね。』『昨日まで青空だったのよ。』

そのあとずっとマンションの案内でしたが、
北海道からおいでになった方が、2組ほどいらっしゃいました。

その時のことですが、
夏の暑いことには全然こだわっていなくて、
『どの部屋がいちばん暖かいか』の一点で考えていることに気付きました。

北海道は一年中暑い日はないようです。
そして、東京がいかに熱いか暮らしてみて、初めて気がつくのでしょうか。

でも、暑い夏は、北海道に帰っているから、いいのでしょう。
一生懸命暖かい部屋は??。と考えていたお母様と御嬢さんでした。

アイちゃんのお父様も北海道に転勤中で『今年は北海道に行ってきます。』
そう話していました。
『いつもあんなに優しいの?』と聞いてしまうくらい、
去年の見学の時に感じた、父親の鏡のようなお父様でした。

今日は5組ほどの案内の中に、
春に入社する、新人さんがいらっしゃったり、おなじみの方がいたり、
様々でしたが、案内の内容はいつも同じなので、
何度も案内をしてくださっている方は、この辺りのことも、
マンションの事もぜ~~んぶご存じなので、安心しております。

他に管理会社の偉い方まで案内で付いてこられました。
その方たちには、『全国の学生マンションを知っている方だから、
いっぱい紹介してもらってくださいね。』
と言ってお別れをしたのですが、フルリールに決めてくださったそうです。
寒い中、皆さんおいでいただいてありがとうございました。

何やらマンションも早々と残り少なくなってきたようです。

もう少しで就職が決まる沼〇嬢をバイトで平和台に行くところを送る途中
又今日も『蹴活どうなった?。』・・・ごめんね。。
気になって、気になって。。。。

コメント

明日は雪か?。

2009年01月08日 | 日記



今夜になって、明日は雪のようだと天気予報です。
ようやく雪国から帰った皆さんはまた東京でも少しの雪になりそうです。

夜になりますと、我が家もセキュリテーをONにしてしまいます。
それを忘れて、主人がガレージに長靴を取りに降りて行きました。

すかさず、けたたましくブザーというか警報音が鳴り響きました。

飛んで行って、解除しないと・・・・
『どうしました』と電話が掛ってきてしまいます。

それほどまでして、長靴を取りに行くほどの雪は降らないのですが、
東京生まれの主人は、雪が嬉しいのか、何なのか。。。
私は雪国生まれですので、雪も寒いのも大嫌いですが・・・

ここは、地下鉄ですから、電車が止まることもないですし、
万が一、どこかが止まっても、有楽町線、副都心線、大江戸線、東武東上線、
どこからでも帰ってこられますから、
車には乗らないようにしています。

東京ではスノータイヤを履いている車はほとんどないので、
車の渋滞がひどいうえ、事故も起きやすいので、明日はあるもので
食事でもして家にいることにします。

それでも、マンションで熱でも出たり、病気になったりするといけないので、
一台だけは用心のために、スノータイヤに変えています。
何事もありませんように

コメント

だいぶ賑わってきました。

2009年01月06日 | 日記



最近の旅行用キャリーバックは音が静かなようです。

いつの間にかマンションの窓明かりも点いて賑わいがもどって来ました。
ちょっと前までは、帰る時、帰ってくる時に
ゴロゴロゴロ。。。と我が家の前を通る音で分かったものですが、
音の静かなバックが多くなって、いつの間にか休みの終りがきたみたいです。

それに、帰ってくる時に大きな荷物は宅急便で送って帰る人も増えたのですが、
その荷物の中に、大事なマンションのカギを入れて送ってしまって
マンションに入れない人も出てきました。

年末から年越しをしている洗濯物が乾ききって
まだヒラヒラ舞っているお部屋は、いつお帰りでしょうか。

洗濯物を干しているハンガーはしっかり止まっているといいのですが
風の強い日には、針金ハンガーのようなものだと
飛ばされてしまいますので、注意をお願いいたします。

それに、東京のカラスは針金ハンガーを巣にする為に、
起用にくわえて盗んで、飛び去っていきます。

カラスがいつもマンションの方をじっくり見ているのは
また狙っている・・・のです。

でも、私はカラスに頭の上にとまられて
頭を、あの鋭いくちばしで、ガツン・ガツン・ガツン突つかれ
『助けて~~。』・・・・・
と、叫んでも誰にも助けてもらえませんでした。

マンションのハンガーを狙っていても、
それ以来、カラスの方を見て見ないふりをしてしています。
各自、気を付けてください。

昨夜のNHKのノーベル賞を取られた小林・益川理論の両氏のお話は
素人の私たちにも、子供たちにも楽しめるお話でした。

対照的なおふた方が共同で研究した時のことを聞かれて、
その、返答の楽しさにつられて、とうとう最後まで見てしまいました。
それらのお話は、社会生活を送る上でも、勉学でも、

『近道はない。努力せよ。』と、とらえて、さらなる東京のお母さんとして
少しでも皆様の生活のお力になれるよう頑張ることを今年の目標にしました。



 

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分