東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

お帰りなさい

2005年08月31日 | 写真のある日記

今日マンションに帰ってきた人が多く見られました。

一階の入り口のところに新しく花を飾ってお迎えしています。

            


家の近くに住んでおられる○下さんは、
何度もいろんな賞を取っているのでマンションに合わせて、
お任せでお願いいたしました。

早い学校はもう授業が始まりますが、
遅い学校は9月20日頃からでしょうか。
今日あたりで、丁度半分くらい在室しているかと思います。

しばらく賑やかだったお家も、
一人いなくなるとしばらくは寂しいと思いますが、
又お正月までには一段とたくましく成長して帰られるのを、
楽しみにして頂きたいと思います。

コメント (3)

先日の一枚

2005年08月29日 | 写真のある日記


  先日の一枚


アルバイトに出かけるところでした。
朝早くからご苦労様

もう一枚


コメントは?の声に
「いいです」とにこやかに

コメント

今日は何曜日?

2005年08月28日 | 写真のある日記

今日は群馬県の倉渕村までドライブをしてきました。
群馬県は暑いというイメージがありますが、
倉渕はとても涼しくて、まだアジサイの花が咲いていました。

その倉渕には、主人の亡き母が温泉を掘って別荘地として
開発してきた地でもあります。

久しぶりに訪れて、ついでに美味しいものを探して、買い物三昧。
大きな、大きな大根やミヨウガ、
果物街道では二人では食べきれないのに、欲張ってあれもこれも。

夏痩せしたいのに、又今年も夏太り。。。。。
しかも、確実に前年以上。  魔法の体重計がほしい。




朝早く戻ってきたので、忘れ物かと思い、
声を掛けてみたら、

「バイトかと思って朝早く起きて行ったら、休みでした。」
「せっかく早く起きたのに」

プ~~。 ココニモ、オナジヒトガイタ。

夏休みになってから、我が家も曜日がわかりません。
毎日今日は何曜日?
何か予定は入っている?

ただの年寄りのボケでしょうか

コメント   トラックバック (1)

夏休みなのに

2005年08月27日 | 日記

今日は土曜日なのに、8時に出かける人が多くいました。
丁度、カメラ携帯を持っていたのでたくさんの人を写す事が出来ました。
追々にアップしていきたいと思います。
今日出ない人も、しばらくお待ちください。

ここは今話題の東京10区(豊島区と練馬区の一部)

今日、明日と町には、宣伝カーに乗ってあの有名な人達が
光が丘駅、などなどに繰り出すことでしょう。
いろいろありますが、酒の席や大勢の方が見られる
このブログにおいては、「政治・宗教」の話題は避けようと思います。

                      本日の一枚

                

今日は学校の行事でスタッフとして出かけました。
来年入学してくる人達のためのお手伝いのようです。

                

コメント

台風その後

2005年08月26日 | 日記
夜中の3時半頃まで、うとうとしながら起きていましたが、静かでした。
そして眠りに付いた頃、4時頃でしょうか、突然風が強く吹き始めました。
ガタガタ音はするは、心なしかゆれているような気がしているところに、

ガタ~ン・・ドシ~ン・バ~ン

何か大きなものが飛んできて、
家の雨戸にぶつかって落ちたようでしたが、
雨戸を開けてみる勇気はありませんでした。

そして又、眠りに付きました。

朝になり、周りを見てみると庭に、雨戸が落ちていました。
雨戸が雨戸にぶつかった音だったので、大きな音と振動だったわけです。

どちらの雨戸でしょうか?
雨戸はなくなっていませんか?

ご近所に聞いて歩きましたら、落とし主?飛ばされ主?
が。、見つかりました。

飛ばされた方も、飛んできた方も驚きです。

花の鉢は、当然ひっくり返って全滅だろうとあきらめていて、
見に行くのが雨戸のあとになってしまいました。

なんとすばらしい。
一つも、一鉢も倒れていませんでした。

なぜでしょう?どうして?

次の台風も大丈夫かな。。。。。。

コメント

台風の経過状況

2005年08月25日 | 日記

朝から台風・台風と騒いでいる我が家。
主人は夕方には早々と雨戸を閉めていた。
私はやはり今回もお花の鉢の移動はやめた。
どちらが正解か
今は18時半・・・・雨も風もない
   20時・・・・・・まったく静か(これが嵐の前の静けさか)
   22時・・・・・・普段より静かで眠くなってきた。
           テレビのニュースだけがウルサイ

   23時・・・・・・ようやく台風らしい風雨になってきた。
                        マンション入り口の自動ドアが誰もいないのに、
           自動で開いたりしまったりしている。
           風向きで雨などでセンサーがおかしいのだろうと思う。

   24時・・・・・・いよいよ台風   東京地方は注意報が出ている。

           しかし寝ても差し支えないようなので寝る事にしよう。

           おやすみなさい

コメント

荷物は大丈夫か?

2005年08月24日 | 日記
八月に入ってから2年点検の工事がありましたが、
2年点検の工事の点検が終わりました。
あと少しの工事が残ってますが、
皆さんが戻るまでにはすべての工事が終わる予定です。

今日の朝も大きな荷物を両手で持って、
故郷に帰って行きました。
丁度光が丘方面に行く予定だったので、
車で光が丘駅まで送る事にしました。

そうしないと、両手にいくつもの荷物を、
引きずるように歩いているので、
自宅に着くまでに、
荷物が少なくなってしまうような気がしたからです。

いっぱい持って帰る彼はきっとゆっくりして来るつもりでしょう。
コメント

勝負は負けた

2005年08月22日 | 日記

朝八時頃に植木に水遣りをしていると、
何人もバイトに出かけて行きました。
中には夜八時までバイトなので、
帰ってくるのが10時頃になると言ってたお嬢さんもいました。

夏の水遣りを終えると汗でびっしょりになり、
シャワーを浴びたあとに麦茶などの水分をたくさん取るので、
体重は中々減りません。

。。。。体重を減らしたいと頑張っているのに減らない私。。。。
    ちなみに主人は体重を増やしたいと願っている。

自転車置き場の虫に食われて丸坊主になりそうな植木に水をかけると、
蛾のようなものが飛び立つので、
今日は主人に虫取り網で蛾を追いかけて取ってもらう事にしました。

水をかける・・・蛾が逃げる・・・主人がばたばた追いかける・・・にげられた~

水をかける・・・蛾が逃げる・・・主人がばたばた追いかける・・・にげられた~

・・・ばたばた・・・どたどた・・・

スタッフの○笠原さんが真面目に
「社長、セミを取ってんの?」

蛾はヒラヒラとしているのに、中々捕まえられません。
今日は5匹は捕まえましたが、蛾の勝ち。

終わった頃には主人はぜーぜー・ハーハー。
私は水をかけるだけだから、余裕でした。

間違えた。 私が蛾を追いかければ少し痩せたのに

コメント

赤い目の人

2005年08月21日 | 写真のある日記

朝のこと
ぴ~ぽ~ん。誰かと思ったら○本さんでした。
ウサギのように赤い目で
「鍵開けてください。バイト先に忘れてきました」
「早く寝てね、写真を撮ってブログに載せようか」
「勘弁してくださいよ。今度きちんと撮ってください。」
目の赤くない時にと約束しました。

今日も帰ってきた人、故郷に帰る人もいたので、
夜の電気は同じくらいぽつぽつと付いています。
今年は去年とちょっと違う気がします。

去年までは、居なくなるときはほとんど全員がいなくなり、
帰ってくるときは、
ど~と全員帰って急に賑やかになったものですが、
今年は帰るときも戻る時もぱらぱらです。

       玄関で会いました

   
いつもいい笑顔でなごませてもらっています。

コメント

いまから かえるよ~

2005年08月20日 | 写真のある日記

 今日は朝から故郷に帰る人が、ほんの一時間もしない間に二組もいました。

    今から帰るところ    

 

 これから新宿経由で帰り
 午後の一時半ごろには
 自宅についているそうです。
 今流行の(きたろうカット)にしています。
 8月一杯のお休みを
 楽しく過ごしてきてください。

 

 よほど流行っているのか、
我が家の娘が7月に帰って来たときの事
美容院にいつもの様に「お任せします」と寝ていたら・・・・・
わ、わたしは、きたろうだ。。。

そのまま学校へ帰って行きました。

コメント

虫・むし・蒸

2005年08月18日 | 日記

マンションが夏休みになってからあまり外回りのことに注意していなかった事に気づく。

あ~あ
自転車置き場の植木が・・・ぼろぼろ、
葉っぱが茶色になっていて、くもの巣のよう

まだ青い葉も頑張っているので、慌てて、農薬をまいた。

この暑いのに長袖・ズボン・顔には大きなマスク・首にはタオル
東京で真夏にこの姿を人に見られるのは。。。
恥ずかしいかも

繁みから小型のチョウチョガ、あわててハタハタと飛び立つ。
待て~とばかりに必死に追いかけて農薬をまいていると、
通りの向こうから立ち止まって見ていた。見られていた。

こんなに大変な思いをして頑張ったのに、夜になったら夕立で雨に流された。

今日も夕立がありそうで退治が出来ない。
昨日より又青い葉が少なくなっている。
明日は坊主になるかもしれない。。。ドキドキ

 

コメント (2)

お盆明け

2005年08月17日 | 写真のある日記

ようやく青空が広がり、またまた暑くなりました。

そろそろ東京も普通の生活に戻りつつあります。
毎日のように雨が降り、雷で停電もあり、そして地震もありで、
やむなくマンションに残った数少ない人達は、
「やっぱりお墓参りに行った方がよかったかな」
なんて思った人もいるでしょう。

そろそろご両親に送られて戻ってくる人も出始めました。
学校が始まり、マンションでの一人暮らしで忙しくなってくると、
故郷が恋しくなって帰りたくなるのに、
毎日お袋の味を堪能して、一通りの友達に合ってしまうと
そわそわしはじめ、東京が気になってくるようです。

出かけるところでした

ごめんなさい。ごめんなさい。
眠っているところを狙ってしまいました。

もう一度撮り直しをさせてください。

コメント

友達と一緒

2005年08月15日 | 写真のある日記

友達と一緒

お盆ですがいた~・・・・
友達が東京に遊びに来ていました。
お友達が一緒の時の笑顔は最高にいい笑顔です。
今日の夜に高速バスで7時間もかけて帰るそうですが、
お友達と一緒だったら、楽しい帰省バスになるでしょう。

今日の朝にも一組、故郷のお友達と一緒に帰っていきました。
今頃は家族で楽しい夕食の時間でしょうか。
9月初めまでゆっくりしてくると言ってました。

お友達が来た時は皆さんでズニーランドですか。

2年間ここに住んでいて最近まで出ズニーランドに行くのにわざわざ大江戸線で新宿に行き中央線に乗り換えて東京にまず出てから、乗り換え・乗り換えて、でズニーランドに行ってたそうです。
故郷に居る時に、デズニーランドに家族と来た時は、東京からだったので、そう行くもんだと思い込んでいたとか。
「学校の友達もそうだったよ。」

デズニーランドは有楽町線の平和台駅から新木場駅で乗換えだけで行けます。

自分の学校の通学に使う地下鉄以外はあまり詳しくないないようですが、
東京人となったからには、地下鉄人になって帰りましょう。

幸いここは、有楽町線(平和台駅)・・・・池袋10分・・銀座31分

        大江戸線(光が丘駅)・・・・新宿24分

        東武東上線(下赤塚駅)も使えます。

コメント

思いのほか  いた~

2005年08月14日 | 日記

夜八時です。

マンションの周りを一回りをしてきました。

ざっと窓明かりを数えてみたら133名中、20名ほどがいるようです。
去年よりグ~と多く残っているように思います。

しかし、昨日来た卒業生は一週間も家に居たら「東京に帰りたくなってくる」
と、二人とも言ってました。
どうしてかと聞いてみましたら、
「友達に会ったりしているうちはいいけど、部屋にあった大事なものは、ほとんど東京に持ってきたから、故郷に帰っても部屋には何にも無くて、物置になってたよ。」

ふ~ん・・・・なるほど・なるほど。
もう帰ってきたのか。。。。。。

でも、あの雷・停電で懲りたのか、次の日に急いで帰った人も居ましたが・・・・

コメント

雷が落ちた

2005年08月13日 | 写真のある日記

昨夜の雷はどこか近くに落ちたようでした。
直ぐに停電になってしまい、その為にブログの更新も出来ず、
無線ルーターまでが挙動不審におちいりました。

突然の停電なんて、昔のむかしあったような・・・
考えていたよリ真っ暗でした。
外はひどい雨で雷が無ければ暗黒の闇の中、動く事さえ出来ないありさまです。
マンションに残っている人達は、がら~んとしいる中だからもっと怖かったはずです。
それより怖がっていたのはアルファだったようで、この暑いのに犬小屋から出てきませんでした。

ふ~案外と早く電気が着いてよかった。
と、思う中パソコンが動かなくなってしまって・・・アウト

今日になってどうにもならず、とうとう新しい無線ルーターを購入する事になりました。
壊れたルーターはISDN回線の頃のものを、
今まで使っていたおかげで、新しくなって光の速さを堪能しています。

今日はとても嬉しい事がありました。
マンション一期生が遊びに来てくれたんです。
誰よりもアルファが一番に喜びを体で表して、
姿を見るなり突進して行き、ず~と飛びついて離れませんでした。
その為に黒いスカートにアルファの長い毛が付いてしまい、
取りきれない分は、お土産でお持ち帰りすることになりました。

二人とも仕事が忙しい為に、一日が早く過ぎると言ってました。
そして先輩にも恵まれ、同僚達ともいい関係にあるとか。


              
             嬉しくてはしゃぎまわり疲れて、
         その後のお散歩に行くのを 嫌がっていたアルファです。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分