東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

早速段ボールが大量に

2016年11月25日 | 日記



昨日の段ボールを資源ゴミ置き場に
早速反応していただきました。

朝資源ごみの段ボールとただのゴミが大量に出ていました。
早朝主人がそれらをかたずけていたら、反対に
『段ボールが7個ほしいんですが。』と言われたけど。

資源ごみに置かれた大きい段ボールは
早速壊して紐で結わえてしまいます。
小さい段ボールでしたら畳んだだけですので再利用は出来ますが
大きい段ボールはカッターで切ってあります。

私でしたら
『今壊してしまったから10時にスーパーが開店したら貰ってくるね。』
と言って待ってもらうのですが
慣れていない主人は、我が家で使う為にとって置いた段ボールを
駐車場から持ち出して全部渡してしまいました。

これから引っ越しで段ボールが必要なことが多くなりますが
前もって何個くらいほしいと伝えて頂ければ
買い物のついでに綺麗な段ボールを貰ってきます。

3月に引っ越す方が多いので
何時もの様にその頃には管理人室付近に出して置きます。

インフルエンザが急速に広まっているので、予防注射を早めに済ませてください。
テレビも新聞もインフルエンザ・インフルエンザ。。。
都内でインフルエンザの流行が始まったと発表した。NHKニュース

昨日雪が降ったおかげで湿度が上がりました。
湿度の上昇で少しは抑えられるかもしれませんが、
外から帰ったらうがい・手洗いをお願いいたします。

マスクも必需品ですから宅配でお荷物を送る際には、
マスクを一箱忍ばせて頂きますと
学校に出かける際に満員電車でお役に立つことでしょう。

コメント

段ボールも捨てられます。

2016年11月24日 | 日記




『段ボールはゴミじゃないの?。』
『えっ段ボールも出せるんですか?。』
段ボールが処分できないと思っている学生さんがいらっしゃることに驚きです。
どうりで玄関に段ボールが畳まれてストックされているはずです。

ゴミと同じように24時間いつでも出して下さい。

資源ごみになりますので
ゴミ置き場ではなくて、
ゴミ置き場を抜けて出て右側に
『資源ごみ』と書かれたドアを開けて
段ボールや本・新聞などを置いてください。

今日は朝から大雪でした。

交通機関も乱れました。
急な雪でしたのでスタッドレスタイヤに替えていませんでしたから
今日は一日部屋から出ずにテレビ三昧でした。

いざとなればすぐそばのコンビニに掛け込めば大丈夫なので
あえて食料の買いだめもしないで
ひたすらテレビを見て外を眺めていましたが
マンションの学生さんも閉じこもったままの様で人通りもありません。

コンビニもセブンイレブンとサンクスが同距離で競っています。
どちらが好きかと言えば以前はサンクスでしたが
最近はセブンの方が良く回数が多くなりました。

夕方には雪も止みました。
積もるかと思いましたが積もるまでにはならなくて幸いです。

例年でしたら2月になって雪が降ることが多いので
スタットレスに履き替えるのはまだまだ先です。

コメント

無料インターネットでWi-Fi

2016年11月23日 | 日記


『Wi-Fiルーターを部屋のインターネットで使いたいので』
と頼まれていたので、簡単・簡単とお部屋に伺いました。

てっきりパソコンをWi-Fiで使うのかと思い込んでいましたら
『スマホをWi-Fiで。』との事、
パソコンから起動はいつもの事ですが、苦手のスマホでした。

Wi-Fiルーターの入った箱の中には沢山の説明書が入っているのですが
老眼鏡を持って行かなかったので
ず~~と目から離してみても見えやしません

一番手っ取り早く、説明書に書かれている電話番号に掛けてもらい
手取り足取り電話で遠隔操作の様に導かれて間もなくwi-fi環境になりました。
私はただ側で見守っていただけでした。

パソコンがなくともスマホでwi-fiルーターの接続が出来ることも知り
大変勉強になりました。

我が家もwi-fルーターで数台のパソコンと無線ランで動かしています。
随分前の事ですが電話で
『wi-fiのパスワードは何でしょうか。』と聞かれたことがありますが
その時は何で私のパスワードが必要なの?と思っただけでしたが
もしかしたらwi-fiルーターをまだ買ってなくて飛んでいる電波をとらえて
フルリール練馬の無料インターネットだと勘違いしたのかもしれません。

wi-fi環境にするにはヤマダ電機などでwi-fiルーターがお安く手に入ります。
マンションの無料インターネット回線は光回線です。

無料インターネットと書いてある処とルーターをLANケーブルで繋いでください。

コメント

マンションで地震に見舞われたら

2016年11月22日 | マンション生活


今日の朝はスマホの緊急アラームが鳴で起こされました。
すぐに震源地が福島県と判明しましたが
フルリールにお住いの時に地震になったらどうしたらいいか
こんな時に考えておくのも良いかもしれません。

この練馬区は武蔵野台地で、地盤も固いうえに活断層がないと言われています。
それでも何があるか分かりません。
万が一の時には、
近くの田柄小学校(尾崎豊の母校)が食料配布
小学校前の田柄中学校が医療救護所です。

光が丘公園は防災公園になっています。
かまどベンチや公園の地下に20万トンの飲料水が備蓄されていて
あの広い芝生公園は仮設避難所に変身するそうです。
光が丘公園の地図http://www.agora-zoen.co.jp/~hikarigaoka/

陸上競技場トラックは自衛隊のヘリポートになります。
なにより私達には
自衛隊の練馬駐屯地(平和台)と朝霞駐屯地が近くにあるのも安心です。




 

コメント

マンションの隣に住んでいるので

2016年11月20日 | 日記


昨夜はと言うのか寝てから
『鍵を持たないで出てしまって…』と起こされました。

誰か遅く帰ってくる人を待っているのも辛いくらい
かなり寒い夜でしたから我慢できなかったみたいです。

ゴミを出しに出たのか、コンビニまで出たのか
寝ぼけていたので覚えていないのですが、
寝て数時間して
空が明るくなって来た頃にまた『鍵を持たないで出てしまったので・・・』
と起こされました。

思わず『今帰って来たの?今起きたの?』と言ったら
『起きてゴミを出しに出たんです。』

明け方ですから、かなり冷え込んでいますし
そもそも、あまりマンションの出入りはありません。

我慢して風邪をひかれるより起こされた方が良いのですが
起こされたのが、インターホンだったのか携帯電話で起こされたのか
覚えていません。

それを覚えていない事の方がショックです。

マンションの駐輪場の隣にはオガサワラさんが住んでいます
お休みの時でも、時間外でも
時折マンションに顔を出して、ゴミの整理などして下さっているので
133名のゴミが溢れかえっているようなことは無くて
臭いもなく、いつも整理整頓されているので感謝です。

とうとうカマキリは逃走してしまったようで見つかりませんでした。

コメント

閲覧2000?

2016年11月19日 | 日記

 から

マンションでの出来事だったり、たわいもない学生さんとの会話だったり
普段の生活がほとんどで
学生さんにはお願い事も多いのですが
多分ご父兄が見ていて下さるのだろうと思います。
離れて暮らしているお子様の様子までは判らないにしても
天気はどうだろうかとか、寒くはないだろうか
いつの時も子供の事が頭から離れることは無いので

そんなちょっとした話題でも提供できればと
書いていたつもりが

閲覧数が一日で2000を超えて何事だろうと
もしかして何か、書き違え?いけない事を書いた?

そう思って見直してみたのですが
国際情勢が気になって暇さえあれば
書き込みよりネットを見ている方が忙しかった時なので
特に気になることは無くてホッとしました。

今日見学にお出でになった学生さんが
『ブログ見てました。』と言ってましたので
その方の分も閲覧数に反映されたものでしょう。

昨日カマキリの写真と共に暮らしている場所を公開したからでしょうか。
今日こそ卵を産み付けているかと覗いてみたら
逃げ出したのか、見えないように隠れたのか??
鉢の数が多いので探しきれませんでした。

本当かウソか『カマキリが積雪の深さよりも高い位置に卵を産みつける』
と子供の頃に聞いたことがあります。

昨日まで見た位置は、
私の腰のあたりでしたからそこまで雪は降りませんから
もっと低いところに引っ越したかもしれません。

 

 

コメント

おなかの大きいカマキリ

2016年11月18日 | 写真のある日記


マンションでおなかの大きいカマキリを発見しました。

東京では中々見る機会はありません。
懐かしいから見たいと思いましたら,ダンボールなどの資源置き場の横に
シンビジュームの鉢がたくさん並んでいる
その一番右側の鉢の中にじっとしています。
3日間も同じ鉢に住み着いています。
おなかもぷっくり膨らんでいてこのまま卵を産み付けるのでしょうか。

カマキリを捕まえて光が丘公園に放してやろうかと考えましたが
餌はというと
ハチやバッタ、トンボなどの昆虫類をはじめ、
大型の種では、小型のヘビやカエル、トカゲなども自分より同等以下であれば食いつき、捕食するとか。

ちなみに、ゴキブリも餌の様です。
益虫と知り、これはこのまま暮らしてもらった方がよさそうです。

しかし、マンションにお住いの学生さんは
お嬢さんもお坊ちゃまも虫嫌いな人が多いので
年に数回電話で『虫を取って下さい。』と連絡が入ります。

数年前にはとある学生さんから『ゴキブリが~。』
と言われて殺虫剤を持って駆け付けてみたら
いたるところにお菓子の食べ残しなどが散らばっていていました。
捕殺した後で
『食べ物を出しっぱなしにしないで。』と注意書きやら
ブログで注意してからは全く騒ぎは無くなりました。

今では蚊のようなものが飛んでいても
『蜂がへやにいます、取って下さい。』と言われる始末です。
よほど怖いのか、指をさして あそこ
あっちへ行った と言われるままに追いかけています。
蜂ではなくて蚊のような虫でしたが。

ゴミ置き場には、殺虫剤も取り揃えていますが
自分で殺すより電話で『虫が~~。』という方が早いのかもしれません。


 

コメント

マンションのポスター

2016年11月14日 | 写真のある日記


マンションのエレベーター内には
学生さんのバイト先の募集掲示物が貼られています。

他にもフルリール練馬3階にお住まいだった
めざましテレビで活躍中の岡副麻希さんのカレンダーもあります。
最近エントランスに又増えました。
卒業後宮城県のご実家に帰り
農業女子を始めたお嬢さんも係わってのイベントのチラシです。

日時までよく見てなかったのですが
チラシ・ポスターの
東北風土(フード食)マラソン&フェスティバルに吸い寄せられて
先日からエントランスに置いてしまいました。

ただのマラソンではなくて
コース上で東北各地の名物グルメを食べながら
&ゴールで東北の日本酒を飲む
&仮装ランナー大歓迎だそうです。
登米フードフェスティバル・東北日本酒フェスティバル
他にもいろんなイベントが目白押しの様です。

大きなポスターまで送っていただいたので
貼ってしまってから気が付きました。

2017年3月18日から20日までお祭りの様です。

丁度春休みになりますから出かけてみては如何でしょうか。
ボランティア募集も。と言っていました。

今は取り下げましたが
日時が近くなりましたら又エントランスに出そうと思います。

最近ではアルバイト募集のチラシよりは
ネットで募集の方が多いので
紙のチラシを貼っているなんて面白いかもしれません。

エレベーター内の募集チラシの中に
1階にお住まいの方のアルバイト先のチラシがあるのですが
彼は『アルバイト先から頼まれました。』と言って持ってきただけで
いまだに見たことがないそうです。

 

コメント

案内は学生アルバイト

2016年11月13日 | 日記


マンション見学の折に案内の方が付いてまいります。
案内の方は学生アルバイトの方がほとんどです。

学生さんのアルバイトだと勝手に思い込みで
『ユニライフさんは何年生ですか?』と言ったら
『アルバイトでなくてユニライフの社員です』なんて事もありました。

ご案内をする時には、道やフルリール練馬のご近所などを
良く見えるように学生さんに助手席に座っていただいています。

背広を着慣れた男性が助手席に座ったので
『あの~ 学生さんの方が前の方が良いと思うの。』とそっと伝えたつもりが
後ろの学生さんぽい人と少し大人っぽい背広の人が一緒に
『学生は私です。』。。。

結局学生は学生でも大学院生でした。
道理で落ち着いていると思った。

後ろの学生さんは4年生のユニライフさんのアルバイト生でした。

本日暗くなってから見学にいらっしゃった方の見分け方は
『一緒に伺います案内は背が197センチですから、すぐ分かるかと思います。』
なるほど、なるほど
地下鉄出口から出てくるとすぐに気が付きました。

私はすぐに気が付いたので車のライトをピカと光らせたのですが
あちらは気が付かず・・・
学生さんのご家族の方が先に見つけてくださいました。

良く知った方達ですと、
『髪の毛が青いから分かりますよ。』と言っているかも知れません。

今は勿忘草色(わすれなぐさ色)ですが
寒くなって来たので、次回は少し赤みを入れて半色(はした色)位にしたい。
薄紫位に。

それなのに結局『ハイお疲れ様でした。』と言われた時には寝てしまっているので、
お楽しみです。
真冬に真っ青に仕上がって、頭から風邪をひきそうになったり
頭が紅葉したように赤くなってしまったりですが
気に入っても気に入らなくても1か月の色変わりにしてます。

所詮白髪ですから

コメント

24時間出せるゴミ置き場」

2016年11月09日 | マンション生活


東京に木枯らし一番が吹きました。

急激に寒くなってきましたので
ご実家から冬服などなど送られてくるのが多くなりました。

空箱になった段ボールも資源ゴミ置き場に
24時間いつでも出して下さい。

学校に行く時にゴミを出そうと思って玄関に置いといて
遅刻しそうなので出さないで出かけてしまったのでしょう。

そして、また何か送られてきたが時間が合わないので
『受け取り部屋入れ』を頼まれたので
宅配業者と共に部屋のカギを開けて『玄関に置いてください。』
そう言ったところ

『どこに置きますか』
見てみたらその玄関にどう見てもゴミに見えるのですが
触ることは出来ないので、
『帰ってきても解るように 隙間に置いてください。』

ゴミは24時間いつでも出せるのですが
他の人はゴミに見えても
大事なコレクションだったりもするようです。

引っ越しの時になってご両親がお手伝いに来た折に
牛乳パックが壁一面に天井まで綺麗に積まれていて
それを片付けるのに相当の時間がかかっていました。

その当時から24時間ゴミ出しOKでしたから
あれはコレクションだったのでしょう。

暮れが近づいてきましたら
最近よく『粗大ごみの回収致します』『お声をかけて下されば伺います』
の拡声器を流しながらトラックが回ってくるようになりました。

うっかり『お願いします』などと言おうものなら
トラックに運び込んでから、
あれやこれや理屈をつけて高額料金を請求されることもあります。

粗大ごみはやはり練馬区が一番安い様です。

 お申込みは 粗大ごみ受付センター

 またはインターネットホームページ(https://www.sodai-city.jp/nerima)になります。
 ※注釈:ホームページでは、手数料検索(粗大ごみの料金検索)もできます。

主な粗大ごみ料金表(収集の場合)
料金電気・ガス・石油器具等家具・寝具その他 趣味・生活用品等
300円 ○オーディオ機器
○ガステーブル(ガスコンロ)
○こたつ(家具調こたつ以外でこたつ板を含む)
○照明器具
○ストーブ(ファンヒーター含む)
○扇風機
○掃除機
○ビデオデッキ
○電話機・ファクス(家庭用)
○小型調理器類(炊飯器等)
○電子レンジ(オーブン機能付き含む)
○ハロゲン温風ヒーター
○湯沸器(最大辺50センチメートル未満)
○ミシン(卓上式)
○いす(ソファー除く)
○こたつ板
○ふとん
○マットレス(ベッドマット除く)
○座いす
○敷物・ホットカーペット (3畳以下)
○編み機
○板類(一束・鉄板類除く)
○ゴルフ用具
○スキー板(ストック含む)
○衣装箱
○スーツケース
○子ども遊具(ブランコ、すべり台除く)
○乳児用具(ベビーベッド除く)
○パイプ類(5本まで)
○鏡台(いす除く)
○自転車(16インチ未満)
700円 ○湯沸器(最大辺50センチメートル以上) ○アコーディオンカーテン
○ソファー(1人用)
○敷物・ホットカーペット(3畳超)
○ブランコ・滑り台
○台車
○畳(半畳)
○自転車(16インチ以上)
○物干し台(1個)
1,000円 ○ミシン(卓上式以外)
○システムステレオセット
○シングルベッド(ベッドマット含む)
○机(両そで机以外)
○畳(1畳)
1,800円   ○ソファー(2人用以上)
○ダブルベッド(ベッドマット含む)
○オルガン(電子ピアノ足つき 含む)
2,500円   ○両そで机  
他の物の検索はネットで検索してみてください。


 

 

コメント

また、またまたカードキーが届きました。

2016年11月02日 | 日記


他のマンションではない事です。

バス通りのパパス辺りにカードキーが落ちていたと云う事です。

道路に落ちている何かわからない物は
ともすると、ゴミに間違われてしまいそうです。

フルリールのカードキーの大切さはお住いの学生さんは身に染みているので
誰のものであれ、ほっとくことは出来ないのです。

ゆえに、学生さん達が通る道などではかなりの確率で拾ってもらえます。
マンション敷地内でしたら当然お手元に戻る事でしょう。

何しろ、現金万札が落ちていても届くほどです。

早速管理会社ユニライフさんで持ち主を特定していただいて
本人と連絡を取って下さるようです。

私は、鍵を取りにおいでになるのを待つだけですが、
どうか、私が寝る前に取りに来てくださるようお願いします。

早速夕方には鍵を受け取りにおいでになりました。
大変感謝をしてして
拾って下さった学生さんにくれぐれもよろしくお伝えくださいとの事でした。

ハロウィンがようやく落ち着いてきたので
今夜から早めに帰宅する学生さんも多くなるかと思います。
いつの頃かハロウインも年中行事として年々賑やかになってきました。

真夜中も。朝方の4時も電気が点いたままのお部屋が見受けられますが
お勉強でしょうか?
そう思いたい

 

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分