東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

どっちも大事な物が

2017年09月24日 | 日記


管理人室にいる時にマンションの中に入る後姿を見ていました。
なぜか引き寄せられるように自動ドアに近づいてみたら
そこに大事なカードが落ちていました。
幸いカードの名前と直前に後姿を見ていたので
すぐに落とし主が判明しました。

落とした場所が自動ドアですから
もしかしたら、
ポケットから鍵を取り出す際に落ちたものかもしれません。

ポケットに入れてあるものは
良く落ちるようになっているのかもしれません。

ゴミ置き場のゴミを整理していたら
ゴミと一緒にお財布型のキーケースが捨てて?有りました。
フルリールのマンションのカードキーは
刻印されている番号から持ち主が判るようになっています。
(管理会社のユニライフしか知りませんが)

そのキーケースの中に
これも幸いに部屋番号が特定される紙が入っていました。
本来、このような特定されるものは無い方が良いと思うのですが
ごみを捨てる時に一緒に間違えて捨ててしまったようです。

大量のゴミの中でしたら見つけることも困難かと思いますが
ゴミ置き場は綺麗であってほしいので
いつもタッフがこまめにかたずけてくれています。
それも幸いしました。

この財布型キーケースも早めに気が付いたので
間もなくご本人に渡すことが出来ました。

先日 光が丘公園でマラソンの練習をしている最中に
カードキーを落としてしまわれた学生さんがいましたが
その後落とした鍵を探しながら練習に行ったのでしょうか。

私も眼鏡をまたなくして困っています。
いつもなら、『あっこんなとこにあった。』と出てくるのですが
どうも出てこない予感がします。
予備もあるのですが
この予備が無くなると運転に支障が出るので
早速代わりの眼鏡を新調します。

お部屋の鍵を無くして出てこない時には
予備のあるうちに、
管理会社のユニライフさんに再発行をお願いしてください
中にはその予備まで無くしてしまう学生さんもおられます。

 

コメント

また…言っちゃった。

2017年09月21日 | 日記


湿気の少なくカラリとしていました。

いつものごとく、インターホンが鳴ったので出てみたら
『鍵を落としてしまいました、開けてください。』
光ヶ丘公園で走っていて落としたのだそうです。

『もう一度走って探してきた方が良いわね。』
『え~~もう走れません。』
8キロ走ってヘトヘトだったとこへ追い打ちをかけてしまいました。

2月のマラソン大会に出る為の練習をしていて
落としたそうです。

フルリールにも4年生で今年は残念でしたが
昨年は光が丘で行われるこぶしハーフマラソンで2位になった時には
ジモトテレビで中継されて、優勝台に上がった時は録画までしました。

フジテレビなどで活躍している岡副麻希さんも
学生の時は夜になると良く走り回って体力をつけて
早朝からにこやかにテレビに出ていました。
毎日のようにめざましテレビに出て相変わらず元気そうですが
今も暇を見ては走っているのでしょうか。

大学の時の夢はスポーツキャスターだったと思います。
岡副さんは学校で毎日泳ぎ
足ひれを装着する水泳競技「フィンスイミング」の選手でもあり、
同競技の日本選手権で優勝経験もあるそうです。

きっとオリンピックには夢のスポーツキャスターとして活躍することでしょう。

2018年のカレンダーも予約しました。
今までになく綺麗に美人になった岡副さんが見れそうです。
終わったカレンダーは毎回フルリールの皆さんに
お持ち帰りいただいています。

コメント (2)

両陛下の後ろを走ってしまったら

2017年09月20日 | 日記


埼玉県坂戸市に仕事があり急いで関越道に突っ込みました。

入り口から10mもしない内に突然前が詰まってしまい
料金所を抜けても時速10~20m走行です。

前で交通事故か?交通情報を付けてみても
関越道には触れていないばかりか
この様な渋滞ならばナビにも表示されるはずなのですが
ナビ上は至って普通走行の様に見えるので
ナビの故障?
何度も交通情報を操作したり、ナビをいじったりしていました。

この大渋滞はどこまで続いているのかも分からないので
降りるに降りれずにノロノロ運転していました。

川越インターまで来た時に突然ゴ~~と動き出して
快適に目的地に着きました。

約束の時間に1時間近く遅れて着いてみて解りました。

今日は両陛下が高麗神社にご参拝だったそうです。
『それならそうと、交通情報に流してくれるとか
看板でも出してくれれば両陛下だったらしょうがないと諦めるのに』

と言ったら
『そんな事したら、事件が起きるかもしれないよ。』なるほど、ナルホド。

数年前に行ったのですが
高麗神社とヒガンバナで有名な巾着田は絵になる所です。
http://www.kinchakuda.com/

http://www.hidakashikankou.gr.jp/
そんなに遠くない所なので行ってみたいところですが
別の日に改めた方が良さそうです。

夕方5時まではオガサワラさんが
掃除兼巡回していてくれるのですが
マンションが気になってすぐに戻って来たら
今度はスムーズ過ぎて予定より早く辿り着きました。

コメント

台風後のマンション

2017年09月19日 | 日記


昨日今日と青空が広がっています。

台風前日になってほんの一枚だけ台風に注意の
貼り紙をしました。
幸い、夜中に少し風雨が強くなったほどでした。
大きな川もないので飛ばされるものが無いか心配するだけです。

次の日には案の定洗濯物でしょうか
マンション敷地に飛んでおりましたので
拾って掲示して置きました。

台風が来るというのに数部屋ではありますが、
ベランダの柵に大型洗濯物らしきものを掛けてありました。

おそらく飛ばされるのではないかと心配していましたが
本人も留守の様でしたのでどうなるか見守る事としました。

台風が過ぎ去った朝にそれらの大型洗濯物はどうなったのか
見に行ってみましたら、なんと
そのままの姿で。。。でもヨレヨレのような。

その後の真っ青な晴天で33度の太陽で乾ききったようです。
飛ばされていて掲示された洋服も無くなっていましたから
飛ばされたことに気が付いてくれたのでしょう。

来春入学する学生さんがマンション見学にお出での折には
『夜間に病院に行くと1万円くらいかかりますから
昼の内に近くの病院に行くようにした方が良いですよ。』
そのように伝えています。

時間外・休日・夜間受診はこれだけかかる
〈診療所の場合

初診時

初診料

加算額

時間外

2,820円

850円

3,670円

休日

2,500円

5,320円

深夜

4,800円

7,620円

他に検査があったりしますから、1万円は覚悟した方が良いでしょう。
お薬はほとんど当日分だけで、再度来院して下さいと言われています。

今日は日大付属病院に行って来ました。
大学付属病院はその大学の学生さんだと割引になるのだそうです。
全部の大学附属病院がそうかどうかはわかりませんが。

 

コメント

東京で狸から熊も現れた

2017年09月16日 | 日記


急に涼しくなって
夏掛けでは風邪をひきそうです。

先日の在校生がマンション見学にお出でになった際に
今お住いのところでの話題ではよく
『家の田舎でも見ない狸がいっぱいいるんです。』と聞いていたので
『もうタヌキは見ましたか?。』とお聞きしたら
『狸は見ないけど、熊が現れたんです。外出禁止になりました。』
『驚いたでしょう。』『実家の方ではよくある。。』と言ったような?

北海道出身だという事をお聞きしました。

反対に驚くかなと思って
『この5階からは条件が良ければ富士山が見えます。』
東京からは結構富士山が見えるところが多いのです。
近くの春日町にも富士見街道もありますが、
ビルのお蔭で今は見えない街道になってしまいました。

平和台駅近くのドンキホーテの陸橋からは良く見えます。
北海道の方は少しは驚かれたでしょうか

今日は九州熊本からいらっしゃいました。
落ち着いた感じでしたので在校生と勘違いしてしまいました。
北海道・九州など、本州もどこも羨ましいほどの観光地から
お出でになるので、羨ましくて案内そっちのけで聞きこんでいます。

そして、心の内で次に時間の余裕が出来たら行こう
行きたい所が次から次へと湧いてくるようです。

 

コメント

台風が来る前に

2017年09月15日 | 日記


秋らしい天気でした。
お洗濯は済みましたでしょうか。

明日からは台風の余波で3日間は雨模様になります。
せっかく乾いた洗濯物ですから、
また濡らすことのない様に取り込みをお願いいたします。

洗濯ものだけでなくベランダに飛ばされそうな物がありましたら
早めにかたずけて飛ばされないように備えをお願いいたします。

ただの風でもよく色んなものが飛ばされて
植栽の片隅に洋服が引っ掛かっていたりしますが
台風ともなりますと
濡れた洗濯物が飛ばされると
窓も破れるほどの凶器となります。

夏休みも今週で最後
いよいよ全員そろったように思います。

『財布の中に鍵を2枚とも入れていて
池袋でその財布を無くして部屋に入れないです。

がっかり意気消沈して見るからに『スミマセン』
そう見えてました。

それでも、『どうして2枚も入れてたのよ。鍵だけでなくてもっと大事な物も入ってたでしょ。
悪用されたら大変なことだから』と追い打ちをかけた上に

『お母さんに、”だから言ったでしょ”と言われるわよ』
財布を無くしてもがき苦しんでいるのに私にまで小言を言われて
あ~~今日は最悪な日だ
眠れない日を過ごしたかもしれません。

コメント

撮影を見て見たかった

2017年09月09日 | 日記


昨日は寒かったので今日の29度は非常に暑く感じました。

マンション見学の最盛期になる前にの
残り少ない日を楽しんで
いろいろと雑事をこなしたり
たまにはドライブに出かけたり結構忙しくしています。

その日も、今日が最後のお出かけになるかと思うと
朝からどこへ行こうか思案して
結局いつもの関越道を走ってしまいました。

途中で電話が入り
『前にお願いしていた撮影をしますが…』そんなお話でした。
そう言えば、『9月に入ったらお願いします。』
と言われていました。
その時には、離れたところで見せて頂こうと思っていたのに
本当に残念です。

思うように撮影できましたでしょうか。

フルリールのマンション裏側の物件も
今年春新築完成当時にテレビ連続ドラマの撮影に
とのお話がありましたが、
撮影が始まる前に入居者が決まってしまったので

ちょっとがっかりな事でした。

しかし、光が丘駅あたりでは
結構撮影している所を車で通りかかります。
昼なのにライトが点いていて、
長いマイクと人だかりで撮影に気が付くのですが
その近くを通りかかっても車を止めたりしたら
迷惑を掛けないように通り過ぎるだけです。

昔むかしも『太陽にほえろ』だったか
パトカーの赤いライトをチカチカさせて走っていたり
結構撮影は多く見られます。

真夏の暑い時のニュースには
光ヶ丘公園のじゃぶじゃぶ池がテレビに映り
子供たちが水遊びをしている姿が
真夏の暑い日ニュースの定番でしたが
今年は一度しか見ていません。
それだけ太陽の出ない夏でした。

9月は残暑のはずですが
季節外れに胡蝶蘭が咲きましたので
自転車置き場の出入り口にそっと置かれています。
レモンも3度目の花が咲き始めています。
花達も季節が判らなくなっているようです。

コメント

玄関に足が・・・

2017年09月07日 | 日記


明日には太陽が輝きそうです。
お洗濯物も溜まりましたので助かります。

昨夜?か
『いや~~。部屋に8人くらい入って行ったけど大丈夫かな。』
と言われて思い出しました。

ずいぶん昔のことです
『うるさいんですが。』と電話が入ったので
うるさいと言われた部屋に伺ってみました。

玄関を開けたらその玄関に足がニョキリと横たわって
廊下にも横になっている人もいて
総勢何名部屋に入っていたのでしょうか。

部屋の中では宴会真っ最中で
声高らかに話し声が、開け放したベランダ側から
前のマンションにぶつかって、
こだました音がフルリール側のお部屋に襲い掛かっていました。

即刻、宴会中止・解散
その後は管理会社から本人と共にご実家に注意して頂いたようです。

今はそんな事も無くなったように思います。

うるさいと感じたらすぐに管理会社に通報しますと
誰からの通報か分からない様になっていて

夜中でしたらすぐに現地確認に警備会社の警備員が駆け付けてくれます。

一緒に暮らしている家族の音と違い
他人の発する音は(生活音も)とても気になるものです。

うるさいと思い我慢をするのではなく
うるさいと感じたら早めに管理会社又は
夜間は緊急対応の電話 03-5215-2615
に連絡をして対処して頂きましょう。

コメント

いつの間にか賑やかに

2017年09月05日 | 日記


真夏が無くて梅雨空と云うか秋雨前線の中
今日は朝から青空が広がりました。

バラバラ・バラバラと
マンションに帰ってくる学生さんが増えて
いつの間にやらいつものフルリールに戻ってきました。

ゴミ置き場も瞬く間に一杯になりましたから
慌てて掃除をしないで出かけたものの
マンションに帰って『やっぱり掃除をしよう』と
頑張ったのかもしれません。

ベランダにも洗濯物が満載に干されているお部屋も沢山です。

草取りをしていたら遠くから
『帰ってきました。』そうおっしゃってましたが
すぐに合宿でまた出かけるのだそうです。

学生さんとはなんと忙しいのでしょう。
どんなに忙しくてもご実家には定期的に連絡をお願いいたします。
電話が繋がらない・とかメールの返信が無い・既読にならないなど
離れて暮らしていればご家族に心配を掛けてしまします。
どんな方法でも結構ですので『元気だ』と伝わる様にお願いいたします。

太陽が久々に出たので関越道を走って
群馬県高崎市倉渕村まで行って来ました。

そこの山は空気も美味しく、さわやかな風に触れて
しばし山を散策して帰ってきたらすでに暗くなっていました。

これで私の夏休みは終わりかもしれません。

コメント

最悪の日になりませんように

2017年09月03日 | 日記


梅雨から突然秋になってしまった様で
半そでで過ごすには寒く感じます。
我が家の犬ルナも日の当たる所に出て日向ぼっこするようになりました。
また、薄い夏掛けのままで寝ていたら風邪気味になりました。

9月になったら急にキャリーバッグをゴロゴロと転がして
出掛けて行く学生さんが増えてきました。

1人目も2人目も合宿です。と言ったので次に見かけた時に
『合宿ですか?。』と聞いてみたら
『沖縄へ旅行です。』

夏休み中バイトで稼いで優雅に旅行の様です。

来年から夏休みもない会社人間になるのですから
学生最後のご褒美でしょうか。

合宿先でマンションの鍵を落としてきた学生さんもいらっしゃいました。
出かけた先で無くしては大変ですから
しっかりと管理をして帰ってきてください。

つい数日前も『鍵が無くては入れません。』と言ってきたので
『お部屋の中に合鍵は有りますか?。』と聞いたら
ドキ『ありません。』
前にも無くしてしまったそうで、完全に開閉できなくなりました。

『前に無くした時に、出て来なかったら早めに管理会社に合鍵を作ってもらってね。
と言ったでしょ。』『はい。言われました。
『何処にしまっていたの?。』『ポケットです。』
『落とす人は全員ポケットね。』と一言追加

私に注意されて、
親にまた『だから言ったでしょ気をつけなさいって。』
とお小言、きっと『今日は最悪の日だ。』と思ったことでしょう。

 

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分