東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

さるかに合戦

2015年06月30日 | 写真のある日記



晴れ間が続いて草取りがはかどります。
このところ、
どんなに晴れても布団の干しっぱなしは無くなり一安心です。

草取りをしていながらふと上を見上げたら
また今年も金冠の花が咲いていないことに気が付きました。

前の家のキンカンは見事に咲いています。
小さな鉢に植えられて肥料も与えられていないようなキンカンさえ咲いているのに
我が家はこれで何年悔しい思いをしているのでしょう。

去年はもう切り倒すぞと、キンカンに脅して
根元がむき出しになるように掘ったのですが、
効き目はありませんでした。

昔話のさるかに合戦の
♪早く実がなれ、カキの木よ
♪早く実がなれ、カキの木よ
♪ならねばはさみで、ちょん切るぞ
 こんどはカキの木に、たくさんのカキが実りました

そうなるはずでしたが、このとおり・・・
 キンカンの樹 
代わりに、ブラックベリーはたわわでした。
 黒く熟したら収穫してジャムに

コメント

む・ふふふ。。どちらにしょうか

2015年06月28日 | 日記


一日中快晴

フルリールの近くにはコンビニのサンクスがありますが
今度はサンクスより近くなるかもしれないところに

セブンイレブンが進出すると聞きました。

サンクスよりずっと大きなお店になりそうですから楽しみです。

場所は平和台に向かうところの水野整形外科の隣の
駐車場で今は空き地になっています。

そして、その近くの田柄小学校前の信号の交差点のところに
空き地が出現しましたが、

そこは、ドラックストアのあの、『ぱぱす』に決まりました。

こんな近くに2店も開店すると、
バイト先としての需要もありそうです。

それにしても、
コンビニが多すぎるような気がしますが。。。

私達にとって便利になることは間違いないようです。

在学中、学習塾の先生のバイトをしていた学生さんが
塾の先生をしているうちに目覚めて、
とうとう東京都の先生になってしまった。

そのお母様がマンションにお出でになりました。

お勤めの学校はすぐ近くで、
フルリールを出てから探したお住まいはもっと近くの新桜台だそうな。

学生の間は光が丘図書館で勉強するのが日課だったようです。
卒業してもこの光が丘の近くに居て下さるのは嬉しい事で、
いつか偶然に光が丘で出会ったり、
桜台にもちょくちょく行っているので道で出会ったり。。。するか

ついでに、『結婚するようになったら、光が丘に越して公園で子育てをするように』
お伝えください。とお願いしました。

お知らせ
ツイッターがいつの間にか連携されていましたが
切り離すこととなりました。

ブログがあるのに同じ内容が送られているだけなので意味無いと感じました。

コメント

マンションは不夜城

2015年06月25日 | 写真のある日記

だったか

夜中に目が覚めて(午前3時ころ)マンションを見てみたら
あちらこちらのお部屋の明かりが煌々と点いていました。

こんな時間までお勉強か。。それともゲームか・・・

本日は久しぶりに美容院に出かけてきました。
相変わらず、ウトウト気持ちよく寝ている間に出来上がり

    水色に染まった髪

『もう暑くなってきましたから、水色を濃くしました。』
   夏ですから濃くても全然かまいませんが、
真冬のサム~~い時にもっと青く仕上がった時には、
さすが道行く人も目は私の頭を眺めているようでした。

その帰りの電車での事、私の左隣はスマホに夢中のようでした。

マンションの学生さんのようなお嬢さんが斜め前に座っていたのですが
頭が右にカックン。大きくのけぞってカックン。

その様子を見ていただけなのに
お隣に座っている男性が、私にスマホの中をのぞき見されたと勘違いして
見えないように、体をよじって『みないでください』オーラを発していました。

そんなスマホより、
寝込んでいるお嬢さんが頭をぶつけるか、
椅子から滑り落ちるかと気にしたり、
光が丘は終点だから起こしてあげなきゃと心配していました。

明け方まで起きていた学生さんもきっと電車では
寝過ごしてしまった人も居るのではないでしょうか。

大江戸線は終着駅ですが副都心線・有楽町線は埼玉県が終着駅ですから
寝過ごすことの無いようにしたいものです。

コメント

晴雨兼用傘が便利かも

2015年06月24日 | 日記


昨夜の雨は突然でした。

ベットに入ってウトウトしだしたら突然スコールのような雨が降って起こされました。
すぐにパソコンを立ち上げて
気象庁の『高解像度降水ナウキャスト』を見てみました。
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

それによるとどうやら小一時間程で滝のような雨は抜けそうでした。
その凄い雨の最中に外を見ていたら
我が家の前を悠々とシャワーを浴びるような感じで帰ってくる姿が目に入りました。

それから間もなく雨も上がり、
気持ちよく寝入ってしまいました。

思いっきり寝込んだところに『カギを落としました。』と電話が入り
寝ぼけたままマンションに向かうと

雨を避けて遅く帰って来たのか、お帰りのピークのようでした。

エレベータの中で相変わらず
『落としたカギはどこに入れていたの?』と言ったら
『定期入れに』『挟んででしょう。』

ついでに乗り合わせたお嬢さんに『どこに入れていますか?。』と尋ねたら
小銭入れを見せてくれました。『それは大丈夫ですね。

まだ、財布のカード差しにさしていたり、定期入れにさしている方は
即刻小銭入れなど、抜け落ちないところに移動しましょう。

朝天気でもいつ雨が降るか分からない状態ですので
軽い折り畳みの晴雨兼用傘があると便利ではないでしょうか。

晴れたら日傘として、雨でも雨傘に。

 

コメント

便利な宅配お届け予定通知

2015年06月23日 | マンション生活



日々いろんなことが進化しています。

宅配もまたいっそう便利になって、
スマホに『荷物お届予定通知』や『ご不在通知』など届くようです。

私は随分前からpcメールに届くように設定していて随分便利に使ていました。
外出中にスマホに連絡が来るようなら尚便利になりそうです。

皆さんはもう知っているかもしれませんが一応載せてみました。 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スマートフォンをご利用の方は、

「クロネコヤマト公式アプリ」を

ぜひご利用してみてください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 ▼iPhone版「クロネコヤマト公式アプリ」のダウンロードはこちら

http://itunes.apple.com/us/app/kuronekoyamatoofficialapp/id484435888?ls=1&mt=8

※上記URLからダウンロードできない場合は、

App Storeから「クロネコヤマト公式アプリ」で検索してください。

 

 ▼Android版「クロネコヤマト公式アプリ」のダウンロードはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kuronekoyamato.KuronekoyamatoOfficialApp

※上記URLからダウンロードできない場合は、

Google playから「クロネコヤマト公式アプリ」で検索してください。

勿論佐川急便も同じようなシステムになっていると思います。

https://www.e-service.sagawa-exp.co.jp/portal/do/login/show

猫の額の庭?には、花に交じってブルベリーとブラックベリーとラズベリーが実っています。

実が熟す時期が来たというのに、
ラズベリーは奥の古屋解体の為に無残にも引き抜かれてしまいました。

ブラックベリーはたわわに実ってはいますが、
まだ熟すのにはもう少しかかりそうです。

ブルベリーの樹はまだ小さいのですが、
小さいながらも今年もいっぱい実をつけていたので楽しみにしていました。

いよいよ黒くなって、明日には食べられそう

楽しみながら次の日に見回ってみたら、すべて青い実ばかりでした。

数日したら、また食べられそうな色合いになってきたので
今度は朝起きたらすぐに水やり、兼見回りに行ってみたらもうすでに鳥に食べられた後でした。

今日も懲りずに行ってみましたら、一粒だけ少し熟し加減の実が残っていたので
口の中にポンと放り込み、『もう食べさせないぞ』

しかし酸っぱくて少しも美味しくありません。

鳥の方が上手でした。

毎年、毎年食べられるために肥料をやっているようなものです。

主人は朝の散歩に(気が向いた時だけ)光が丘公園まで出かけるのですが
その時にお米を持って出かけます。

3月の卒業で退室の折に、
ごみ置き場にお米を捨てに来たお嬢さんから頂いたお米を
少しずつ袋に入れて光が丘公園に行っては

ハトに上げていたのですが、
そのお米がなくなってもハトは主人が公園に入ると

公園の入り口に待ち構えていて、姿が見えると一羽が合図をしたかのように
そばに一杯寄ってくる。。とか

 

 

 

 

コメント

カギの紛失に注意

2015年06月21日 | 日記

2日続けてカギの紛失ですが、疲れが溜まっているのでしょうか。
昨日はカード入れに入れていていつの間にか・・・・

今日はズボンのポケットに入れていて落としたと言うので
『ポケットに穴が開いてない?。』穴は無いようなので
『最後に見たのは?。』『お店です。』

『じゃあ、探してきてみて。』
でももう暗いから歩いた後を探すのも無理かもしれません。

カードキーは落としても、金属でも車の音などで聞こえるはずはありませんから
どこか見当もつかないはずです。

朝になってきらりと光るのを目当てにもう一度探してみてはどうでしょう。

エントランスに向かったらドアが開くと同時に
カサブランカの香りが強く漂いました。

今までは
ハイブリットのピン化や赤のゆりでしたが、香りはほとんどなくて
ちょっと寂しい気がしてました。

カサブランカが1輪咲いただけでも
『う~~ん。やっぱりカサブランカが一番。』と悦に入っています。
それも庭で咲いたカサブランカですから尚更です。

今の時期は香りのよい花がもう1つがラベンダー

これも最盛期なので花穂を摘んで束にして乾燥させています。

リビングが一番湿気が少ないので
クーラーの風が当たりそうなところにぶら下げているのですが
我が家は2人きりなのに

朝になると、ぶら下がったラベンダーの下に蕾が一杯落ちているので、
ぶつからないように位置をずらしてみました。

それでも、蕾がおちています。

観察していると、主人がラベンダーにお構いなしで
その下を行ったり来たり・・・

香りに吸い寄せられているのかもしれません。

コメント

カギの修理が終わりました

2015年06月18日 | 写真のある日記

朝から曇りで午後には雨が降ったりやんだり
天気予報がよく当たるようになったと感じた日でした。

父兄専用無料駐車場の門扉の修理とカギの取り換えが終わりました。

特注で作っていただいた門扉ですので
修理をするにも取り換えるにも大変なことで
今か今かと心待ちにしていました。

壊れた原因は
門扉の鍵をかけた状態で力いっぱい閉めたのではないかと云う事です。

重い扉を思い切りぶつけたので
門扉本体がゆがんだため、カギがかからなくなってしまいました。

カギがかからないようでしたら
一度開錠をしてから再度閉めていただきますと
自動で鍵が掛かるようになります。
   カギがかかった状態

     カギが開いた状態
この状態で閉めてください。

戸を閉めた時に入らないようでしたら、カギが掛かった状態になりますので
一度暗証番号を押して開錠してから、再度閉めてください。

これで一安心です。

門扉を治していただいている時に
ちょうど雨が降って来たりしている中での工事でした。
今日で二度目の工事で約2か月ほどかかりました。

その間皆様にはご不便をおかけしました。

門扉も門扉の鍵も特注で
門扉を作ってくださった社長さんが実によく考えて
自転車を押して出入りするのに便利なように
開けたらゆっくりと閉まるように調整してくれています。

カギの部分はどこにでもあるような形ですが
カギの部分と受けの部品は違うメーカー品を組み合わせて
調整して作ってくださったので、その部品を取り寄せるところから始めて

門扉がゆがんだ部分を直すところまで2か月かかりました。

マンションの居室のカードキーも特殊ですので
落としてしまいますと、カギには見えないので拾ってはもらえません。

どうかカードキーも紛失しないように十分注意をしてください。

いざという時の為に
部屋の中に予備の鍵を置いて置いて頂ければ、
どこかに忘れてきたときには、私が開けて差し上げられます。

また、ご両親がお出での際には申し出て頂ければ
お子様のお部屋は開けて差し上げることが出来ます。

私はまだ夏風邪が治りきっていません。
定期テストに向けて体調を整えて夏風邪にかかりませんように注意をお願いいたします。

 

コメント

突然の雨でした

2015年06月17日 | 日記


朝は太陽が出ていたのですが
北の空には真黒な雲が覆いかぶさっていました。

そんな中でも布団を干していた学生さんもいらっしゃったので
部屋の中にいるかどうかわからなかったものですから
大声で『雨が降りそうですよ~。』と1階のお部屋に向かって怒鳴ったら
『はい。』とすかさず声が戻りびっくりしましたが
カーテン越しに怒鳴られた学生さんはもっとびっくりしたことでしょう。

その後やはり突然の雨が降りました。

外仕事から急いで家に戻ったら、スタッフから
『上の階で布団が干しっぱなしですが、インターホンを鳴らしても誰もいません。

布団が濡れる
『すぐに連絡を取りますから』と言った後で
学生さんも連絡が取れず、ご実家に電話をしても留守電、

ご家族の携帯にまで電話をかけて留守電。
『雨で布団が濡れますので、部屋に入らせて頂きます。』そう留守電に入れてから

取りあえず布団だけ取り入れさせていただいたのですが
連絡に手間取ったので布団は少々濡れてしまいました。

雨を含んでパンパンに膨らんだ布団になってしまう前で良かった

数年前までは毎年のように夏になると
粗大ゴミに雨で膨らんだ布団が出されていましたが

ここ数年は、
東京は急に雷雨が発生しますから布団を干したまま出かけないでください。

そうアナウンスするようになって
布団を干したまま出かける方は少なくなりました。

すぐ戻るつもりでも
買い物中はビルの中に居ますと雷雨にも気が付かないものです。

出かける前に布団は取り込んでお出かけください。

毎日のようにお願いばかり続いています。
新入生には初めての一人暮らしですので、
毎年の繰り返しではありますがお願いいたします。

コメント

コンコンと音がする

2015年06月16日 | 日記


久しぶりのキーボドードです。

夏風邪をひいてかれこれ10日ほどになりました。

体調が悪くても、お花の見回りは欠かせません。
朝の早い時にマンション周りをまわると、上の方から

『コン・コン』と咳の声が響いていました。

あ~~私と一緒・・・つらいだろうな。

コンコン・コンコンを聞きながらラベンダーの摘み取りをしました。
摘み取ったらベンダーを乾かすのに
リビングにつるしておいたら家中がラベンダーの香りがだだよい
心地よくて、そんな中で一日中寝ていられたら夏風邪もすぐに良くなるような気がします。

この時期はマンションも落ち着いていますから
例年でしたら旅行三昧・ドライブ三昧のはずが
今年は当てが外れて例年になく忙しい日々を過ごしています。

本来は泊りがけで行くはずの新潟県へは、急遽日帰りになってしまいました。

運転は当然のように私の役割で
バブルの時に買ったリゾートマンションの年一回の見回り兼清掃でした。

それも2軒も浮かれて買ってしまったので
それぞれの空気の入れ替えやら、切れた電池の取り換えなどしながら
毎年それだけで疲れてしまって、泊まるのは近くのホテルです。

今年はホテルに泊まるどころか往復で400キロ走って戻り
次の日には無理がたたって又体調を崩して・・・。

そんな中、『お風呂のドアの鍵が勝手に掛かってしまったのですが。』と電話がありました。

頭の中では、行ってあげようか。。風邪をうつすかも。。
結局『お部屋の中にある説明書のファイルにカギの開け方が書いてある。』事を告げて
一人で対処していただきました。

お風呂のドアの折れ戸の下の方にカギ穴があるので
外からでも、中からでも開けることが出来ます。

数年前のこと、
お風呂に入っていたら、お風呂のドアの鍵が掛かってしまった
裸で携帯も無くて、ただただ慌てて

お風呂のドアと格闘をして怪我をした学生さんがいました。

お暇はないでしょうが
お暇な時には説明書のファイルで確認をしておくのもいいかと思います。

梅雨に入っていますので
洗濯をした後は、洗濯機のふたは開けて風通し良くして置く事により
カビの発生やら臭いの発生も抑えられるのではないでしょうか。

コメント

簡単な勘違い

2015年06月10日 | 日記


しばらく涼しい日が続いていましたが
今日は蒸し暑くなりました。

突然38度を越して一日寝込んでしまいましたが
いつも皆さんに言っているように

水分を充分とってゆっくり寝ていました。
解熱剤を切らしていたので、朝になって開院してから解熱剤を頂いて
ひたすら寝ていましたら回復して来ました。

今年も新入生は高熱を出した方が多かったようです。
例年夜間に病院に行く事が多々あったのですが、
今年の新入生は体調管理がお上手のようで熱を出しても悪化することはありませんでした。

今日は自転車置き場の出来事です。

『最近になって、ほかの人が自分の駐輪ラックに入れているんです。』

そう申し出てきました。

もしかしたら、勘違いでユニライフさんが二重で駐輪カードを発行したのかと思い
駐輪場に行ってみましたら

2か月間駐輪していた方の勘違いで

自転車ラックについている番号が部屋番号と勘違いしていたことが判明しました。

下の段は1-○○と上の段は2-○○しか無いのですが
3階・4階の方だったらすぐに気が付いたかもしれません。

それにしても2か月間も本来の持ち主はどうしたんでしょうか。
春休みに長期間 駅の駐輪場に置いて置いて、
放置自転車として集積されてしまい、ようやく手元に戻ったのかもしれません。

コメント

ご注意の一日

2015年06月08日 | 日記



今年の皐月の剪定はオガサワラサンです。

電動バリカンを使って剪定をするのですが、
当然手元には電気コードが伸びているので要注意です。

あらあら、曲がった 刈込過ぎ

そちらに気を取られていたら、
電気コードまで刈り取ってしまいました。

私も毎年コードを断線しているので
今夜は電線を圧着させてつなぐ予定です。

まだ夏本番でないのに、すでに腕は黒くたくましくなってきました。

今日もよく働いたな~~とソファーに横になっていたら

久しぶりに『部屋の鍵を開けてください。』と来ました。

話を聞いてびっくり
朝学校の図書館で机の上に財布を出して
少しの間ウトウトしていたら

財布が盗まれてしまっていた・・・・そうです。

全財産にカードに免許証に保険証と
カードキーも入れてあった財布が盗まれて、
それはそれは落ち込んでいました。

おまけに
『お母さんからは何で全部財布に入れていたのよ。
そう叱られて、またまた落ち込んだみたいです。

1)電車で居眠りをしてすられた。
2)お尻のポケットに長財布を入れていて取られた。
3)終電過ぎてネットカフェで寝込んで、起きたら身ぐるみ剥がれていた。

それに加えて安全と思っていた学校で盗まれたも付け加えられました。
皆さん気を付けましょう。

今日はクロネコヤマトの運転手さんに良いことを聞きましたが
皆さんはもうご存知でしょうか。

学校。バイトがあり帰りが遅くなって宅配が受け取れないなどという時には
駅からの帰り道や近くのコンビニで荷物を受け取ることができるそうです。

クロネコメンバーズに加入してしていると
スマホやメールに配達日時が送られてくるので、それを好きな日時に変えればいいのですが
他にも
好きなコンビニで受け取る事も出来るのだそうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/receive.html

受け取りコンビニ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou_madoguchi.html

コメント

私たちの電気道具

2015年06月03日 | 日記


午前中は雨がシトシト降っていました。

午後には雨が上がったのですが、雨上がりは涼しくて庭作業日和です。

今は赤やピンクのオリエンタル系ハイブリット系のユリが鈴なりに咲いています。
マンションのエントランスにもいっぱい飾ったのですが
次々に花が開くので飾り切れずに
マンションの片隅で誰にも見られることなく咲いています。

不思議なことに
最初は白いカサブランカが多かったのに
今年はカサブランカが1本も咲いていないのですが
カサブランカは東京の暑さには向いていないのかもしれません。

あの真っ白なカサブランカの白い花は
優雅で香りも良いので消えてしまったと思うと残念です。

フルリールの隣地に建っている古屋をガーデニングの農作業小屋にしていたのですが
いよいよ解体する事となった為に、
ここ数日、オガサワラさんと二人で

解体される前に、大量の肥料や園芸道具などを運び出しています。

不必要になった板類はチェンソーや電動のこぎりで裁断をし、
棚などの解体は電動ドリルを取り出して作業を始めたのですが
久しぶりの電動ドリルのセットの仕方を忘れて四苦八苦していたところ、

ちょうど総合管財さんがフルリールに居たので
電動ドリルをもって5階まで追いかけて行き、教えていただきました。

この4月に入居時に電動ドリルを使ったばかりなのに忘れたのですが
次に使うのは、卒業生の引っ越しの時ですから
また忘れてしまうかもしれません。

皐月が咲き終わりましたので
暑くならないうちに、電動ヘッジトリマーで刈込をします。

掃除機以外でオガサワラさんもカミヤマさんも大好きな高圧洗浄機が
私達の電気道具です。

 

 

 

コメント

パソコンが復活

2015年06月01日 | 写真のある日記


昨日壊れたパソコンを抱えて、
平和台駅前にあるヤマダ電機の向かいにあるpcDEPOと云うお店に飛び込みました。

以前はパソコンの専門店で店の中はぜ~~んぶパソコンだらけだったのですが

お店に入ったら
パソコンの修理専門店の様になっていました。

すぐに確認をしてくれて、『ACアダプターの故障です。』

『生憎当店には在庫が無いので取り寄せに1週間かかりますが。』と言われて
他で探すことにして『お会計は?』と言ったら
『診断だけなので無料です』と有難いお言葉に甘えて
斜め前にある、ヤマダ電機で買うことにしました。

『ヤマダ電機平和台店には在庫がありませんが神奈川県に在庫があります』

私はまた首都高だ
1週間パソコンが無くてもいいのにと思ったのですが
『自分は暇だから行く。』と申すではありませんか。

結局、こわ~い首都高を走って神奈川県までPCアダプターを買いに行ってきました。

最近の電気屋さんはどこも修理関係が充実しているようです。

ヤマダ電機のお店も
掃除機の修理品が一杯山のようになっていた脇に炊飯器までありました。

話は変わりますが
そろそろ梅雨に入るかと思います。

洗濯をした後、蓋は開けておいた方が良いでしょう。

洗濯をした後、洗濯槽が乾かないままに蓋をしておきますと
カビが生えて、かび臭くなります。

エアコンのフイルターのホコリは大丈夫でしょうか。

 

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分