東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

引越し到来

2012年03月31日 | 日記



風邪がすごいんです。

引っ越し荷物を台車に乗せていても手を離す事が出来ません。

今日は朝一番からタイミング良く次々と車が入って来ては掃け、
又次と、引越しの荷物満載でやってきています。

私はというと、

朝の入浴中も途中で、次は

入居前の荷物の受け取りと部屋への搬送をと
お手伝いをしていますが、

化粧もしなくてもいい年なのですが、
汚い年寄りもままで許していただいています。

ご本人が入居する前に荷物が届くようでしたら
ご一報ください。

090-9018-3600

先に荷物の受け取り搬入のお手伝いを致します。

 本日は思ったよりも車の混雑が無くて現在は3台が駐車しているだけです。

コメント

整いました

2012年03月30日 | 日記



今日ですべての部屋に冷蔵庫と洗濯機が設置されました。

朝からもう12時間マンションに掛かりっきりです。

ユニライフの方たちや管理会社の総合管材さんも
頑張ってましたので、それに刺激されたようです。

最後には娘も仕事に参加してくれたので、
最後だけは思いがけなく仕事が早く進みましたので、
明日に備えて早めに休む事にします。

今晩は何事もありませんように

 

思いだしました。

男子学生のジョキングは多いのですが、
一人お嬢さんがジョキングを始めて一年になります。

春休みの間、姿を見なかったのですが、
今日は久しぶりにジョキングの姿を見ました。

早稲田コレに出るくらいスマートで綺麗なのに、
私から見れば、何もしなくても。。。と、やっかみです。

コメント (2)

もうホームシックですか?

2012年03月29日 | 日記



梅と桜が一緒に咲きだしそうな暖かい天気です。

この頃になって、バイトやサークルの合宿なども一段落をして
実家に帰る人も多くなりました。

早めに引っ越していらっしゃった方の中には
数日間一人暮らしが続いているので、

もうホームシックでしょうか。

実家に又戻られる人も出てきました。

学校が始まっていれば、いくら寂しくてもホームシックでも帰るわけにいかずに
ついに熱を出してしまう人が多くなるわけです。

サークルとは違い部活で活躍なさっている学生さんは
春休みといえども休むことなく、
朝早くから遅くまで練習に励んでいるようです。

中には、それで飽き足らず、暇を見てはジョギング?をしている学生さんもいます。

ラグビーの選手野学生さんは昨年にひざのけがをして、
しばらく不自由な生活をしていたのですが、年の明ける頃にはよくなったように見えました。

今日会ったときに『膝はどう?。』と聞いたら
『もうすっかりいいです。』と軽やかに出かけました。

その頃に私も同じ膝の怪我をしたのですが
年を取ると、治りも遅く、いまだに思わしくありません。

最近は天気予報に、花粉予報が流れているのが普通です。

それに加えて膝関節予報なるものまでテレビに映っていました。

思わず見入ってしまったのですが、冗談ではなくてまじめな予報でした。
あの膝関節予報はどこの番組だったのでしょうか。

コメント

引越しも終わって

2012年03月26日 | 日記



昨日の25日は最後の最後の退室の日でした。

4年前にマンション見学でいらっしゃった御父兄の中で
「理想的な父親」を見せて頂きましたが、

そのお嬢様も最後の日でした。

四年過ぎた今も「理想的な父親」のままお別れをしました。

理想的な父親=理想的な夫かどうか聞き忘れました(笑)

沢山の人とお別れをした後で
今日はすでに引っ越してきている人のお相手をしてました。

まず、ユニライフ池袋店で説明を受けながら
カギなどと一緒にいろんなものを頂いたはずですが、
疲れと荷物の整理でどなたもその事を忘れているようです。

Q「ポストはどうやって開けますか?。」
Aユニライフから頂いた中に、ポストの暗証番号が書いてあります。

Q「自転車はどこに置きますか?。」
A ユニライフで自転車のステッカーを発行してもらうと、ステッカーに置く場所が書かれています。

そんな事をしている最中に、
すでに数日前に福井県の方か金沢の御実家に引っ越したはずの物理さんが
ヒョッコリと顔を出しました。

長~~く住んでいましたから、
その部屋は、床は絨毯で、部屋には黒いシステム電話さえ付いていました。

もうすでに新しくなっているので、
今まで住んでいた部屋へ案内をしましたら

「ヒエ~~イ。自分の部屋で無いみたい。」しばらく驚いていました。

又遊びに来てくれる事を約束して、今度こそ本当のお別れをしました。

お預かりした粗大ゴミも毎日の様に引き取りに来てくれるのですが、
まだ半分も残っています。

やはり練馬区で収集している粗大ごみが一番安くて済んでいます。

中には業者に買い取りで来ていただいたのに、

結局は買い取りではなく

家電製品は3年を過ぎると洗濯機・冷蔵庫などは粗大ごみ回収料として支払うのだそうです。

一つ4~5千円だそうですから馬鹿になりません。

練馬区ですと、自転車が600円でした。

でも今年は3人から貸出用自転車にどうぞと譲っていただきました。

引っ越したばかりの時の買い出し用に、
パンクをした時や、無くなってしまって出てくるまでの間とか
結構皆さんのお役に立っています。

譲ってくださった方も、一度は貸出用の自転車を使ったことがあって
覚えていてくれたものです。

 

 

コメント (4)

フルリールも卒業式

2012年03月24日 | 日記



今日明日でマンションの引っ越し(卒業)が終わります。

慌ただしい中夕方になりましたら、

卒業式を終えたお嬢さんが戻ってきました。

普段も綺麗なのですが、
マンションの卒業にも花を添えていただきました。

大勢の皆様、どうぞお元気で御活躍なされますよう
心から願っております。

近くにおいでの際は、お茶を飲みにお寄りください。

4月1日は駐車場が大変込み合いますので、
先着順に奥から詰めて、譲り合っておいれください。

例年以上に車での入居の方が多いようです。

夜間は光ヶ丘駅前の路上パーキングが無料となっておりますので、
そちらの方もお使い頂けます。

尚、お買い物に自転車の貸し出しもしておりますので(3台)
申し出てください。

コメント

部屋の寸法

2012年03月22日 | 入居の準備



昨日・今日と雨が降り続いています。(ほんの少しですが)

先日コメントにモデルルームにあった寸法が書いてあった紙です。
クリックで大きくなります。

今日もまたニトリへ買い出しのお伴でした。
ぶらぶら店内を見ていましたら、
クローゼットの横幅ぴったりの二段組みや三段組みのチエストが見つかりました。
クリックで大きくなります。

あまりにぴったり過ぎるので、又部屋のクローゼットの寸法を測ってみたいと思います。
扉と丁番の事を考えると50センチの方がいいでしょう。

横幅50センチの物は結構どこにもあるようです。

参考になれば幸いです。

コメント (2)

お陰さまで今年も

2012年03月20日 | 日記



昨日は突然の空室が出たのですが、
今日には又満室になりました。

2月初めに満室になり、
その後一日だけの空室でしたが、長年満室でしたので、
今年は記録が途切れるのかと心配しました。

ご協力いただきました管理会社様、アルバイトの皆様ありがとうございました。

もう越して来る方がいる一方で
引っ越して行く方が忙しさがましたようです。

早くから空箱の用意をしていたのですが、
もう誰も要らないだろうと思っていたところに突然に

あちらこちらの方々から空箱をくださいという要請に、
主人は一日に何度も何度も車でスーパーまで往復しています。

それでもまだ荷づくりに取り掛からない学生さんもいますが、
それは御両親を当てにしているので、

いらっしゃった御両親は一日中、
食事をする間もなく、ゴミ置き場と部屋を行ったり来たりしています。

最後の東京の食事はコンビニ弁当になってしまうほどお忙しそうです。

 

コメント

急遽 一部屋空室

2012年03月19日 | 日記



早い時期に全室予約でいっぱいでしたが、

進学先の変更になり、一部屋だけ空室が出ました。

まだ探していらっしゃる方がおられましたら、
見学においで下さい。

コメント

次々と引っ越して行き、引っ越してきて

2012年03月16日 | 日記



昨日はお約束のニトリの買い出しでした。

3人が前住所が同じ所から引っ越していらっしゃった事が
分かったのは最近です。

そのおぼっちゃまたち三人と連れだって車で行ったのですが、
買った物を持ち帰るのに、
ニトリの貸出用のトラックを借りるつもりでした。

なにしろ、ベットに机に椅子、クローゼット用引き出しケースなどなどです。

しかし、お会計を済ませた荷物を見てみたら、
どれもコンパクトに箱に入れられていたので、

乗用車にすべて積み込み、
一度マンションに運んでからもう一度迎えに来るつもりでしたが、

大きな男達が後ろの座席に、
ぎゅうぎゅう詰めで、荷物の間に割り込んで帰ってきました。

本日荷物だけ引越しのお嬢さんがいました。

荷物の受け取りを頼まれていたので、
私が用を済ませている間に荷物が来たらいけないと思って

部屋の鍵を開けて見たら、

まだ誰も引っ越していないはずなのに
見慣れないスリッパが。。。。

管理会社が清掃に入って忘れたのかしら??

その後数時間して荷物が着いたので、お部屋の方へ搬入をしようと行ってみたら

お嬢さんが、部屋の中にいらっしゃいました。

まだ電気も付いていないので、
暖房も無く、インターホンも鳴らなくてさみしい限りです。

これから引っ越していらっしゃる方は、
前日にでも電気だけは開通しておいた方がいいと思います。

立ち会いは、村野とでも言っていただければ大丈夫です。

前日ですと、夜間に深夜電力でお湯を沸かしてくれるので
入居してすぐにお風呂に入れます。

コメント (2)

ニトリまでお買い物の手伝い

2012年03月11日 | 日記



久しぶりに太陽が出て春を感じます。

早々と在校生が引っ越してきてますが、4月1日までは
引っ越してゆかれる方がピークを迎えます。

4月1日の入居日は大変込み合いますが、
それまでは、いたってのんびりしたものです。

早めの入居した方たちの要望で
近くのニトリまでお買い物のお手伝いをする事にしました。

新入生の入居者にはほとんど、御両親が一緒においでになり
お買い物なども一緒になさっているようですが、

在校生ともなりますと、
お友達との行動が多くなりますから、

「引越しの手伝いは要らないよ。」と御両親に言ったものでしょう。

そこで、おばさんの出番です。

「ニトリに連れてって下さい。」

「ついでにお友達も一緒にね。」と私。

今週はニトリの買い出しツアーです。

今日の引っ越しされた方は、
高知県で学芸員に採用されたそうです。

もうひと方は、都内の有名デパートに就職となり共に本日の引っ越しとなりました。

本当におめでとうございます。

コメント

頼りになる友達

2012年03月07日 | 日記



例年、トップで入居なさる学生さんは在校生です。

夕方玄関前で出会った学生さんは、
最近引っ越してきた学生さんでした。

それも同じ寮に入居していたお友達と二人で引っ越してきたのですが、
今日はあわてて、挨拶しながら走りだしそうでした。

「一緒に引っ越してきた友達が熱を出したんで、スポーツドリンクを買ってきます。」

「じゃあ私はその間に氷枕を用意しているから。」と言って
氷枕と解熱剤を用意して玄関で待っていたら、
超特急で走って帰ってきました。

一人は医学生だし、あまり心配する事はないかな??

と案じつつ、戻りましたが、よくよく考えてみれば

熱を出したのは医学生の方でした。

隣に住んでいる事は分かっているので苦しくなったらきっと。。呼びに来るでしょう。

友達と一緒でよかったと思った瞬間でした。

今日の朝早い頃、何時か覚えていないのですが

我が家のインターホンが鳴り、寝ぼけマナコで出て「どうしました?。」

「田舎に帰る前にゴミを出そうと思って鍵を持たないで出てしまいました。」

よくあることで、そんなに朝早く起きて行動する学生さんは少ないので
出てしまったら、何時になったら人が出てくるか分かりません。

寒さで我慢できなくて「すみません。」と来る事になるのですが、
4月から又増える事を今から覚悟しなければならないようです。

大工系女子などという言葉があるのでしょうか。

もう間もなく就職の為引っ越していかれるお嬢さんが粗大ゴミを出すのに
一人では出せないという事でしたので、

小笠原さんと主人と私が手助けに入り
ベットと棚を出す事になりました。

そのものを見て。。。。

天井まである大型家具です。

それを自分一人で組み立てたそうですが、
電動工具があるわけでもなくドライバー一つで組み立てたにしては

すごすぎました。

小さな隙間家具を組み立てるのに2時間くらいかかるのに
これはきっと大工女子なのでしょう。

と言ってもとても綺麗なお嬢さんです。完敗。

お手伝いに入った私は完全に足手まといで、
オ~ライ・オ~ライの掛け声だけでした。

 


 

コメント

沢庵を召しあがりください。

2012年03月03日 | 日記

いつものパテオに

有機栽培大根をくちなしを使い、
添加物なしで漬けた沢庵を出しておきました。

防腐剤を使っておりませんので、早めに召し上がりください。

今日は又暖かな一日でした。

寒い日と暖かい日の落差が大きくて花も戸惑っているのか

急に伸び出したり、雪で葉が凍えて縮んでしまったりですので、
春の花はあまり期待が出来ません。

植えかえようにも、雪が怖くてもっと暖かくなってから
ガーデニングに掛かろうかと思います。

そろそろ引越しの準備も始めた方がいいのかと思いますので、
空箱を管理人室の横に積み上げておきますので

自由にお使いください。

 

コメント

出窓のある部屋

2012年03月01日 | 入居の準備

 

今日のお尋ねは、出窓のある部屋のサイズでした。
写真は電気のついていない部屋での撮影なので、ちょっとさびしく見えます。

   クリックで大きな画像
幅が80センチでカーテンレールから床まで71センチです。

カーテンレールはダブルになっていますが、
レースだけの方が素敵です。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分