東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

100ミリの雨

2017年08月30日 | 日記


今日も仕事で銀座に出ていました。
有楽町線で行って出口から出てすぐビルへ
帰りもそのまま地下鉄で平和台駅に帰ってきたら
何やらひんやりした空気が流れていて

見渡したら道路も濡れています。

家に帰ると同時にスタッフのオガサワラさんが
『いや~~ひどかったよ。』
なにが?と言いつつテレビを見たら
練馬が一時間で100ミリの豪雨と目に入りました。

片道30分で銀座に行って帰って来ただけですから
どれほど大変な雨だったのでしょうか。

幸いこの辺りに大きな川もなく
洪水になるような中小河川もありません。

昔むかし、小さな川があリ雨が降ると溢れたものですが
下水道の整備が進み小川は道路の下になってしまいました。
学生さんがジョキングをしている一方通行の道路の下は
深く深く掘られたその下に大きな土管が入っています。

台風が今週には近づいてきそうです。

ベランダに飛ばされそうな物がを置いてあるお部屋の方は
飛ばされて事故が起こらないうちに
かたずけましょう。

コメント

浴衣で国際親善も

2017年08月28日 | 日記


8月もあと少し
夏休みも、長い学校はまだまだ9月20日くらいまであるようです。

例年になくマンションはまだ静かなままなので
私も至ってのんびりさせて頂いております。

全く何も無かった訳ではなく、
時には鍵が無くて部屋に入れないはいつも道理でした。

ずっと雨ばかりでしたから
お祭りも花火でも浴衣を着る学生さんは少なめでした。

先日浴衣を着てお出かけしたいからといらっしゃったので
着せてあげて『いてらっしゃい。』と送り出してからしばらくして
来るまで出掛けました。

駅の近くで、
背の高い浴衣の綺麗なお嬢さんの後姿を見かけて
『綺麗ね~』と主人に話しかけて
よく見てみたら『ワ~。マンションの子よ。』

着付けをしている時には長い髪でしたが
駅の近くでは髪をアップにしていた為に気が付きませんでした。
今日は又違う浴衣に着替えてお出かけして行きました。
 

お友達全員が浴衣を着て歩いていると
外人さん達に声を掛けられて写真に撮られたりするそうです。
浴衣で日本の伝統文化の素晴らしさを
海外の方達に見て知って頂くチャンスをありがとう。

暑いでしょうが頑張って

コメント

ネギが1本100円

2017年08月21日 | 日記


もうすぐ本格的な夏が来るのでしょうか
ようやく30度越えして大変蒸し暑く感じます。

マンションの近くにはスーパーが沢山あるので
ここは物価が安いはずですが
最近の天候不順で
ネギが1本100円とか白菜が400円とかするので
お肉がお安く感じます。

フルリールの学生さんも自炊をしている方もおられますが
これほど野菜が高いと
セブンイレブンの総菜やお弁当の方が安くつくので
食品の棚がガラガラでした。

光ヶ丘のスーパーなど
最も安いお弁当は300円以内の弁当もある中で、
それらも割引になったら作るよりお得です。

もともと自炊をしていない学生さんのお勝手は
IHコンロは平らななので物置として活用しているようです。
(おすすめはしませんが)

明日からは太陽が出そうですが
お布団を干しっぱなしにはしないようにお願いいたします。

もともと夕立がある夏ですが
いつ何時急な雷雲が発生するか分かりません。
出掛ける時には布団を取り込んでからお出かけ下さい。

コメント

今年は・・・異変かも

2017年08月18日 | 日記


太陽はどこへ行ったのか
8月に入って雨ばかりで寒すぎる夏にも飽きてしまいました。
太陽で暑い、暑いと言っていたのは梅雨の頃で
8月に入って晴れの日が無いので洗濯に困っております。

毎日雨ですと夏の夕立で
学生さん達の干しっぱなしの布団の心配をしなくて済みますが
せっかくの夏休みの楽しみである
花火やプールなどに行けそうもありません。

例年ですとお盆が過ぎると同時に
ゴロゴロキャスターを転がして帰ってきて
マンションも賑やかになるのですが

まだ窓明かりも少なく
むしろ、これから実家に帰る人も居ますので
こんな静かな夏は初めてです。

せめてもの明るいニュースは
アベノミクスのお蔭だと思うのですが
7~9月期の実質GDPが前期比年率換算値で+3.2%とか。

数年前までは就職留年する学生さんも多くいました。
50社くらい回ったところで『気持ちが萎えてしまいます。』と言うのを
『みんな100社位エントリーを出すそうよ。頑張って。』
そう励ましていました。

ここのマンションは社会に一番近いところの学生さん達がお住まいですから
昨年には『景気はあまり良くないですね~~。』と話題に上がると
『学生さん達の就職が早く決まっているから景気は良くなるでしょう。』
と予言していました。

今年はそれより良いようで、
きっと希望している職種・会社に進むことが出来そうです。
こんな異変は大歓迎です。


 

コメント

連絡が取れない…

2017年08月16日 | 日記


梅雨には降らないで夏になったら連日の雨です。

盆明けと言えどもマンションはまだ静かです。
バイトが忙しくて実家に帰るのは
夏休み最後の頃になると言っている学生さん達も
結構いるようです。

例年の事ですがこの頃になると
『うちの子と連絡が取れないのですが』と
電話が入ります。
特にお盆頃になるとそれが多くなります。

中には携帯が壊れて本当に連絡が付かなかった学生さんもおられましたが
ほとんどは忙しさにかまけて、
『まっいいか』そんなところです。

連絡が取れないと何か事件があったのか??
それとも病気になって部屋の中で倒れているんではないかと
心配している親の気持ちなど分かってもらえません。

『親の心 子知らず』と言いたいが
反対に『子の心 親知らず』と返されたら

私も言いたい
『親孝行 したいときには親はなし』

そう言っても、分かってもらえるのは何時になるやら

コメント

昨日は大失敗

2017年08月13日 | 日記


本日は洗濯日和です。
昨日までも明日からも天気は良くなさそうです。

しかし、
今はお盆ですからマンションの住人は少ないみたいです。

たまに見かけても、
『今年はバイトで稼ぎます。』又は『もう帰ってきました。』

例年お盆中は暇を持て余すほどですので
『ちょっとドライブしよう』と関越道の踏み込んでしまいました。

少し走ったらうっ
動かないノロノロ降りようにも降りられなくて
この様な渋滞に有ったのは2~30年ぶりです。

お正月や連休 ましてやお盆など旅行で高速に乗ることなどなかったので
テレビで見ている渋滞に自分がはまったので
怒るどころか、『どうせ暇なんだからいいんじゃない。』
そう言いつつ、初めてのインターで降りるまで1時間かかってしましました。

お休み前にフルリールの駐車場に
ご家族のお車がお迎えにいらっしゃっていいましたが
さぞかし大変お疲れになったことと存じます。

その上に
お迎えにいらっしゃるのを見越して
不用品やごみを玄関に用意してお待ちしている学生さんもいた事でしょう。

ご父兄の皆様もゆっくりするつもりでお出でになったのかもしれませんが
ゴミ・清掃のお疲れと、帰りの渋滞を考えてなのでしょうか
早々とお帰りになるので、父兄駐車場もガラガラです。

お正月とお盆は都内は空いているような気がします。

 

コメント

ファミリーで一杯のファミレス

2017年08月08日 | 日記


台風の影響でしょうか暑すぎます。
ファミレスに寄りました。
中に入るとス~~と涼しくなったので
なじみの店員さんに
『涼しくて良いわね~~。』と言ったら
髪を上げて汗だくなうなじを見せながら
『とんでもない。暑いんですよ。』と言われました。

学生さん達もこのように汗だくでアルバイトに精を出しているのでしょう。
中にはワザワザ麻布のレストランでバイトをしているお嬢さんもいます。
学校もお休みなのに夕方になって地下鉄で
麻布まで行くのは大変だろうと思うのですが
『楽しいですか。』と聞けば『ハイとっても。

土日以外のファミレスは
仕事をリタイアした老夫婦とか
テニス帰りのママさん達で一杯なのですが
最近は夏休みになったので
いつもファミリー達で一杯の本当のファミリーレストランです。

年配者は家族のお供でお財布係かも知れません。

今日より明日の方が暑いとの予報です。
天気図でも東京練馬辺りも赤より暑い紫色になっていました。
まさかこんな時に布団は干さないかと思いますが
一応注意をして置きます。

なぜって


 

コメント

朝も早くから

2017年08月07日 | 日記


台風が近づいています。

昨夜はテレビで練馬区で爆発と速報が流れて驚きました。
その後の続きが中々伝わらなくて『なんだろう?。』と気になりました。
プロパンガスを積んだ車が燃えて爆発だったそうです。

古い建築物の中にはまだ都市ガスでないプロパンガスだったり
今どきはお祭り用のプロパンガスかも知れませんが
それほど大したことが無いようで続報はそれで終わりになってしまいました。

本日朝6時頃に電話で
『エアコン付けっぱなしですから止めてください。』
そう連絡があったのでお部屋に伺ったら
しっかりと止めてありました。

すぐに、『止まっていました。行ってらっしゃい。』
とショートメールでお知らせをしたとこです。

一番多いのが
『アイロン付けっぱなしですから。』と連絡がありますが
それも今までは全部スイッチは止められて、
又は元から抜かれている事がほとんどです。

最初の頃はアイロンと言えば洋服のしわを伸ばすアイロンと勘違いして
部屋中探し回ったこともありましたが
髪に当てるヘヤーアイロン・又はドライヤーと覚えました。

一番驚いて、走って部屋に駆けつけるのは
『コンロを付けっぱなしだと思うんです。』
これも部屋に入って確認をしてみれば、きちんとスイッチは切ってありました。

これらの事はどれも大事に繋がりかねません。

『もしかしたら。もしかしたら。』とドキドキしながら過ごすより
ご連絡をお願いいたします。

家に戻ってきたら家の前で
バイトに出かける方にお会いしました。
あまりに朝早いから、今日はどうしたのか聞いたら
ゴルフ場がお休みでいろんな整備があるので早いのだそうです。
つまり、女子は受付で男子はゴルフボール・整備などに分かれていると聞くと
女子の方が楽かなと思った次第です。

コメント

ベットから落ちてみて

2017年08月06日 | 日記

なのに暑い
寝苦しい夜のはずなのに夜中の12時は熟睡してます。

その真夜中に電話が入りました。
幸い大したことではなかったのですが
私の方は大変でした。

ぐっすり寝ていたところに電話で飛び起きて
携帯を取ろうとしてベットから出ようとしたら
足がブラブラしていて、床に届かないのです。

気が付いたらベットから転げ落ちていました。

今までは低いベットの為に立ち上がるのに億劫でした。
歳を取ったら立ち上がりやすいように
少しベットを高くすることにしました。

長い間考えて、
ベットの下には引き出しがあった方が便利だから
少々高さは有ったけど引き出し付きを選んで
マットレスは、
腰痛の事を考えて硬めの厚みのあるものを選びました。

届いてみたら
思いっきり高くてよじ登るようなベットになっていました。

考えて考えて。。そうだ娘のベットのマットと取り替えよう
我ながらいい考えだと思い取り替えました。

それでもよいしょと腰を持ち上げないとベットに上がれません。
そんなベットにまだ慣れていないので
真っ暗な中で電話が掛かってくるとベットから転げ落ちてしまうのです。

私の失敗から
ベットを買う時にはフレームとマットがセットされた状態で
選ぶのが良いようです。

コメント

盆踊りです

2017年08月05日 | 日記


蒸し暑い一日でした
昨日は豊島園で花火が上がっていた様です。
本日は近くの愛宕神社で19時から盆踊りです。
練馬区田柄2丁目17−11

昔からある神社で小さくて
田舎の神社の雰囲気が漂います。

まだ準備中にお邪魔したのですが
夜店も金魚すくいも準備中でした。

たこ焼き・焼きそば・綿あめなどと共に
私にはわからない名前がありましたが
あれは何の夜店なのか気になります。

子供たちが小さい頃にはもっともっと大きなお祭りでしたが
今はお祭りの太鼓の音がうるさいとか音楽がうるさいなどで
だんだん風情が無くなっていくようです。

光ヶ丘や他のところでもこの時期になりますと
盆踊りが開催されて夜になると
何処からともなく、
浴衣を着た子供の手を引いて歩いています。

盆踊りが懐かしいと思われましたら出掛けてみては如何でしょうか。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分