東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

都内で過ごしています

2019年04月29日 | 日記


折角の大型連休ではありますが
あまりの大型連休過ぎて持て余しています。

学生さん達もお盆や正月の様に
ゾロゾロとスーツケースを押して出て行く姿は
まったく見られません。

それぞれに
バイトがいつもより忙しかったり
学校行事で休めないとか
こんな時にこそサークルの旅行があったりでママならない様です。

フルリールのスタッフは何時ものように
清掃をしながら見守りを続けています。

先日の打ち合わせの時に出たお話が
『入居の時の写真が別人のように思う時がある。』(男女共に)
という話から あの学生さんは今も同じまで出ましたが、

結局 卒業して引っ越していく頃になると
それ相応に大人になって社会人のお顔になります。

時折帰省して姿を見ているご家族は
尚はっきりと成長の過程を目の当たりにしている事でしょう。

ご実家に帰られた方にご注意をお願い致します。

毎年 マンションに戻ってから
『鍵を実家に忘れてきました。』と言い出す学生さんが多いのです。

『鍵は持った?』と一声かけて
いや それより最初からスーツケースにくくりつけて置いてください。

それ位 『実家に忘れてきました』が多いのです。

もういい加減都内で過ごしているのに飽きました。
が ラッシュの事を考えると・・・・

フルリールの父兄専用駐車場もガラガラです。

コメント

虫の息になりかけた

2019年04月23日 | 日記


本日も半袖で大丈夫でした。

夜中に洗濯物を取り入れてたら蛾が部屋に入った

そう騒いでいたお嬢さんはどうなったのかと思いましたら

『洋服に止まっていた所を
大きなゴミ袋をかけて放置して学校に行きました。
昨夜は私も虫の息でしたがもう生き返りました。』

その後の消息を知らせてくれました。
私も年寄ですから夜中は早く寝て虫の息です。

暗くなってから洗濯物を取り入れる時には
明かりを求めて群がってくる虫に気を付けましょう。
明るいうちに取り入れた方が。。。

一人暮らしで虫の扱いを覚えたり

電球が切れたと言うので
『脚立を持って。』『脚立に登って』
え~~私が??というお嬢さんに

『ハイ電球を左に回して取り外したら取り替えて。』

『生まれて初めて電球を取り替えました。

『お母さんになると何でもお母さんの仕事になるからね。』
『は~~い。』

あと少しで連休になりますが
連休でもなかなか忙しくて帰れない学生さんも多い様です。

ご両親がお出でになる方も多いかと思います。
予備の鍵は部屋の中かもしれません。
ご両親から申し出て頂ければ 
解錠のお手伝いを致します。

コメント

慣れてきた?慣れ過ぎないで

2019年04月22日 | 日記


一日中半袖で過ごしました。

スーパーの安いところを見つけたり
硬い表情も取れて少しにこやかさも出てきた新入生が増えてきました。

例年はまだまだ 夏休み頃までは
熱を出したりおなかの調子を崩したりして 中には
水分を取らなくて 脱水状態になり病院に搬送される方もおりますので
普段から水分補給に気を付けてください。

初めての一人暮らしで気を付けて頂きたい事があります。

家族の話し声や生活音は気にならないものですが
他人の生活音などは大変気になるものです。
お隣さん又は上階下階の方はもしかしたら

夜中まで勉強・研究している方かも知れません。

そんな最中は些細な音も頭の中を乱されるようです。

我が家にもそんな子供と暮らした際には
家族でありながら、足音を忍ばせて廊下を歩いたものです。
『お父さんの歩き方が煩い。』
歩き方ではなくて スリッパが悪いと何度も買い替えた処をみると
やっぱり歩き方が悪かったのでしょう。

音楽の好きな方はイヤホンを使用して楽しんで下さい。

また 煩いと感じたらすぐに24時間緊急サポート
0570-200-166
に電話をお願い致します。

苦情元は誰かなどは秘密にされたまま対応をして下さいます。

煩いと感じたらすぐに連絡をお願いします。

我慢した後で連絡が遅いとガードマンが駆け付けてくれた時には
音がやんでしまった後で注意出来なかった。

なんて事になるかもしれません。

これから暑くなりますとベランダ側のサッシを開けて
友達と大声で笑ったり話したりしているとコンクリートが
メガホンの役割をしてその声が前の家やマンションに跳ね返り
フルリール全員に聞かれてしまう羽目になります。

急に暑くなったので忘れないうちにお願いをして置きます。

 

コメント

春の物忘れ

2019年04月19日 | 日記


半袖もそろそろ必要になりそうです。

のどか過ぎて忘れ物も多くなってくるのは
年寄ばかりとは言えないようです。

夕方に『自分の自転車を知りませんか?』
あちらこちら探したうえでの様ですが

鍵は掛けていたの?と聞けば
『鍵は有るんです。』
『置いたと思われるところを探したけど…』

一緒に自転車置き場を探しても無かったので

『この辺りは警察がうるさいので、他人の自転車に乗っていられないから
しばらくしたら出てくると思うから警察に届け出てね。』

自転車が無くなった事を警察に届け出ていれば

自転車を受け取りに行っても撤去料(4000円)は取られません。

そう話して、出てくるまでの間自転車を貸してあげることになりました。

一件落着して寛いでいたところに又インターホンが鳴り

『見つかりました。有難うございます。』
『どこにあったの?』『そこのセブンです。』

近すぎて そこまで自転車に乗って行かないから
どこかに行った帰りにセブンに寄って
何時ものように歩いて帰ったのでしょう。

近すぎて探し忘れた。 春ですね~。

今日は掛りつけ医に薬を貰いに行きました。

ここしばらく血圧が高かったので
血圧表を見せながらの会話で

『引っ越し時期だったから 1日1万3000歩も歩いていました。』
先生が 『えっ歩きすぎでしょう。だから血圧が

『いえ いえもう大丈夫です。終わりました。』

あっちから、こっちから声を掛けられると
1階の管理人室まで下りるまでに『なんだった
行ったり来たりが多かったので実質は8000歩くらいなんだろうと思います。

これは 春だからではなくて 歳だからですが・・・
ついでに
これからも 学生が疲労と実家恋しさに熱を出したらして
駆け込むと思いますからよろしくとお願いしましたら
今年は連休が長いから大丈夫でしょうとの事

やはりゆっくりお休みなさいという事で落ち着きました。

今年も引っ越しが終わったので
箱根に行って来ました。

桜が綺麗で 山には山桜が満開で
里には家々に桜が満開で 
特に枝垂桜が箱根の風情を盛り上げてくれています。

ちょっとの時間を見つけては こまめに出かけてはいますが
東京の名所めぐりは中々行けないものです。近すぎて。

コメント

マンション前にパトカー横付け

2019年04月16日 | 日記


暑いと言えるほどの日

フルリールエントランス真ん前に
パトカーが止まり
一時出入りできない様になりました。

こののどかなフルリールに何事かと思った事でしょう。

新入生が引っ越して来た折にお渡しした
警視庁に提出する『巡回連絡カード』を
回収に来たお巡りさんが

パトカー勤務の最中に立ち寄って下さったのでした。

本日も一通ポストに投入されてましたので
あと2名の方が書いてくだされば
またパトカーで回収に立ち寄って下さるかもしれません。

数年前に2名の警視庁勤務の方に続いて
今年も警察官が1名誕生してます。
彼たちが来るとは思えないのですが
こんな風になって頑張っているかな

今日も就活の為にお出かけする学生さんが多かったのですが
中でも 背広が決まりすぎてかっこ良くてのけ反りました。

面接官にも『自分よりかっこ良いじゃないか』と
嫉妬されそうです。

先週は熱を出した学生さんや
熱と下痢両方で苦しんだ学生さんが多く見られました。

週末はご両親が励ましにいらっしゃるかと思いましたが
ご両親も引っ越し騒動でお疲れの様で
車が一台も駐車場にありませんでした。

それで寂しくて熱が出たのではないでしょうが
とにかく 非常に疲れていますので早く寝るようにして頂きたいものです

カラスの巣作りの時期が近づいています。
東京のカラスはついこの間までは針金ハンガーで巣作りをしていましたが
今では針金だけでなくて
普通のハンガーも物干し竿から器用に外して
巣作りに利用しているという事でした。

カラスに持って行かれない様にお願いいたします。

子育ての時期にそばを通りかかった時に
私の頭に飛び乗り
頭をがっしりと掴まれて、くちばしで頭を『ガシ・カツン』と
突っつかれて 『助けて~~。』と大騒ぎをしました。

周りに人はいても 巻き添えになりたく無かったのでしょう
誰も助けてくれませんでした。

仕返しに 巣作りの為のハンガーは渡さない

コメント

おでこに熱さましシート

2019年04月13日 | 写真のある日記



熱とおなかの調子が悪いので病院に行って来ます。
土曜日だから ひどくならないうちに
病院に行っておこうと思って行ったけれど…
その時にはあまり熱が無くて解熱剤が貰えなかったそうです。 

学生さんが午後になってから
熱が出てきたのでうちから持って来た市販薬を飲んだけど
と電話が入りました。

取りあえずお部屋に行ってみたら
玄関のドアから
おでこに熱さましシートを貼って出てきました。

『おでこに貼っても意味ないじゃない。気持ち良いだけよ。』

熱さましシートは
体の動脈のある首筋や脇の下、モモの付け根などに貼る事や

熱のある時と下痢をした時には
とにかく水分を十分すぎる程取っていないと
鍋の水が蒸発してしまったら
鍋が熱くなるからね。

例えが可笑しかったかなと反省です。

昨年の暇な時期に植え付けて置いた球根類が
一斉に咲きました。

学生さんも見て下さっている様で
『うちの母も花を植えています。』と
懐かしんでいるようです。

我が家は花が咲くと どの花が咲いても
長年,バラがバラがな と言っていたのが
チューリップの単語も加わりました。
ムスカリにシンビジューム

ましてや スミレにパンジーとビオラが違う花だとは。

教育のし甲斐があります。

コメント

普段に戻りつつあるマンション

2019年04月12日 | 日記


練馬のお隣は埼玉県です。
一万円札のお顔になる渋沢栄一生誕の地で
生家や記念館もある深谷にちょっと行方をくらまして行って来ました。

深谷駅はミニ東京駅です。
東京駅と同じレンガで出来ているのも
レンガ工場も設立していたからとか
東京に住んでいながら
東京駅も見たことが無いのです。

東京駅の中はウロウロすることが有っても
駅から外に出て駅を眺める機会がありません。

その代わり、深谷駅は今度で2度目です。

今日も満開の桜並木を堪能しました。

今年だけは忙しくて疲れ果てていたので
何回も桜並木を見る機会を与えられて疲れも吹っ飛びました。

新入生は今が疲れのピークでしょうに
学校から帰ってお買いものをして食事を作っていました。

とある事でお部屋に伺ったら
何やらお鍋が クツクツと煮えていい香りがしていました。

我が家はキッチンはガスですが、
マンションの中はIH2口コンロでそこは 羨ましいと思う。

お買い物も駅の近くの大手スーパーではなくて
お安いスーパーを教えなくても自分で見つけて
『あのスーパーは安いですね~。』

あのスーパーは 私の考えていたスーパーではなくて
もう一つのスーパーでした。

シャンプーもまたほかの製品も何割も安いスーパーも
教えて上げたら『日曜日になったら行って来ます。

デスカウントスーパー okストア 東京都練馬区土支田2丁目19

チラシはhttps://ok-corporation.jp/flyer/#group=nogroup&photo=1
コーラなど5割引きなど見るのも楽しい

光が丘駅を過ぎてただただ真っすぐ進めば右手の2階にそのスーパーは有ります。
無料会員カードを作ると支払いの時にお会計から数%値引きもされます。

疲れた顔をしている学生さんに5月の連休には帰るの?
と聞きましたら
連休中も学校なんです なんて可哀想な

代わりにご両親が来て下さると安心なんですが。

新入生を見つけては
『早く寝なさいよ。』『お母さんみたい。

本当は『ウルさいな・・』と心の声が聞こえそうです。

 

コメント

忘れ物防止タグを探して

2019年04月08日 | 日記


突然雷が鳴ったりの変わりやすい天候でした。
こんばんは冷えそうです。

引っ越していらっしゃった方に
『カードキーは無くさないでくださいね。』と
いちいち念押しをしてましたが、
私はスマホ忘れやメガネ忘れが一日に何回もしております。

最近 忘れ物防止タグ なるものがある事を知り
それは良い

昨日から小さくて良いものは無いかとネットで探しまくっています。

小さくて良さそうなものは沢山あるのですが
鍵とスマホが離れた時に
スマホで音で知らせてくれる物がほとんどで

私の様にスマホを置き忘れたらタグの方で音が鳴るものはいまだ見つかりません。

メガネを忘れないように
メガネに取り付けておくには顔のあたりが鬱陶しそうです。

メガネは運転用に家と車に予備を置いといて
老眼用はすでに各部屋にと
出歩き用に薄型の栞の様な老眼を各バックにと
忘れても良い様になりました。

あとはスマホがどうにかならないものか

カードキーに物忘れタグは良い方法ですが
私にはそのスマホが問題です。。

引っ越し期間中の前の学生さんが出てから
入居なさるまでの少しの間は毎日1万歩以上歩いていました。
エレベータを使っての運動ですが2キロ体重が減って
一人ニンマリしていたのですが
ついに経理のスタッフに打ち明けてしまいました。

エレベーターを使っても2キロ体重が減った事と
引っ越しが終わった途端に1キロ戻ったと言ったら

『自宅の階段の上り下りじゃないですか?』

 そうかな~~

引っ越しを頑張ったと思ったけど勘違いだったのか。


 

コメント

駐車場がガラガラ

2019年04月07日 | 日記


初めての土日は さぞ込み合うかと思っておりました。

引っ越し時に遅くまで精一杯頑張ったので
疲労で本日はご実家でお休みなのでしょう。

昨年とは様変わりしています。
まず夜中に一度も電話が鳴らなかった事。

問1 洗濯機のボタンはどこを押すのでしょうか?
問2 段ボールはどこに置いたらいいでしょうか?
問3 Wi-Fiの暗証番号は何でしょうか?

この3問が無くなったので、今の処静かで
お蔭さまで車で満開の桜の綺麗どころを回れました。

石神井川の川面まで垂れている桜
光ヶ丘公園周りの桜並木
大泉の法人ヤマダ電機に行く途中の桜並木
ぐるりと回っても30分の花見でした。

沖縄からお出でになったご父兄は
上野公園の桜を見に行ったそうです。

今の処 ポストの開け方で迷っていらっしゃる方がおられるようです。
毎年の事ですが
『ご自分でやってみてね。』と言ってそばで見てみます。

そもそも 右と左を反対に回す間違いが一番

ついで オッとチョビっとだけ回し過ぎたから戻した。それだけでアウト
指定された数字を2回 のところで いちいち0に戻してしまう間違い


指定された方向へ数字がピタリと2度止まるようにして
次に指定された方向(反対方向)に指定された数字をピタリ止める。


ゆっくりと回すのがコツです


コメント

初めてのラッシュを経験して

2019年04月03日 | 日記


晴れていても厳しい寒さです。

日本全国からおいでの学生さんたちの入居も
あと残り数人です。

お出でになるたびに、楽しい?お話も聞けるのは私の特権ですね。

初めてのラッシュアワーを目の当たりにして
これは次の電車にしよう
次の電車もいっぱいだから、次にしたほうがいいかも・・・
こんなにいっぱいなのに乗ってはいけないと思ったそうです。

次の電車もいっぱい乗っているけど
もうこれに乗らないと
入学式に間に合わなくなると 乗りましたけど。

それを聞きながら私の頭の中の風景は
全員が座っていられる電車の
のどかな風景を想像して聞いていました。

機器をインターネットに接続する
無線LANルーターWi-Fiルーター)を持ってこなかったので
こちらで買いたいと言われるのでヤマダ電機までついて行きました。

お隣に行くにも車で
今までほとんど歩いたことがなかったというお嬢さんが
私の後を遅れ遅れに歩いていますが
一年もたてば立派な東京人になって歩くのも苦痛ではなくなることでしょう。

ヤマダ電機で『ワンルーム用でどれがいいですか』と聞いて
3300円と3800円の候補のうち高いほうの3800円に決めたのは
数台一緒に使ってもスピードは同じということで決めました。

これでスマホとパソコン一緒に使える  めでたしめでたし

今は一番問い合わせの多いのは給湯器についてです。

出かけるたびに切るのか 帰ったたびにお任せを押すのか
迷っているようですが入居なさった時に一度『おまかせ』にすれば
それだけで大丈夫です。

しかし、近くに落雷があった時などに停電した時や
長期留学で留守にするのでブレーカーを落として再度入電した時に
また『おまかせを』押すことになります

それは、深夜電力の安い電気料金で通電して沸かすようになっているからです。

いつでも沸かす事も出来ますが おいおい覚えてください。





 

コメント

すでに熱も出たおなかも

2019年04月02日 | 日記


かなり寒く感じます。

ご両親が帰られたばかりなのに
熱が出て薬を飲みました。熱が・・・3人ほど
お一人は下痢なので病院に行ってきたそうです。
気になり【結果は?】とお聞きしたら
確か『何でもない』と言われたようです。
どなたも初めての一人暮らしの不安とお疲れが出たものと思われます。

充分睡眠をとって水分をいつもより多めに補給をしてください。

マンション見学でお出でになった時には
必ず 一人暮らしに慣れるまでの間は疲労と心労で
がっしりした男子学生でも熱を出したり
おなかの調子が悪くなったりしますから東京に来るときには
お薬をお持ちください。

そのようにお伝えしているのですが 皆さん『まさか~うちの子は
無いと思われたかもしれません。

今日もまだまだ マンションの出入りが多いのは 
あれもこれもと次から次へと 必要かも。 あったほうがいいかも。
それでお店とマンションの往復を重ねてるようです。

最後にお帰りになる際には どの親御さんも
疲れた~ と後ろ姿全身が物語っています。
お疲れさまでした。
またお出かけください。
次回はお部屋の掃除と洗濯がた~~んまりとお待ちしています。

コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分