東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、卒業までの間親戚になったつもりでおそばで見守っている夫婦の日記

詳細

新型インフルエンザ

2009年04月30日 | マンション生活


しばしの間お休みをいただきました。

マンションも連休になり、だいぶ静かになっています。

連休で疲れをしっかり取って、迫りくる新型インフルエンザに備えましょう。

今の内に、使い捨てのマスクと、少しの食料の備蓄も考えて。

人ごみに出かけることは避けるようにして、
マスク着用で、帰ったら、必ず手洗いと、うがいを忘れずにしましょう。

急に熱が出た場合は、直接医療機関に行くことは避けなければならないようです。

 ご自分や家族の感染が疑われる場合は、まずは「発熱相談センター」にご連絡ください。

練馬区発熱相談センター

練馬区では以下の窓口で相談を受け付けています。おかけ間違いにはご注意ください
練馬区発熱相談センター 電話 03-5984-1467
(平日:午前8時30分~午後5時15分、休日:午前9時~午後5時まで)

東京都休日夜間発熱相談センター

東京都でも以下の窓口で相談を受け付けています。おかけ間違いのないようご注意ください。
東京都休日夜間発熱相談センター 電話 03-5320-4509
(平日:午後5時~翌日午前9時、土日祝日:24時間対応)

上記以外の時間については、
東京都保健医療情報センター「ひまわり」電話:03-5272-0303(24時間対応)

練馬区の保健所のホームページに詳しく出ております。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenjo/07_kansensyo/07-02_new_infuruenza.html#kozin

今まで、マンションで熱が出た方はインフルエンザではなく
新入生の慣れない生活と学校の疲れからでした。

休みに入りましたので、今は皆さん元気なようです。

最近気がついたのですが、メールをいただいてもパソコンが勝手に
迷惑メールの方へ振り分けているメールがあるようです。

もしも返事が遅いようでしたら、恐れ入りますが再度お送りください。
メールに添付がある場合が多いようです。





コメント

熱を出している人が急増中

2009年04月22日 | 日記
めちゃめちゃ暑かった。

日替わりで暑かったり、寒かったりで、その上
新学期の疲れがどっと出て、熱を出している人が増えています。

明らかに疲労からと思われますが、
念のため、早めに昼の内に病院に行くことをお勧めします。

あとはひたすら、気を使わず、ぐっすり寝て回復して下さい。

つらい時には、夜中でもかまいませんので、お知らせください。

昨夜の夜中は、『鍵をバイト先に置いてきてしまった。』と
バイト近くの駅から電話がありました。
着いたら、又起こしてくれる様にお願いをして、寝ていました。

起こされて、出ていくと『すっかり寝ていたんですね。すみません。』

私も皆さんと同じく今頃疲れが出て、熱さましやら色々飲んでいたので
意識も目も、もうろうとしていたようです。

今日になって、はてあれは誰だったんだろう??。
よく知っている人だったのに

それでも、鍵は『何処に入れていたか』しっかり聞いて、それは覚えていました。
やはり、ポケットでした。

ポケットの中に入れている人が100%無くしています。
気をつけましょう。

今日はエントランスの花の飾りつけをしている最中に
帰ってくる人の鍵はどこか?気にしていましたが、
全員かばんか財布でした。

その後、新筍の炊き込みご飯と、かき菜の胡麻和えをそえて
『一人1パックづつお持ちください。』と書いて置いておきましたところ
数も少なかったので、あっという間に無くなってしましました。

又違う時間帯で置いて、食べていただこうと思います。
コメント

病院に行って、もっと疲れた。

2009年04月19日 | 日記
又暑くなりました。

マンション内の新入生も疲れが出てきたように見えます。
熱を出した人も何人か出てきました。

おかしいなと思ったら早めに声をかけてください。

夜になってからだと、大学病院にお連れするようになります。

大学病院の夜間緊急の診察ですと、一日分の薬しか出なくて、
次の日に学校を休んで、もう一度、受診しなければならなくなり、
とても大変ですので、昼の内に病院に行くようにしましょう。

夜中に起こされてもいいように、いつも電話は枕元に、
そして早く休んでいます。
家が暗いからと遠慮せずに、声をかけてください。(電話でも)
私の部屋は、道路からも、皆さんのところからも見えない処で、
一人静かに、趣味にテレビに読書にいそしんでいます。

私も、今年は疲れが抜けないので、
昨日の土曜日に、マッサージを受けようと病院に行きました。

いつも行くところならすぐに済むのに、
はじめての病院に行って受付をしたところ、
待てど、待てど、順番が来なくて、とうとうお昼も過ぎてしまい
次の仕事のお約束の時間が迫ってしまったので、
診察も受けずに、帰ってきてしまいました。

病院で今か今かと待って、なおさら疲れてしまいました。

これなら、家でゆっくりとして、マサージチエアに揺られていた方が良かった。




コメント

自転車がありました。

2009年04月18日 | 日記



暑い日が続いた後は寒い日が続き、寒気が・・・
皆さんと同じで今頃疲れが出たのか、風邪か?

今日になってようやくやる気が出て、
植栽の虫退治をしていました。

裏のほうに回っていたとき先日の馬〇さんが
ベランダから顔を出して、『自転車ありました。』
どこに?
『自転車の集積所でした。』

光が丘も平和台も、放置自転車はは平和台の集積所に集められます。
心当たりのある人はすぐに、集積所に駆けつけてみてはどうでしょう。

フト、気づいて、自転車置き場を見て歩きました。
今年の新入生は自転車の防犯登録をしていない人が多いようです。

ぜひ自転車屋さんで、防犯登録をしておいてください。(500円くらい)

防犯登録をしてあれば戻ってきます。

最初は手で一つ・一つつまんでは足で踏みつけていましたが
取りきれずに、消毒をしましたが
今度の消毒薬は効き目が有るといいのですが、
毎年のように、虫のほうが強くなっている気がします。

私のほうも負けずに強くなっています。
長~いトングでつまんでいたのが、
手で(手袋をして)つまんで足で踏みつけています。

コメント

駅の近くに置いた自転車が・・・

2009年04月14日 | 日記


昨日と打って変って、肌寒い1日でした。

夜になって、馬〇さんから電話が入りました。
『駅のそばの道に自転車を置いて、学校から帰ったらなくなりました。』

貸自転車があるから、とりあえず帰って来るように伝えました。
『道路に自転車を置いておくと、すぐに撤去されるのよ。』
『防犯登録は?。』馬〇氏は『???。』

マンション見学の時には自転車については必ず詳しく説明したはずですが、
説明不足か防犯登録の必要のない土地柄か、知りません。
防犯登録の役に立たない土地柄のところも多いようです。

1)道路に止めてあるとすぐに撤去される。(2~3ヶ月で引き取りのハガキが来る。)
          防犯登録をしてあれば
2)無くなってすぐに、警察に届けを出しておけば、4千円の撤去料は無料になる。
3)絶対に他人の自転車には乗らないこと。
   特に男子学生は卒業までに何度も自転車が盗難でないか確認される。

    たとえ、友達に借りたとしても、確認のために後ろにパトカーを従えて
            マンションまで帰ってくる。

そんな説明を改めてするのに、馬〇氏はあまりにも背が高くて
何度も首をコキコキしなければ、後ろにひっくり返るようでした。

『それで、防犯登録ナンバーは?。』
『友達からもらって持って来ました。』
あら~~。大変ね。』

すると友達に電話をして
『お~~。俺だけど。自転車が無くなって、警察に行くから、
名前と、生年月日と住所教えてくれ。』

書き留めて、電話を切った後で、『両親の名前も必要ですか?。』

そうして警察に言ったようですが、
まだそのような方がいましたら、
近くの自転車屋さんで500円で防犯登録をしてくれますので
済ませておいた方がいいでしょう。

登録をして置けば、自転車は戻って来ます。

他人の自転車の登録には委任状を作って持って行けばいいでしょう。

たとえば、
            委任状

私====は防犯登録してある登録番号ーーーーーの自転車を
====さんに譲りますので、その防犯登録の移転の
手続きに関する一切を委任いたします。

委任者

住所ーーーーーーーー
名前ーーーーーーーー印

受任者
住所ーーーーーーーー
名前ーーーーーーーー印

こんなもんでどうでしょうか。

コメント

窓が開けっ放しでは。

2009年04月13日 | 日記



暑い日が続いて窓を開け放している人が多くいるようです。

新入生にも早くもお友達が出来た人もいます。

お約束のお友達が来たら部屋も窓は閉めてエアコンで対応をしましょう。

それに、電話での話し声や
中には音楽を実家の部屋にいるようなつもりで流し、

お隣では、静かに過ごしたい人や、睡眠をとりたい人、勉強をしたい人
それぞれの生活がある筈です。

静かに過ごしたい人には苦痛に感じるものです。

お友達と騒ぎたい時には24時間開いているファミレスなど活用しましょう。

まだまだポストの開け方が分からない方もおられます。
簡単ですから遠慮せずに訊ねてください。


昨日の日曜には群馬県からの車が4~5台駐車していました。
ちょうどドライブに良い距離なのでしょう。

天気も良く、時間があれば、花の手入れとマンションの草取りで
日焼けが気になります。

コメント

マンションの窓も明るく。

2009年04月10日 | 日記



群馬県ほどの温度ではありませんでしたが、
半そでで大丈夫でした。

今年は新入生の多い年に当たっていますので、
まだ新学期が始まったばかりですから、当然バイトもまだのようです。

皆さん早く帰っていて、マンションの方を振り向けば
半分以上の部屋に明かりが点いていて、明るく感じます。

これが、あと半年もすれば、バイトにサークルに忙しくなってくるので
マンションの明りが点くのも遅くなって、
10時以降にならないと皆さんが揃いません。

そうなって来ると、宅急便屋さんが悲鳴を上げます。

時間指定出来ていても、なかなかつかまらない、と嘆きます。

まだ暇なうちに、パソコンでも宅急便の状況が分かる様に設定しておきましょう。
出した方も、着いたか、何処に荷物があるか、何度持ち帰りだったか分かりますし、

受け取る方は、パソコンから好きな時間指定が出来て、
受け取る場所も指定することができます。

我が家では、結構便利に使っていますので、お勧めです。

そのパソコンですが、光回線の開通工事が連日続いています。
早くしないと、学校の連絡もなにもすべて、ネットなので不自由なのでしょう。

ようやく引っ越しによる、大量のごみの量が、普段に戻りました。

そろそろ、あちらこちら、花見に出かけるとしましょうか。
館林のつつじもいいし、藤の花も見たいし、薔薇園も待っているようです。

コメント

エッ 池袋で乗り換えじゃないよ。

2009年04月09日 | 日記



今日も暑いなか、有楽町線で出かけました。

それもマンションの学生さん二人と一緒でした。
 
一人の彼は電車の中でも勉強を続けていました。

もうひと方は大〇さんは「僕はシャイですからいいです。』
副都心に乗り換えるのに、『池袋で乗り換えます。』と言ったので、
思わず、ここで(小竹向原)乗り換えた方がいいのよ。

恐る恐る降りていったような気がしました。

池袋で乗り換えるより、小竹向原の方が便利です。
同じホームの中ですから。

夕方になり続々とマンションに学生さん達が帰って来ました。

昨年の今頃木〇嬢は、一番先に、疲れの為に過熱を出して病院に行ってましたが、
今日の姿も、疲れているように見えました。

新入生も二年生も疲れるのは同じようです。


 

コメント

鍵の紛失すでに3人

2009年04月08日 | 日記


今日も暑い一日でした。

暑い日が続いて、虫も活発になってきて、
数日間で自転車置き場の植栽が、丸坊主になったところがあったので
大きなトングと塵取りを持って、虫をひとつ一つ、つまんでいました。

そばを通りかかった新入生に見せたら、いかにも気持悪そ~~にしてました。
『東京にも毛虫もいるのよ。』

ここの新芽がよほど美味しいのか、毎年虫との闘いです。

自転車を取りにきた新入生の男子学生が『これはどうやって下ろすのですか?。』
『簡単よ、片手で大丈夫だから、やってみて。』

思うように、おろせなくてよたよたしていました。
『案外力がないのね。私よりないかも(笑)。』
笑っているから、ますます力が抜けていくようでしたので、
『ちょっと、私がやってみるから。。』

エッそんな馬鹿な。。。

『ごめんなさい。これは曲がってしまって、壊れているから修理に出しますね。』

うっかりしていました。勉強ばかりしていて
鉛筆より重い物を持たなかったのかと、勘違いするところでした。

近いうちに全部の駐輪機の点検修理をお願いいたします。

まだ入居して間もないのに、3人が鍵の紛失やらで駆け込んできました。

そのうち2人は、鍵をポケットに入れていたそうです。

又お願いいたしますが、鍵は必ず財布の中かバックの中に
入れるように致しましょう。

 

コメント

みんな疲れています。

2009年04月07日 | 日記

あまりの暑さに半袖になりました。

夕方学校から帰ってくる新入生は、皆さん疲れきった顔をしています。

子供じゃないのに、『早く寝なさいね。』

慣れないスーツにヒールの靴で、マンション近くまで帰ってきて
とうとう、引っかかって、ヨロヨロ。。。。
又そこでも「疲れているから早く寝てね。』

入学式が終わったら、履きなれた靴でジーパンでも大丈夫です。

東京は冬でも夏の姿だったり、その反対もあり、
何を着てもおかしくない街です。

前掛けを外して、そのまま池袋や新宿へ行きます。
さすが、銀座に行く時だけは、ちょっと気取っていきますが、
それも、いいお店に入るのに合わせるだけです。

きょうはNHKの方と話し合いがつきました。

最近毎晩のように、エントランスに男の人が、
長時間部屋のインターホンを押したり、
また長いこと全員の名前を控えたりして、エントランスを占領していました。

見知らぬ男の人が、長時間エントランスに居られることは
住んでいる人にとって、大変不安なものですから、
見かけると、側についていました。

今日その上司の方が見えて、このマンションの特徴である
学生専門であること、18歳の若いお嬢さんにとって見知らぬ人が
エントランスに長時間居られると入りずらい事を説明いたしました。

分かっていただけて、これからは個別に訪問するのではなく
申込用紙をポストに投入することになりました。

今日の様に暑くなりますと、お友達が来た時などつい
窓を開けたくなるものですが、お友達が部屋にいらっしゃる時には
必ず、窓を閉めてエアコンで調節をお願いいたします。

上下左右のお部屋には静かにしていたい人も
院生が朝に夜に関係なく勉強していたり、
理系の実験で数日徹夜で帰ってきて、しばし休息を取っているかもしれません。

学士、修士、博士課程の学部もそれぞれです。

自宅ではなくここは集合マンションであることを自覚して
皆さんが快適に暮らせるように、
お互いに気を付けて頂きたいと願っております。


これからも少しでも住みやすいように、皆さんの御協力をお願いいたします。

コメント

家から一人いなくなって。

2009年04月06日 | 日記



引っ越しも終わって、気づいてみれば家が静かに感じる
そして、今頃は何をしてるかしら。。。。
そんな事に慣れることはありません。

私も皆さんとおなじ境遇です。

今日引っ越しの荷物を、初めて部屋に運び込む為に、
お父さんと奈々〇嬢が車でいらっしゃいました。

玄関で、『アレッ鍵がない。』
お父さんがしっかり覚えていて、『出てくる時に、家の中に持って戻ったよ。』
どうしょう。
あせっているので、『鍵を開けてあげましょう。』
そして、鍵をポケットに入れて持ち歩かないように、注意をいたしました。
ポケットに入れて持ち歩いている人が、断然になくする人が多いのです。
財布の小銭入れに入れてもかさばりません。

私などは、大事なマスターキーは携帯に直接ぶら下げております。

ほかの鍵は車2台分家の鍵・倉庫の鍵・管理人室の鍵・ほかの鍵・かぎ・
一つにまとめて、ベルトにぶら下げるか、
お出かけの時には、バックにくくりつけて、
いつもジャラジャラ音をさせて歩くカギ女のようです。

管理人室の中は携帯が全く使えません。

自宅に電話がかかると、すべて携帯に転送されるようになっております。

管理隣室に籠っていると、電波が通じないので、
仕事にも差しさわりがあります。

その携帯は昔々のムバーです。
ただ写真第一に決めただけですが、最近はカメラに劣らない
携帯が出ているので買い換えたいなと考えていました。

本日は、ドコモから電波の調査に来ていただき、管理人室を調べてもらいました。

電波は光が丘方面から出されているそうで、
管理人室は一番遠い為に、電波が届かないのだそうです。

管理人室の受付の窓に、電波を受ける装置を取り付けて
中で、電波を強くする箱?を置いてくれました。

けれど、ムーバーには効果はないそうです。

アナログテレビと同じで、間もなくムーバーも使えなくなると言われましたが、
いよいよそれで、新しい携帯に変えることにしました。

大きな厚い携帯を見ては、『今時珍しいですね。』と言われても、愛嬌でした。

皆さんのように、スリムな綺麗なのにします。



コメント

初めての日曜日。

2009年04月05日 | 日記



光が丘の桜も満開で花びらが舞っています。

昨年入居の学生さんは、
なぜかあまり『鍵をなくしました。』なんてなかったのですが、
もう既に無くしてしまった人が出てきました。

どうやら裸でポケットに入れているようです。

ポケットは服を脱いだり又、
バイト先で着替えたりした時に落ちてしまうことが多いようです。

カードキーは薄いのですから、財布の小銭入れに入れても邪魔になりません。

引っ越してからの初めての日曜日でようやく気が楽になりました。
あと一人引っ越してくれば全員揃います。

引越しの時に出た段ボールが、トラックに乗りきれないほど出て
清掃局の方に文句を言われてへこみました。
そうだ
家は製本工場だった。
近くにある製本工場も親戚だ
今週の段ボールは、製紙会社に引き取ってもらおう。
。。。。これで問題解決。。。。

お祝いで??手作りシフォンケーキを私はコヒーで主人はお酒で
思いっきり大きく切ってゆったりした時間を過ごしています。
       
         暑さが見えませんが、10センチ
 
しっとりとしたケーキで、生クリームなど必要ありません。

あまりの大きさに、明日の朝の体重計が心配です。

コメント

桜満開

2009年04月04日 | 写真のある日記

22度もある暖かい日でした。

さすがに、朝起きるのがつらくなり、ゆっくりと寝過ごし、
午後からは、ニトリまで出かけました。

途中は桜並木がどこも満開で、春を満喫いたしました。

自衛隊の駐屯地も桜が満開でしたが
今日は花見どころか、物々しい警備で、思わず空を見上げ、
車のテレビをニュースに合わせてしまいました。

ここ数日は、新しく入居した人たちの顔を見ていましたから、
アイちゃんやら棚〇さんなど見慣れたお顔を拝見するとホッとします。

〇嶋さんは、春休み中もスーツ姿で毎日出かけていましたから、
さながらサラリーマンのように落ち着いて板に付いていました。
バイトは英語塾の先生だそうです。

と、思えば久しぶりに姿を見たと思ったら、
『鍵が見当たらないんですが。』
勝〇さんでした。
あまりお見かけしないので、バイトが忙しいのかと思いきや
学校で格闘技(空手)で忙しくて、マンションには寝に帰ってくるだけだそうです。
言われてみれば、格闘技らしい体で、スポーツマンらしい、
礼儀正しさが伝わってきました。

今年入居の久〇さんにはすっかり驚かされました。
新入生ではなく在校生だったのですが、
私はそんなことは、知りませんでした。

『僕は分かりますか?。』『分かりますよ。』
『一年では顔を覚えて2~3年で顔と名前が一致するのよ。』

『僕は3年生ですが。』。。。えっアセッタ

家に帰って名簿を見て。。。。ふ~~~。新入居生だった。

昨年秋に冷蔵庫にチューリップを入れて冬と勘違いさせて
早春に卒業生にきれいなチューリップを飾って見送ろうとしたはずが、
お父さんが何と勘違いしたか球根を冷凍してしまいました。

冷凍したチューリップはもしかしたら、すっごく早く咲くか、
腐ってしまうか、とりあえず植えました。

その結果が。。。こうです。
    
    野生の自然チューリップ          冷凍のチューリップ

結局、やきもきした分と手間暇かけた分が損をした気分です。

春は何もしなくとも、何でもきれいに咲いてくれるという事でした。

コメント

御入学おめでとうございます。

2009年04月03日 | 日記



引越しのピークはようやく過ぎたようです。
4月1日には、ユニライフさんはじめ管理会社の人達に応援を頂き
無事にラッシュを乗り越えることができました。

我が家の娘も急遽手伝ってくれて、私一人が楽をさせていただきました。

2日も車のラッシュは続き、一時はどうなる事かと心配をしましたが、
今日3日にはようやく一息ついております。

ご両親はいらっしゃる間に、ひと時も休まず、
せっせとマンションと買い出しをして、部屋を整えておられます。

ご両親が一番お疲れに見受けられます。
今日にはそのご両親もいいよ、お子さんを一人東京に置いて戻られるとこです。

今日も入学式がありました。

朝、玄関にいたら、出て行ったばかりの新入生が、
慌てふためいて自転車で戻ってきました。
靴を間違えました。
『それでいいじゃないの。』スーツにスニーカーでしたが、
結構決まって見えました。

入学式なんです。遅れそう・・・・』自転車を持って玄関で待っていましたら、
皮靴に履き替えて

パリッパリの新入生で、自転車を飛ばして出て行きました。

あのスーツは次に着る時は、リクルートスーツになることでしょう。

ここ何日かいろんなことがありました。

今日最後のお願いは、主人に向かって、
『椅子の組み立てをしているんですが、ねじがきつくって回らないんです。』
すかさず、
『主人は私よりも力はないのよ。小笠原さんが力持ちだから、小笠原さんにね。』
と、ここでも仕事を回してしまいました。

いまだに、ポストの開け方が分からない方が多いことに驚かされています。

左に○を二回・右に○を1回と簡単なのですが、
回しすぎて戻してしまうようです。

戻したら、リセットされるので、もう一度最初から、やり直してください。



コメント

有楽町線・副都心線・大江戸線

日本大学(江古田) 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵野音楽大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
武蔵大学 光が丘→(都営大江戸線7分)→練馬→(西武池袋線3分)→江古田 (自転車通学 OK!) 10分
立教大学(池袋) 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→立教大学 9分
早稲田大学 平和台→(東京メトロ副都心線13分)→西早稲田 13分
目白大学(新宿) 光が丘→(都営大江戸線15分)→中井 15分
日本女子大学(目白) 平和台→(東京メトロ有楽町線15分)→護国寺 15分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京理科大学(神楽坂) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
法政大学(市ヶ谷) 平和台→(東京メトロ有楽町線21分)→飯田橋 21分
東京交通短期大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋 9分
学習院大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線2分)→目白 11分
学習院女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(JR山手線4分)→高田馬場 13分
お茶の水女子大学 平和台→(東京メトロ有楽町線9分)→池袋→(東京メトロ丸ノ内線4分)→茗荷谷 13分
青山学院大学 平和台→(副都心線24分)→渋谷 24分
上智大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
大妻女子大学 平和台→(有楽町線23分)→市ヶ谷 23分
女子医科大学 光が丘→(大江戸線23分)→都庁前→(大江戸線6分)→若松河田 29分