Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

ああ疲れた。

2008年06月19日 | 日々の生活
子供が久しぶり熱出して寝込んでたり、
今週は仕事が遅番だったりでなかなか世間の情報を摂取できない。
知らないうちに夜のニュースを頼りにしている事に気づく。
あまり情報中毒になりすぎるのもどうかと思うけどね。



先日、母が朴葉寿司を送ってくれた。
会社の後輩が実家から送ってきたと言う柿の葉寿司を持ってきて、
みんなに振舞ってくれたんだけど、
それを見て無性に食べたくなり、母にメールしたのだ。
おいしかったです。サンキュー。

朴葉寿司は、鮭のチラシ寿司を大きな朴葉でくるんだもので、
母方の祖母がよく作ってくれたものだ。
朴葉の香りが良く、葉っぱで包んで握って食べるのも、
山の食べ物という感じがして好きだ。

母は岐阜県飛騨地方でも南の方の生まれだが、
朴葉寿司も地方色があるらしく(混ぜる混ぜないや、具・甘さが違う)、
川魚の甘露煮を入れるところもあるみたいだけど、
僕は断然甘くないほうがいいと思うよ。
またよろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿