Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

動きが良い。音楽も良い。

2005年01月05日 | 映画
【ハウルの動く城】
実家に帰ったら子供を親に預けて、
夫婦で映画を見に行くのが恒例になってしまった。
そうしないと映画館で映画を観る時間が取れないから。

そこで【ハウルの動く城】。
宮崎駿の描く戦争は本当に怖い。
ディテールが描かれるわけではないのに、
街は火の海で、独特のフォルムをした軍艦が何隻もゆっくり空を飛んでいく。
未来少年コナンでも何度も出てきた、そうした光景が、
戦争への恐怖としてずっとこびり付いてしまう様だ。
それだけでも、宮崎駿の作品は成功と言えるだろう

急激にハッピーエンドに向かっていくストーリーは賛否両論あると思うが、
僕は好きだ。あれで救われなかったら本当に救われない。
みんな心の中では戦争なんか嫌いなんだって事で良いじゃないか。
魔法が普通に存在する世界。魔法が使えれば良い事だらけ?
いや、魔法使いも孤独や恐怖を感じている。負けそうになる。
ハウルは躁鬱が激しく描かれていて、
繊細で大胆でなかなか素晴らしい物語だった。
音楽もすばらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿