ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

3本ローラーが到着しました!!

2013-11-13 21:17:28 | 自転車
ジャジャ~ン‼

3本ローラーを買ってしまいました!
この赤いドラムに自転車を乗っけてハムスターのように漕ぎまくるトレーニング器材です。

今まで私が屋内トレーニング用に使ってたのは固定式ローラー台で自転車を完全に固定できるので
手放ししようが倒れる心配は全くなかったのです。
なので気軽にできてました。

しかし今回購入したのはバランスが要求されるタイプです。
気を抜くとコケます!
アームのような部分に落ちると痛そうです…



仕事が終わって早速準備してみました。
使用するバイクはトレック1200です。

慣れないうちはまともに乗れそうにありません。
なのでビンディングシューズは履かずスニーカーで恐る恐る乗ってみました。
丁度腰ぐらいの高さの壁があるので倒れる心配はあまりありません。
慎重にペダルを回すとギュインギュインドラムも回り始めます。
バランスを獲るのが難しく感じましたがある程度速度を上げてやると安定してきました。
5分もするといい感じに乗れました!
しかし、油断するとバランスを崩してしまいます。
少し余裕が出来てきたのでビンディングシューズに履き替えました。

固定式と違って負荷がかなり少ないのでケイデンス92~5回転、時速45キロぐらいで回せてました。
今日はまだ初めてなので45分で終了。

固定ローラーはすでに7年ほど週2~3回使っており走行距離2万キロを超えてるかもしれない。
金属のローラー部分が擦り減って凹んでます。
まだまだ使えそうだけどしばらくはこの3本ローラーでやっていくつもりです。

これから寒くなるので屋内でトレーニング出来るのがいいですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿