あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

佐倉 オシドリ

2015-04-13 09:36:07 | 


昨日の佐倉。
画像はトリミング、リサイズ済み。
すべてオシドリのオス。

今回の写真はすべてSX50HS。

以前からネットで調べていたら、DIC川村記念美術館というところでは
オシドリが日の当たる場所に出てくるようなので、
それなら、自分の一眼でも撮れると思い行ってみた。

京成佐倉駅からDIC川村記念美術館へは無料の送迎バスが出ている。
(JR佐倉駅からでも乗車可能)
今年の3月17日から美術館へ入館しなくても、敷地に入るための
入園料が200円かかることになっている。

入ってすぐの大きい池ではコブハクチョウ、シナガチョウの姿が見られた。
よく見るとオシドリも15羽程度確認できたけれど、だいぶ遠い。
一応、敷地内を一周してみるものの、めぼしい鳥はいない。

諦めきれないので、何とかオシドリを撮ろうと思い粘ってみた。
しばらくすると、一羽が水から上がって歩き出した。
何とか撮れそうな場所に移動してみると、そこそこの距離で発見。
どうやら餌をおいてあるようで、それを食べに来た感じ。
撮り逃したくないので、コンデジで撮影した後、一眼に切り替えると
もうそこの場所から去っていた。
それでも十分な写りで満足。

京成佐倉駅の近くに戻ってから昼食を食べて、
その後は国立歴史民俗博物館の方へ行ってみた。
こちらでもめぼしい鳥は見当たらず。

国立歴史民俗博物館では「大ニセモノ博覧会」という催し物をやっていた。
今回は結構疲れていたので、ミュージアムショップだけを見てみた。
それだけでも結構面白い。
期間内に余裕があったらちゃんと展示も見てみたい。

とりあえず目的は達成で一安心。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三番瀬 ウミアイサなど | トップ | 水元公園 サンショウクイなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事