あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

谷津干潟 サルハマシギなど

2018-05-11 18:27:06 | 




昨日と今日の谷津干潟。
画像はトリミング、補正済み。
最初の3枚は昨日。
順に、オオヨシキリ、キョウジョシギ、ダイサギ。
次の10枚は今日。
順に、メダイチドリ、ハマシギ、サルハマシギ(写真中央)、ヨーロッパトウネン(写真中央右の個体)、ダイゼン、
チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ(とトウネン)、メダイチドリ(とトウネン)、トウネン(中央右側にハマシギ)。

機材はNikon D7200+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary。

数日前から、谷津干潟でサルハマシギが見られているらしい。

昨日は天気が悪かったので、雨が上がった瞬間に行ってみた。
最初に今シーズン初めてのオオヨシキリ。
干潟には例年通りキョウジョシギが来ていた。

シギ類の集団が見えなかったので、常連さんに聞いてみると
雷雨の時に飛び去ったらしい。

しょうがないので、ダイサギを撮ってから帰宅。

今日は、朝から行ってみた。
常連さんに会ったので、聞いてみたけれどすごく遠い。
最初は暇つぶしに撮影。
しばらくすると、何とか双眼鏡で見える位置まで来た。
一応撮ったけれどやはり遠い。
その近くで、ヨーロッパトウネンを教えてもらったので、こちらも撮影。
これもそこそこ遠い。
なんとなくダイゼンを撮っていったん帰宅。

昼飯を食べて、もう一度行ってみることにした。
でも、結構潮が満ちてきて、ダメっぽい。
チュウシャクシギを撮った後、カメラマンが何人かいる場所があった。
そこにはトウネンの集団。
近くの人に話を聞いてみたけれど、サルハマシギはその中にはいないらしい。
とりあえず、集団の写真を撮って終了。

昼間くらいには近くで見れたのかな?
まあ、写真自体は悪く無いのでそれほど不満はない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都江東区 ツミなど | トップ | 茜浜 チョウゲンボウなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事