あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

手賀沼(+手賀の丘公園) ルリビタキなど

2015-12-08 15:22:07 | 


6日の手賀沼。
画像はトリミング、補正済み。
順に、カンムリカイツブリ、ルリビタキ。

写真はすべてPENTAX K-5ii + 45EDii (AF仕様)。

6日はチュウヒを再び狙いに行こうと思い、手賀沼へ。

新木駅下車で、手賀川沿いに手賀沼へ向かって歩いた。
けっこう風があってなかなか厳しい状態。

結局手賀沼までろくに写真は撮れなかった。
途中、上空に猛禽が見えたけれど、どうやらトビのよう。

沼の東端ではカンムリカイツブリ。
ハジロカイツブリもいたけれど、少し遠かった。

今回は沼の南側を手賀大橋に向かって歩いた。
途中、同行したNさんの提案で、手賀の丘公園へ行ってみることに。

行く途中に遠た人に話を聞いたら、ルリビタキが出ている様子。
期待していってみると、数人のバーダーがカメラを構えていた。
一緒にカメラを構えていると、ルリビタキがやって来ました。
成鳥オスのようだけれど、少し若いようでそれほど青色が鮮やかでない。
でも、久しぶりに撮れて嬉しい。

結局、他にはめぼしい鳥はいなかったので終了。
結果としては悪くないといった感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大町〜八柱霊園 カワセミなど | トップ | 新浦安 ビロードキンクロなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事