あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

やったぜぃ

2013-12-24 17:54:43 | 


今日の新浦安。
画像はトリミング、補正済み。
順に、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、オオバン、ハマシギ、ホオジロガモ、
ビロードキンクロ、ビロードキンクロ、ウミアイサ。

最近、このブログのアクセス数が増えている。皆さん有難うございます。
あまり更新できずにすいません。

今日はアクセス数に応えるためにも、気合を入れて新浦安へ。
まずはハジロカイツブリとカンムリカイツブリ。
ここではハジロカイツブリは珍しくない。
カンムリカイツブリも他の場所より近くで見れることが多い。

今年はなぜかオオバンの数が多い。
他にいたのは、ヒドリガモ、オナガガモ、スズガモ(大量)。

珍しい鳥はいないか探していると、スズガモの群れに混じって
ホオジロガモの雌がいた。できればオスを撮りたかったけど、
遠すぎた。
ハマシギはついでに撮影。

帰ろうか迷っていると、地元の方らしきウォッチャーさんから
ビロードキンクロの情報を聞いた。
もう少し待っていれば、近くに来るかもしれないとのこと。
その言葉を信じて待っていると、やって来ました。
それでも、殆ど寝ていて、たまに起きる瞬間だけがシャッターチャンス。
何とか数枚撮れたので、帰ることに。

帰り際にウミアイサの親子らしき3羽を見た。
前の2羽が幼い顔立ちなので親子っぽい。

かなり充実したウォッチングでした。

追記:今日、あるウォッチャーさんから聞いた話によると
以前、谷津干潟で見たヤマシギは、猫に襲われた模様。
一応、谷津干潟に行ったら、職員さんに確認してみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いのが良かったけど | トップ | 気まぐれで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kona)
2013-12-26 00:43:52
すみません、お手数おかけしてしまったようです。
ありがとうございます。
実際に怪我をしていたとなると心配ですね。
偽傷を見たいなんて安易に言ってしまいましたが、観察者がプレッシャーをかけたせいでやっている場合も多いようなのでちょっと反省です。
ビロキンいい感じですね。
私も今年三番瀬の東側で見ましたが、かなりの距離で酷い逆光でした。
活動記スタイルのブログ良いですね。楽しく読ませて頂いております。
私も拙いながらやっております。
こっち方面にいらす際はなにかお役に立てるかもしれません。
宣伝みたいになってしまいました。すいません。
消しちゃってもらってよいので。ではでは。
返信する
Unknown (元テイオウ)
2013-12-26 08:05:37
再度コメントありがとうございます。
こちらもkonaさんのコメントのお陰でそのような行動があることを知ることができたので、感謝しております。
ブログ拝見させていただきました。
私のカメラでは飛び物は難しいので、羨ましい限りです。
私のブログはあまりアクセス数、コメントが多くないので、ブログの宣伝(とは思っていませんが)大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事