前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

セーデルマルム

2017-08-31 | 北欧旅行
[2017年夏:北欧旅行]⑪

セーデルマルムはちょっとおしゃれで、若者たちに人気の街って聞いていました。

ガムラスタンから橋を渡るとすぐにスルッセンの駅に着きます。

もうここはセーデルマルム。


駅前に空中レストラン「エリックス・ゴンドーレン」があって、店が突き出ています。

ここの中は入れないのですが、空中廊下があるのて登ってみました。
















スーパーにも入りました







スタバもあります







セーデルマルムのお店をちらほら覗きながら南下(?)していく(地下鉄で2駅分くらい歩く)と街の様子が変化していくのが肌で感じられます。

おしゃれとはちょっと程遠い?!



夕食をこの近辺で予定していたのでまた戻るのも面倒くさいので、フィーカ(スウェーデンでいうコーヒーブレイクのこと)するために、オープンテラスのお店に入りました。















オープンテラスなんていうとカッコいいのですが、あんまりおしゃれではありません~~。

お客さんも店員さん下町風です。



「まる伊」@銀座

2017-08-27 | グルメ
最近、銀座のお鮨屋さんに行くといったら「まる伊」。

すっかりお馴染みになっています。

ここのおすすめは「元祖づけあなちらし」。







¥1,500







なんといっても嬉しいのは、まぐろと穴子の下には海老やいくら、卵などがわんさか入っています。宝石箱のようなちらし。

初めてテーブル席になったので(いつもはカウンター)写真撮れました。

ストックホルム カナルツアー

2017-08-26 | 北欧旅行
[2017年夏:北欧旅行]⑩

前日に行ったグランドホテルの目の前からカナル(運河)ツアーに乗船。

約1時間の周遊ですが、歩かないのでちょっぴりうれしい~~。

こういうルートはすべてDさんがやってくれるので、ラクチンな私。Dさんの地図の読みはハンパないです~~。

乗る前に近くの売店でホットドッグを食べたり、ソフトクリームをなめたりしました。







昼食は簡単に








「北欧のヴェニス」と呼ばれる運河から見る街の景色はちょっぴり違います。







こんな感じの船です。中ではビールとかも売ってます














その後にガムラスタンのモーテン・トローツィグ通りへ。ここはスウェーデンの公道で最も幅が狭い道といわれています。1メートルもありません。







観光客でいっぱい。写真を撮るのも大変




ストックホルム市庁舎

2017-08-22 | 北欧旅行

[2017年夏:北欧旅行]⑨


ストックホルムのランドマーク的存在である市庁舎の展望塔、ノーベル賞祝賀晩餐会の開かれるブルーホール。

前回は中に入ることが私の都合でできなかったため、一緒に行ったDさんがぜひ行きたいという希望で再挑戦の市庁舎!!


張り切って朝一番で行きましたが、両方とも予約をしなければ入れないので、すごい人。

市庁舎のガイドツアーは日本語がないので英語で。でも全然分からない~~~。もう雰囲気だけ楽しみます。

ここでも中国人が多かったですねぇ。







1階のブルーホール。有名な階段も







2階の「黄金の間」と呼ばれるところはノーベル賞受賞者たちがダンスパーティーをするらしいです。

ここでは、「メーラレン湖の女王」の壁画が圧巻です。







議会ホール







黄金の間にある「メーラレン湖の女王」







展望塔は人数制限をしているので込むということがないのがいいですね。







階段を登っていきます









てっぺんまで登るとストックホルムが眺望できます。









360度ぐるっとストックホルム



グランドホテル「ベランダ」

2017-08-18 | 北欧旅行
[2017年夏:北欧旅行]⑧

旅行の計画を立てているときが至福の時間なのかもしれません。

今回は前回の轍を踏まず、おいしいものを1回は食べることにしました。

ストックホルムは「スモーガスボード」という日本でもおなじみのブッフェ(バイキング)が有名です。

それで、ノーベル賞受賞者の泊まる名門ホテル「グランドホテル」内にある「ベランダ」というレストランを早い時期にホテルのHPから予約しておきました。

ちゃっかり、窓際の席をリクエスト。


ちなみに、昔、ここで食べた帝国ホテルの社長さんが日本にもバイキングという概念を導入したそうです。







とっても立地のいいグランドホテル








地下鉄からほど近いホテルにはちょっぴりドレスアップ(?!)して行きました。








ロビーも素敵です







行ったら、すごい数の中国人の団体さんがいらっしゃいました。

窓際の席をリクエストしておいたものなので、私たちはとってもいいお席を用意していただきました。







一段高い場所にある席は外を歩く人が見えます







スモーガスボードはいろいろなルールがあるそうですが、まぁ、日本のブッフェでも同じようなもの。

冷たいものから温かいものという順番どおりに、最後はデザート。

いっぱいお皿を使うというのが礼儀にかなっているそう。








値段の割には食べられないものです